アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
料理(4)
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月05日

海老とピーマンのオーロラソース和え


今日はピーマンの残りが有ったのでこの料理にしてみました。






【材料】2人分

1 . むき海老 150g


2 . ピーマン 4個


3 . 卵 2個


4 . 油 少々


5 . ● 片栗粉 小さじ 2
●酒 小さじ 1
●塩 少々
●生姜チューブ 少々


5 . ▲酒 小さじ1
▲みりん 小さじ1
▲醤油 小さじ1
▲ごま油 小さじ1/2


6 . ■マヨネーズ 大さじ2
■ケチャップ 大さじ1








【作り方】

1 . 鍋に水と卵を入れてゆで卵を作ります(固さはお好みで)


2 . 海老は背わたを取り、●の材料と混ぜ、ピーマンを食べやすい大きさに切ります。


3 . フライパンに油を入れて、海老を焼く。


4 . 海老が焼けたら、ピーマンをいれ炒めます。


5 . 炒め終わったら▲を入れてなじんだら、お皿に移します。


6 . ゆで卵を1/4に切ってお皿に盛り付けます。


7 . ■を混ぜて海老とピーマンの上にかけたら完成


DSC_0369.JPG


息子(アオちゃん)は熱が出て、食欲が無くて食べてくれなかったけど、嫁さんは気に入ってくれました。


塩を少し入れて炒めれば、オーロラソース無しでも美味しいですよ


今日は以上です、また明日。







2020年09月03日

鶏もも肉とオクラのピリ辛炒め



最近オクラを大量にもらうので、何とか消費したくて色々考える日々です。


さて今日の料理は、鶏もも肉とオクラのピリ辛炒めです。







【材料】2人分

1 . 鶏もも肉 200g


2 . オクラ 10本


3 . ★酒、醤油、みりん 各大さじ1


4 . ●豆板醤、XO醤 各大さじ1


5 . 油 適量



【作り方】

1 . 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、★の調味料に漬け込みます。


2 . オクラのヘタを取り、斜めに切り、電子レンジ600Wで1分温めます。


3 . フライパンに油を引き、温まったら鶏もも肉をいれ、蓋をして中火で蒸し焼きにします。


4 . 鶏もも肉に火が通ったら、オクラと●の調味料を入れてよく味がなじんだら完成。

DSC_0368.JPG


辛いのが苦手な方は豆板醤の量を少なめにした方がいいかも。


暑い日にご飯が進む一品です。


今日は以上です、また明日。












2020年09月02日

オクラのチヂミ風大量焼き


今日はオクラが大量に有ったので、一杯食べれる料理にしました。






オクラのチヂミ風大量焼き

【材料】2人分

1 . オクラ 20本


2 . いかぶつ切り 150g


3 . 小麦粉 100g


4 . あごだし粉 8g


5 . 水 100ml


6 . 油 適量


7 . ★ポン酢 大さじ2
★みりん 大さじ1
★一味唐辛子 適量



【作り方】

1 . オクラのヘタを取り、輪切りに、いかが切れてなければぶつ切りにします。


2 . ボウルに、オクラ、いか、小麦粉、あごだし粉、水を入れてよくかき混ぜます。


3 . フライパンに油を引き、温まったら混ぜた材料を入れ、中火で両面を焼きます。


4 . 焼いている間に、7.を混ぜ、焼き上がったらお皿に移して出来上がり。

DSC_0365.JPG



DSC_0366.JPG

こっちは息子(アオちゃん)用、お好み焼きソースバージョンです


甘酢もさっぱりして美味しいけど、お好み焼きソースも捨てがたい️


今日は以上です、また明日













2020年09月01日

まだ名前が無い料理(カボチャの料理)

今日は嫁さんのリクエストで、カボチャを使った料理と言う事で、以前一度作って美味しかった料理にしました








【材料】 (2人分)

1 . カボチャ 1/8


2 . 玉ねぎ 小 1玉


3 . 厚切りベーコン 150g


4 . バター 10g


5 . 塩、胡椒 適量


6 . とろけるチーズ 適量


【作り方】

1 . カボチャを3mm位の厚さにカットして、電子レンジ600Wで2分30秒加熱します。


2 . 玉ねぎを薄切りにします。(ベーコンがブロックの場合は厚切りにします)


3 . フライパンにバターを引き、中火でベーコンの両面を軽く焼いて玉ねぎと一緒に塩、胡椒で炒めます。


4 . 炒め終わったらお皿に移します。


5 . 電子レンジで温めたカボチャをフライパンにのせ、少し焦げ目がつくまで焼きます。


6 . カボチャに焦げ目が付いたら、先ほどお皿に移したベーコンと玉ねぎの上に乗せます。


7 . カボチャをお皿に乗せたら上から、とろけるチーズを振りかけて、電子レンジ600Wで3分温めたら完成。



DSC_0364.JPG


とろけるチーズが絶妙で、息子も(アオちゃん)バクバク食べてました



子供が美味しそうにたべてると、なんだか嬉しくなりますね八分音符


今日は以上です、また明日





2020年08月31日

今日から、うしちゃんの料理奮闘記をスタートします。

今日から、うしちゃん料理奮闘記スタートしました


晩御飯担当のうしちゃんが、家族の為に毎日楽しく料理していきます。








ちなみに我が家の家族構成は、うしちゃん、7歳年下の嫁さん、2歳5ヶ月の息子(アオちゃん)です。



さぁ今夜の一品ですが、卵が大量に有ったので消費したくて【ニラ玉】にしました。


【材料】3人分

1 . ニラ 1束

2 . ★卵 5個

3 . ★マヨネーズ 大さじ 2

4 . マジックソルト 適量

5 . オリーブオイル 適量



【作り方】

1 . ニラを食べやすい大きさに切ります。


2 . ★卵を溶いてマヨネーズと混ぜます。


3 . フライパンにオリーブオイルを引き、強火で温めます、温まったらニラを入れてさっと火を通しマジックソルトで味付けをします。


4 . 炒めたニラの上から、1.を入れて卵が固まって来たら出来上がりです。


マヨネーズが入っているので焦げ付き難くふっくら仕上がりました。


DSC_0363.JPG


今日はうまく出来た️


また明日も頑張って作ります。


じゃぁまた明日。





検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うしちゃんさんの画像
うしちゃん
はじめまして、うしちゃんです。 晩御飯担当のうしちゃんが、家族の為に毎日料理しています。 たまに失敗することも有りますがめげずに作り続けます。(T^T)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。