アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
裏目小僧さんの画像
裏目小僧
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年03月01日

32bitの方が64bitより高速で精度がよい

SIMDでD[i]:=D[i] + coff*S[i]を計算するのはだいたい終わって、
SIMDでΣai*biの計算を作ってる。

それで面白い事に気づいた。
 SIMDを使わないLazarusの計算結果は32bitLazarusの方が早いのだ。しかもΣai*biに限れば Lazarusは単精度のままでも非常に精度がよい。
違いが出るのはWin64では浮動小数点にFPU(x87)を使わない事にある。
FPUを使うと変数は単精度でも内部での処理は常に80bitになる。
Win64ではSSE命令で処理するから単精度の積和は精度が悪い。

もっとも遅いのはLazarusのコンパイラがSSEを使っても並列化をしてくれない事にある。
結果、現在作成中のAVXのΣai*biの計算では1桁もの差が出る。

posted by 裏目小僧 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Lazarus
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11886581

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。