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2019年04月14日

日本食ブーム 美しい知恵 人へ 地球へ





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@natatia_ ヒノキ花粉ですな( ゚∀゚)





@Sirasu_0309 米ヒバかぁ(家の近くに米ヒバ売ってないから、俺の主力はヒノキ)







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駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは日本食ブーム


3月に入ってから雪が降っているニューヨークですが、本来ニューヨークは2月、3月に一番雪が降るのです。

少し積もって夏用の飲料水を蓄えないといけませんので、天はそんな計算もしてくれているのでしょう。

雪が降って欲しくない大きなレストランショー・イベントの当日にも10cm程積ってた様です。

そして6月のファンシーフードショーのご案内をさせて頂きます。


写真を末尾に載せますので、レストランショーの様子をご覧下さい。

レストランを運営するに当たって直ぐに必要な食材は勿論、厨房機器、食器にコンテナ、内装と関連機材サービス、ハイテクを使った注文からチェックと支払いまで、デザートとビバレージなど全てといえます。


レストランの多くは部分的にアウトソースしますから、食前のパンやドレッシング・ソースの専門店、冷凍のアペタイザー商品のブースなどが並びます。

先に私のFacebook に載せましたが、日本からは米粉と日本酒などがブースを出し、非常に目立ったのは緑茶なのですがそのほとんどは日本企業でも日本人運営でもないブースが出ておりました。

米粉はアメリカではレストランでも食品スーパーでもグルテンフリーの食材やメニューが当たり前の様に用意されている事から、相当の需要があると想像出来ます。

レストランの側で苦労があるのは、アレルギーの方には微量でも小麦が混入しない調理法を確立しなければいけない事ですから、フライヤーやオーブンも専用を用意するかその都度掃除が必要になる事です。

アメリカでは多くのレストランがそれも社会的な責任としてとらえていて、本当に必要な人にとっては大変有難い状況にって来たはずです。


日本産米粉の品質と精度は非常に高く、多くの食プロが興味を持っていました。

問題は何と言っても価格、そして商品流通の確立だろうと思います。

通常のレストランが使うグルテンフリー用の米粉の価格は、キロに換算すると最低では$1、弱、スーパーで消費者が買う少量買いでもオーガニックでもキロ当たり$3〜5、程度です。

日本産の米粉では輸送費も乗りますのでキロ$10、程度からオーガニック商品では$20、程度かそれ以上までと大きな違いがあります。

小城製粉、熊本製粉などの商品が現在アメリカで日系スーパーや通販で簡単に入手出来ます。

アメリカではグルテンアレルギー(又はセリアック症)患者が多くグルテンフリー食品(衣類や化粧品も)が必需品ですが、それに増して数倍のダイエット効果の為のグルテンフリー食品愛用者が居るといわれています。

酒類は一ヶ所の仕切られたエリアにブースを集めてありますが、それはアメリカの法律で21歳未満は飲酒が認められない為に、各ブースでチェックしなくても良い様にコーナー入り口でチェックされています。

コーヒー紅茶もその多くを片側のエリアに集めているのは、コーヒー紅茶はレストランでも扱いますが独立したカフェというタイプのレストランがあるからといわれます。

アメリカはカフェブームであり、その中に混ざって紅茶と緑茶もブースが出ていました。

緑茶に限っていえば、コーヒーのエリアでなくほとんどがレストランエリアに出ていました。

次のニューヨークのフードエキスポは6月23日〜25日で「ファンシー・フードショー」です。

このコンベンションはレストランや食品店の運営者などが参加者ですが、ブース出展は食品そのものが主となります。

こちらのエキスポでは例年日本の食品企業も多く出展され(ジャパン・パビリオンが作られる)、昨今の日本食ブームから多くの参加者がこのエリアを目的に来ているはずです。

世界中からこのエキスポに参加者が集まります。

アメリカ進出を計画されている食品企業さん、日本のマーケットに飽和を感じたり中国でも商売の現状にカントリーリスクを感じておられる皆さん、こんな機会をぜひ利用してアメリカ進出の準備をなさってはいかがでしょうか?


このエキスポと共に日程の前後にニューヨーク商圏の視察研修プログラムを組んでいます。

是非この視察研修プログラムで最新情報をキャッチして、アメリカの優良企業を目の当たりに接し、愛社精神と人間力を培いこの業界をリードするトップになって頂ける事、又、参加されるスタッフさんの感動を引出す事は間違いありません。

ご興味のある方は下城までご連絡下さい。

                               チャーリー下城NYC■ 3/06/2019


via 
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日本食ブーム人は、人を思う。


先日、午後のお茶をした、ローマの高級食材店、カストローニ。

もちろん、日本食材もいろいろそろっています。

 

こんな感じねウインク


 

日本でもおなじみの調味料もあれば、海外仕様になってるものもあります。

 

実はワタシ、前々からやってみたいと思っていて、まだできていないことがありまして。

それは、ブラッチャーノ湖のウナギでかば焼きを作ること笑い泣き

で、ウナギのタレをどうしようかなぁ、液体って重いしなぁ、

と徒然なるままに考えていたのですが、カストローニにあったわ。

 

右がかば焼きのタレ、左が焼き鳥のタレ。

5ユーロ50セントだから、そんなに高くありません。

 

しかも!

 

カストローニではこの棚に日本語で書かれたメッセージがありまして、

日本人のお客さまに限り、レジで10パーセント割引で購入することができるんですポーン

 

引っ越しが終わったら買いに来ようと思います。

 

袋麵やカップラーメンもありまーす。

サッポロ一番は一袋1ユーロ80セント、10パーセント引かれて日本円で200円ぐらいかな。

どうしても日本の味が恋しくなったときの緊急事態用としてはお手頃と思います笑い泣き


 

なつかしい森永乳業のお豆腐。

私が社会人になって、広告代理店で一番最初に担当したクライアント製品のひとつです。

 

当時は海外市場にPRするために、フィットネス系の雑誌広告を中心に展開してました。

でもいまや、世界中、日本食ブームですからねぇ。

ダイエッターじゃなく、一般市場にこうして出せるまでに成長したとは感慨深いものがあります。

 

Tofu Morbidoやわらか豆腐で絹ごし、Tofu duroかたい豆腐で木綿ですかね笑い泣き
いちばん左のTofu extra firmってなんだろー。

イタリア語表記がなかったんです。

調理用に水抜きしたお豆腐のことじゃないかと思うんですけど。。。


 

そして、Tofu fritto da farcire詰め物用揚げ豆腐ポーン

お稲荷さん用の味付き油揚げですね。

ウケるわー笑い泣き

posted by umaiosetidayo at 22:18| 日本食ブーム
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