アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リッチな気分



     今日も いい天気。
目覚め好し。   
 
◆ きのうのできごと

人と喋っていて、心地いい会話ができて楽しい気分にしてくれる人。と 
喋る度に突っ掛ったような、嫌な気分にさせる人がいるが
昨日は後者に遭って何かズーっと引き摺っていて嫌な気分 だから
今日は旅行中楽しかったハプニングを書こう。

◆きょうのテーマ◇

【 リッチな気分 】

ポルトガルの「コインブラ」という所で、(「ファド」と言うポルトガルの演歌?
の発祥地らしい)
丘の上というか小高い山の上まで家が建っていて、いちばん上に大きな大学が有る。
途中には広場があり骨董市が出てたり、ショピイング街が有ったり、いいところだ。

山の上の大学にインフォメーションが有ってその前で座っていたら、旅行者らしい
男性が「地図は何処でもらう」とかいろいろ聞いてきたので教えてあげた。
その後私は大学を見学して中でランチを食べて、隣の教会で結婚式に遭遇したので
その他の旅行者と一緒にお祝いして。「ファド」を聴く予約をして、暑いので
一度ホテルに戻ってい一休み・・・

夕方、夕食がてらの散歩をしていたら、昼間インフォメーションの前で会った男性が
通りのカフェから声をかけてくれた。

彼は、フランスのマルセイユに住んでいて、ヘリコプターのセーフティーの専門技術者
で韓国に3年居て仕事を終えて帰ってきたそうだ。チョー「エリート」のようだ。
今は、スペイン巡礼で有名な「サンチャゴ・デ・コンポステーラ」に、ポルトガルからの
コースで巡礼中でそうだ。スペイン巡礼は何度かしているらしい。

趣味でピアノをやっていて、今夜、ピアノの生演奏をやっているレストランに行くので
「好かったら一緒に行かないか」と言ってくれたので、その足で行くことに。

レストランは、丘の下の公園を少し歩いた川の側のレストランやバーの集まった所だった。
フランス語の通じるちょっと高級なレストランで、彼は、やはりエリートだけあって
慣れているようで、料理から、ワイン、デザートまで、説明してくれ、オーダーしてくれた。
ピアノは、黒人男性で歌うと、「ナット・キング・コール」そっくりの声で、気分はもう最高!
2人で沢山リクエストした。彼がフランス人だからシャンソンで、こんな曲がある、
こんな曲も・・・と口ずさんで盛り上がった。私の若い頃、シャンソンもラジオから流れていて、
結構知っていてタイトルは分からないが、曲は知っていたので、彼も、とても喜んでくれた。
ジャズやシャンソンをリクエストして、ときには歌ってくれて、この黒人のピアニストも
他の客も一緒になって盛あがった。ゴージャスな料理に美味いワイン、いい音楽、気さくな
友人。11時頃まで楽しんだ。この、3時間ほどの時間が私の人生の喜びの中で最高の時間
を与えてくれた。これが、旅の愉しさなのだ。

彼は、明日、7時に起きて巡礼者になり、サンチャゴ・デ・コンポステーラに向かい。
私は、リスボンに向かう・・・

    iPod touch プロポデンタル    
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ◆ 毎朝PCでポイント集め、1日を占うようで結構楽しみーーーーーー

【ポイントget】

  1p   いいね!

◆ !!言動・行動・思いやり・・今日も元気で楽しもう!! ◆  
==PR===============================
全通貨業界最高水準のスプレッドで提供中!    広告

この記事へのコメント

   
プロフィール

うつ爺
鬱の爺さんです。日替わりで気分が変わります。 日記が書けるときは機嫌が良い時ですね。
最新記事
https://fanblogs.jp/utsuji/index1_0.rdf
リンク集

人気ブログランキングへ
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ

楽天セレクトギフト
リタイア日記 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。