アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

親の面倒?!育児?!家族サービス?!まとめて俺が受けてやる!(`・ω・´)ゞ

消費税増税 採決日程で攻防 3党幹事長が協議
引用元: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/570429/

お金がないのはわかりますが・・・。

財源を確保するにしても消費拡大策を講じるにしても、もっと根本から作りなおさないと焼け石に水じゃないですかね?

年金だって破綻してるところに喜んでお金を払う人なんかいないだろうし、生活保護についても年金受給者より優遇されてるし、本来は「自立支援」のためのお金であるのに・・・。

「若者」「労働者」への配慮ある対応はなされないんでしょうか?


『親の面倒?!育児?!家族サービス?!まとめて俺が受けてやる!(`・ω・´)ゞ』

・・・そんな風に言える日が来るといいですね・・・。( ;∀;)

【世論・持論の最新記事】

迷惑メールが・・・。

ここ数年来でやって来ました迷惑メール。

携帯電話の方がまさか割れるとは思わなかった(・・;)

心当たりといえばフリーメールのアドレス帳に登録してるからそこからの流出か、誰か俺のメアド知ってる奴がやらかしたか?

しかし、そこは腐っても一応IT従事者。まずはヘッダを・・・と思ったらドコモのスマホ(SPメール)はヘッダが見れないΣ(´∀`;)

ただ、最近の迷惑メールはヘッダまで偽装してくるものがあるため正直なところあまりあてにならなくなってきている感じはします。

メールの内容はURLの誘導内容で、その迷惑メールのドメインと同じだったので恐らく偽装やヘッダ改ざんは無いだろうと思います。

こういう場合は迷惑メール相談センターへの通報が一番!

迷惑メール相談センター

何故ならドメインの変更やら再取得とかそれらの再周知とかって結構面倒くさい( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな事で自分のメールアドレスを変更するのも癪なので徹底的に交戦してみようかと思います。

それにしても一体どこから俺のメールアドレスが漏れたんだろうか・・・。

迷惑メール撃退マニュアル (I・O BOOKS)

新品価格
¥1,995から
(2012/6/20 12:46時点)


このデジカメが買い時!オリンパスSZ-30MR

以前使っていたデジカメが調子が悪かったので買い直しました。

が、使用初日に落として壊してものすごーく凹みました(´;ω;`)ブワッ

それでももうすぐ結婚するので、「安い」「動画」「高倍率ズーム」の3拍子揃った都合がいいものはないかと探していました。

・・・ありました。。。オリンパスSZ-30MR

OLYMPUS デジタルカメラ SZ-30マルチレコーディング ブラック 1600万画素 光学24倍ズーム 広角25mm 3.0型液晶 3Dフォト機能 フルハイビジョンムービー SZ-30MR BLK

新品価格
¥15,656から
(2012/6/19 23:00時点)



コンパクトなのに倍率光学24倍ズーム!

フルハイビジョン撮影可能!


何より安っ!Σ(´∀`;)


・・・今現在の市場価格だと大体 20,000円以下 くらいからあります。

定価は40,000円くらいかな?多分。



買って使ってみた感想としては以下のとおり。

【いいとこ】
・一眼レフのような使い方もOK。
・フルハイビジョン撮影中に写真も取れる。
・連写がめっちゃ早い。
・色々な機能があるためムービー作成用にも面白い写真が取れそう。

【気になるとこ】
・コンパクトデジカメと比べるとやや大きい。(ケースに困る)
・ズームの速度が若干遅い。


結婚式の準備や打ち合わせ雰囲気もカメラに収めて披露宴で上映しようと思っていますので、今度こそ落とさないように気をつけて撮影しないと( ;∀;)

レジストリは公文書?

文部科学大臣が「レジストリファイルは行政文書である訳がない」と言って開示を拒否したので反論を考えた

ちょっと面白い記事がありましたので引用しました。

正直なところ、こういった決まりごとは古い時代に合わせて考えてあるため本件のみならず現代に置き換えると非常にグレーゾーンになるものが多い気がします。

以下、私見ですので色々間違ってたらゴメンナサイ。



■レジストリは公文書?

これにかんしては「NO」だと思います。

グレーゾーンなので考え方次第でどちらの言い分もわかりますが、基本的には「公文書」という製品の製造環境の一部でしかないと思います。

言い換えてみれば「公文書を作成した**さんの引き出しの中身を見せてください」と言っているようなものではないでしょうか?




■では情報公開できない?

これは言うことが少し矛盾しますが、「公開可能」だと思います。

当然、人に見せることを前提としているわけではないので、それらの引き出の中身については「筆記用具」「顧客情報」「家族の写真」「水虫薬」「愛人の連絡先」「行きつけのキャバクラの名刺」等々、色々あるとことが想像されます。(あくまで比喩表現です。)

ここで、情報公開を実施するにあたり公開前に実施しなければならないことがあります。それは機密情報や個人情報の黒塗りです。

引き出しの中の「筆記用具」やら「水虫薬」なんかは別に見られて困ることはありませんが、公表するべきでないような内容については必ずわからないようにして公開します。

それでないと個人情報やら機密事項やらパスワードやらダダ漏れですので。


言い換えてみればレジストリであろうがなかろうが公開するべきではない部分を潰してしまえば非公開とする理由が無い気がします。

ただ、それをやらないのは「後の影響を考えて」といったところではないでしょうか。

しかし公開請求があったものに対してそんな理由で突っ返す事もできないのでグレーゾーンにはグレーゾーンで理由をつけて逃れようとしているのかな?ってところですかね。



■個人的にはあまり虐めてもどうかと。。。

冒頭にも申しましたが、法的なものが現代において矛盾を生み出していることや未整備・未設定だったりするところですが、この手の行為が横行しますとただ単に税金の無駄遣いに繋がると思うのでおすすめはしません。

法改正をすればいいのですが、またこれも対象数やら想定数が多いし、手続き上そう簡単には実施できないのが実情です。

ちなみに、これを認めてしまうと後に本件を前例として「全職員のレジストリ全データを開示せよ」って要求があった場合に応じる必要性が出てきてしまいます。

所詮はお役所仕事なので前例にならえでしょうからね。で、全職員のレジストリデータ全てに黒塗り作業を行うのでしょう。

今回の件で1番の問題は情報公開に必要な費用設定が官公庁や公共団体でそれぞれなので、「全職員のレジストリ全データを開示せよ」なんてのが下手したらCD-R1枚分の金額で実施出来てしまうことではないかと思います。

例えばレジストリ情報公開についてはパソコン1台あたり◯◯円(データ黒塗り作業費)みたいな形で既に設定されていないこともあり出し渋ったのではないでしょうか?その辺りも未整備であることが出し渋りにつながったのではと思います。



最後に、正直なところアナログで理系なおっさんなので法的なものにとことん疎いのでアレなんですが。。。

不況の折、財政負担の軽減についてはもう役人だけの仕事ではないように思います。いくら権利や義務があったとしてもあまり虐めて負担をかけないようにしてあげて下さい。


   

■  P  R  ■



■  P R  ■

■ 釣り支援 ■

■ 飲兵衛さん支援 ■

■ 自宅で贅沢に ■

■ 電化製品とか色々 ■

■ スポンサー ■
プロフィール

烏賊漢
サーバとかネットワークとか釣りやらバイクやら料理やら。アナログ三十路親父の寝言。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


最新記事
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/uho/index1_0.rdf


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。