広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月21日

ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作

産経新聞からの記事です。
英国イギリス国旗でライダイハンのための正義が正式に設立されました

ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が12日、正式に設立された。

 団体の設立を呼びかけたのは、英国の市民活動家、ピーター・キャロル氏。同氏は「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と訴えた。

 ロンドン市内で開かれた設立イベントにはブレア、ブラウン両政権下で司法相や外相などを務めた労働党の重鎮、ジャック・ストロー氏も参加。同氏は基調講演の中で、「ベトナムで韓国兵が行った性的暴行は重大な人権問題だ。被害女性が求めているのは賠償ではなく謝罪。韓国政府は女性たちに謝罪すべきだ。人権重視の英国から被害実態を調査することを国際社会に求めたい」と述べた。

 一方、同団体のメンバーで英国人フリージャーナリスト、シャロン・ヘンドリーさんは、ライダイハンを育てたというベトナム女性7人から被害実態を聞いた。韓国兵は多くのベトナム女性に性的暴行を加えたり、慰安婦として強制的に慰安所で働かせていたりしたと指摘した。

その上で、ヘンドリーさんは「人間として恥ずべき行為がベトナムで行われた。国際社会が被害女性と子供たちを救うため立ち上がるべきだ」と話した。事実関係究明のため、英国議会に調査委員会設置を求める考えも表明した。

 同団体のメンバーで、設立イベントに参加した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。

 同団体によると、韓国の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領はのべ約30万人以上の韓国兵をベトナムに派兵。韓国兵は13、14歳の少女を含むベトナム女性数千人に対し性的暴行を行い、その結果生まれたライダイハンは5千〜3万人いるとされるが正確な人数は明らかでない。

 ライダイハンの父親は、韓国兵のほか韓国の建設会社などから派遣された民間人や軍属の韓国人男性らだ。1973年に結ばれたパリ和平協定による韓国軍撤退などで韓国人男性らは帰国し、ライダイハンは置き去りにされた。

 75年にベトナム戦争が終結した後、南ベトナム政府の崩壊により、共産党政権下でライダイハンは「敵国の子」として迫害され、差別されてきたという。
IMG_0979.JPG





ん??
何で英国
ベトナムと英国にどんな関係が??

でも、「事実関係究明のため、英国議会に調査委員会設置を求める考えも表明した。」
らしいので、調査委員会が設置されれば
虐殺や、ライダイハンについても明らかになってくるのでは?と思います


英国人彫刻家のライダイハン像が韓国のピエタ像より芸術性が高いです!!


等身大のライダイハン像を制作し、
在ベトナム韓国大使館前などに設置することも検討しているとか…

韓国が日本にしていることをやろうとしてますね





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

韓国軍による虐殺

ベトナム戦争において、米軍と共に参戦した韓国軍によって引き起こされた虐殺。
この事件において、多くのベトナム人が、虐殺・強姦されたとされる。


戦争の終結後、ベトナムの人々はこの惨劇を忘れないために、ソンミ博物館に韓国軍の残虐行為を展示し、犠牲者たちの慰霊碑を作った。 




ベトナムは韓国軍は約100ヵ所、犠牲者は約1万人〜3万人に上る虐殺事件を起こしたと主張しているが、韓国側は虐殺があったことを認めることなく、金大中大統領が謝罪の言葉を述べた際に、事実ではない虐殺を認めるのかと国内の反発が巻き起こり撤回せざるを得ない状況になり、それ以来一部を除いて虐殺などないという立場をとっているので、具体的にどんな規模で虐殺があったのかは真実追及は進んでいない。 







auの電子書籍ストア ブックパス。

月額562円(税抜)で5万冊以上のコミック、小説、実用書、写真集が

読み放題でお楽しみいただける、au公式の電子書籍サービス!

★ポイント1 初回30日間無料

★ポイント2 ダウンロードでいつでもどこでも楽しめる



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ライダイハンとは

ライダイハン(ベトナム語: Lai Đại Hàn、𤳆大韓)とは、大韓民国(以下、韓国)がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士と現地ベトナム人女性の間に生まれた子供、あるいはパリ協定による韓国軍の撤退と、その後のベトナム共和国(南ベトナム)政府の崩壊により取り残された子供のことである。

京郷新聞によれば、ベトナム戦争が終わって残された子供は少なくとも3000人、多くて2万人と推算される。ベトナム人女性が韓国兵や会社員などと結婚し生まれた子どもや強姦され生まれた子どもが存在する。

ライ「𤳆」はベトナム語で「混血」を意味し、ダイハンは「大韓」(朝:대한)のベトナム語読みである。




霊感霊視の電話占い
3回まで無料キャンペーン中!

【恋愛応援スペーシア】



とてもお上品でかわいいいベビー・キッズ服ショップ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

アニメ、漫画が大好き! 日本生まれ日本育ちのベトナム人🇻🇳
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。