アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

posted by fanblog
2008年10月11日
離婚で財産分割、文字通り「家を真っ二つ」 カンボジア
.
離婚で財産分割、文字通り


「家を真っ二つ」 カンボジア



真っ二つに分断された家=プノンペン・ポスト提供(CNN) 40年間連れ添ったカンボジア南部の夫妻が離婚した際、怒った夫が住んでいた家を文字通り「真っ二つ」に切断した。英語紙プノンペン・ポストが伝えた。このニュースを伝えた同紙記者も、「聞いたことがない話だ」と驚いている。


プノンペン・ポスト紙のメイ・ティッターラ記者によると、夫妻は首都プノンペンの南約80キロ、プレイベン州の村に住んでいた。

2人は同記者に詳しい話をしなかったが、村長や近所の人々の説明によると、夫が病気の時にちゃんと世話をしなかったことに怒ったという。


そのため、夫は今月初めに友人の助けを借り、自分の荷物を家の片方へ移動。その後、家を切断した。


また、子供2人もいることから、所持品を4等分したという。


夫は分断した部分の家を、両親宅へ運んだ。妻は残った部分に今も暮らしている。


しかし、この離婚は法的なものではないらしい。同州で女性や子供の権利を守る活動をしているプラク・ピンさんは、「2人が財産を分けたやり方は、法的な決定ではない。離婚に関して、裁判にもなっていない」と指摘し、家の分断などが今後、大きな問題になるだろうと心配している。

Posted by さとし at 20:42 | 珍事件 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。