2019年07月18日
バーチャルYouTuberになりたい?
夢を持つってのはとっても良い事で、
そう、素晴らしい事だし。俺は応援したい。
マジで応援する。チャンネル教えて貰えばすぐ応援する。
でもね、ぶっちゃけますと、個人であのレベルの3Dモデルを作ってもらって、
バーチャルYouTuberデビューするってのは――可能だけど、無理だよ!
30万〜100万くらいかかるのでは?とか言われてたりします。
勿論3Dモデル単品でな。動かすならもっとかかる。
実際のお値段はモデラーさんとの交渉次第だと思いますが。
発注をお願いする段階でそんだけかかる訳で。
――あっ、出来るんだ!と思ったあなた。
ようこそ、バーチャルYouTuberの世界へ。
モデラーさんとの直談判の末に果てしないクオリティのオリジナルキャラクターを作り上げ、
ネットの海へと旅立ってください。めっちゃ応援します。(本当)
――お金かかるんならちょっとな〜……とか思う人たち。
そう、大半の人がそう思ってると思いますので、
俺が実際にかかった金額をサラッと発表するよ。
環境としては自分の場合はPCで行っている。
にじさんじでおなじみのLive2Dでオリジナルモデルを自作。
それをフェイスリグって言うソフトで動かして、
無料配信ソフト『OBSスタジオ』でゲーム画面と一緒に録画。
そんでフリーの編集ソフト『Aviutl』で編集してアップロードしているわけだ。
必要な物
・webカメラ(フェイストラッキング用)
2000円くらいのコレ
・録音用マイク
3000円くらいのコレ
・フェイスリグ(STEAMで購入) 1400円ほど。
・DLC・Live2Dを動かすヤーツ 400円くらい
――――以上です。
そう、これでやろうと思えばやれるのですぞ。
始めるにあたって約7000円しかかからない訳で。
マイクがあるならヘッドセットのマイクでもいいし、
webカメラはアイフォンで代用している人も居たよ。(マジで)
とまぁ、ゲームソフト1本分ぐらいで、お持ちのパソコン1台あれば〜……。
――――サクッと出来ちゃってるのです。
自分の調べたことは、
なるべく金額をかけずにVTuberになっちゃうことだったので、
このスタイルになったけども、このほかにも色々な方法を取れる。
例としてまずは自分の方法を晒していくよ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8984154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック