2020年11月07日

ジャンク:Diginnos DX4 Celeronを2,021円で入手後更にジャンクにしてみた 2020年11月07日頃

ジャンク:Diginnos DX4 Celeronを2,021円で入手後更にジャンクにしてみた 2020年11月07日頃


1.以前に相談を受けて継続中の友人宅のDX4を強化
・相談を受けました:Diginnos ノートPC ヒンジネジ欠品、動作遅い、電池不良?等々 2020年9月頃〜継続中?
  http://fanblogs.jp/uratako/archive/98/0
 ↑ 後日、進んだ内容を書きますね。

2.2020年10月28日にジャンクのDX4を落札したらPCとして使えそうななので生かす事にしました。
(後日詳細書きます)
 1.のPCに4GBメモリー1枚と電池を移植しましたが、まだPCとして動いているので
  少し手を加えて現役PCにしようと思います。

そして今回のジャンクPCです。2020年11月04日にジャンクのDX4を落札しました。
2,021円(落札合計:631円 送料:1,390円 ) で入手したジャンクのDX4から
電池を外して、光学ドライブを不良品に換装して更にジャンクにしてみました。 
動作は最初からしませんでした(笑)

入手:ヤフオク
-----
1円〜【ジャンク】Diginnos DX4 Celeron/光学ドライブ 【訳あり】
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r445365022

【基本情報】
メーカー/型番:Diginnos DX4
CPU:Celeron
メモリ:−
ストレージ:−(マウント:無)
Wi-Fiモジュール:有
光学ドライブ:DVD/CD
バッテリー駆動:不可
ネジ不足分:0本
足のゴム不足分:0個

通電はするが起動しない為、ジャンクとして販売致します。
また、その他動作確認は行っておりません。

【ジャンク商品および現状品の商品について】
いかなる理由及び記載以外の不良個所があった場合も対応いたしませんのでご理解の上入札をお願い致します。
-----
以上が説明文
2,021円(落札合計:631円 送料:1,390円 ) で入手

たこちゃんチェック&作業内容

・通電しませんでした。(説明には通電すると書いてある。)
・同型動作PCから外したメモリーを取り付けて起動確認→電源入らず。
・バッテリー、状態はわかりませんが同型PCに取り付けて使えました。
       →同型PCに移植のため充電出来ない不良品が付いています。
・光学ドライブ→同型PCに取り付けて動きました→同型PCと入れ替えでNG品が付いています。
 NG内容:イジェクトボタンやPCからのイジェクト動作でイジェクトしようとするが
     出てこない。伸ばしクリップで強制OPENは可能。
     CDをセットして再生できました。
     黒いプラスチックのカバーが外れかけてパカパカします。(爪折れ?)
 という状態の光学ドライブが現在は付いています。

電源は入りませんでしたが、光学ドライブとバッテリーが取れたので
いい事にします。

確認できた欠品パーツ
・メモリー(RAM)はありません。(説明通り)
・HDDと取付金具はありません。(説明通り)
・ACアダプター

私の作業で欠品または故障になったパーツ
・光学ドライブ、NG品に換装。たこちゃんチェックの内容通り
・バッテリー(A41-B34)充電出来ない完全不良品が付いています。

付いているパーツ(動作確認できない為、動くかどうかは不明です。)
・液晶画面
・CPU (説明文によるとCeleronということです)
・CPUクーラー(ファン)
・Wi-Fiの基板?
・BIOSの電池(電圧が出ているかどうかは不明)
・メイン基板
・キーボード、その他外装
取れそうなパーツは上の物くらいです。

その他、
 上記の内容の物ですが外装はジャンクにしてはまあまあ綺麗です。
 写真でタッチパッドが汚く見える所は汚れ防止フィルムが貼ってあります。
 剥がすととてもきれいなタッチパッドが出てきます。
 DX4持病のヒンジ部の破損も今のところ出ていません。
 ヒンジ部ねじ止めプラ破損の物と交換してみようと思いましたが、
 私の不器用さでは裏の2枚目のプラカバーを本体から剥がす事が
 出来ませんでした。
 余計な所まで壊さないうちにやめておきます。
 私のレベルだとこれ以上出来ない感じです。

近日中にヤフオクに1円スタートジャンクで出してみようと思います。
売れないよねwww

以下写真です。

s-01蓋はずし.jpg

↑ 電池を外して、+ネジ3本ゆるめて裏蓋が外せます。
 CPU、ファン、Wi-Fi?基板があります。
 動作チェックは出来ませんでした。
 これ以上の分解は壊しそうなのでやめておきました。

s-02光学カバー破損.jpg

↑ 光学ドライブはNG品を付けました。蓋がぱかぱかです。(元付いていたものは良品でした)

s-03天板.jpg

↑ 天板、使用感はありますがジャンクの割にはきれいです。

s-04キーボード.jpg

↑ キーボードは文字消えもなさそうですしきれいです。動作確認は出来ませんので
  動くかどうかは分かりません。

s-05タッチパッドフィルム.jpg

↑ タッチパッドの汚く見える所は保護フィルムが貼ってあるところです。

s-06フィルム剥がし.jpg

↑ 保護フィルムを剥がすときれいな状態のタッチパッドが出てきます。
  全オーナーさん、大切に使っていたんだと思います。

s-07開けて全体像.jpg

↑ 全体像です。画面も見た目はきれいです。動作確認は出来ませんでした。
  外装も全体的にジャンクにしてはきれいかなといった感じです。

s-08左ヒンジOK.jpg

↑ 左ヒンジOK
 中古のDX4はヒンジ部が何らかの故障をしていますがこの個体はまだ大丈夫みたいです。

s-09右ヒンジOK.jpg

↑ 右ヒンジもOK

s-10裏蓋閉め.jpg

↑ 裏蓋を閉じました。OSのプロダクトシールは貼ってませんでした。

-----------
PSO2 推奨PCはこちら!(PSO2やっているのでPSO2推奨PC欲しいです〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------

ノートPC,Diginnos,DX4,ジャンク,バッテリー,不動,部品取り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10322558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー