2014年08月07日
大学キャンパス内に住む超でかいトカゲ!
マヒドン大学キャンパス内でミズオオトカゲを発見!!!!
私の大学で頻繁に見かけることができるこの動物。
そう、ミズオオトカゲです。 こちらがその動物↓
主なスペックは「最大全長250cm。体重25kg。体形は細い。全身は細かく丈夫な鱗で覆われ、黒や褐色の体色に白や黄色の細かい斑点が入ることが多いが亜種や地域により異なる。尾は側偏し水中で泳ぐのに適している。」ウィキペディア引用
とかなりでかいです。
こいつを最初に見たときに襲われるかと思い、逃げようと思いましたが、意外と結構のろまなんです(笑)。
人に襲うことなどはめったになく、主に鳥の卵や魚などを捕食しています。 たまに動物の死骸や人の家畜を食べることもあり、タイ人からは「ヒア」と呼ばれ、かなり嫌われています。
タイ語で「ヒア」という意味は「ちくしょう、このやろう」などのあります。これを見て取れるように嫌われています。
しかしタイ人は決していじめたりはせず、ただ避けようとするだけです。
このミズオオトカゲですが、絶滅危惧種にもなりつつあります。
主な原因となっているのが人間にによる捕獲です。
年間たくさんものミズオオトカゲの皮が日本などに売られています。
また漢方の原料も一部ミズオオトカゲからくるものもあります。
このような理由から年々数が減ってきており、現在捕獲することは犯罪になっています。
バンコクで見てみたい方は、大きい池のある公園に行けば見れるチャンスがあるかもしれません!
タグ:動物
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2662817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック