2014年10月15日
COTY獲得 マツダ デミオ、歴代燃費を3万回の給油記録からたどる
実用燃費がカタログ燃費を上回ったってあまり聞かないけどもう少し精度の高い燃費表示にしてほしい。
e燃費には、1.3リットルのATが3段だった初代前期モデルについてのデータはないが、4ATを採用された後期モデルについては、3300回あまりの燃費投稿がある。このモデルはカタログ(10・15モード。以下同じ)燃費16.0km/リットルに対して実用燃費は12.1km/リットル。現在なら2リットルの自然吸気クラスでも同等の燃費を実現しているが、この時代にあってはこの実用燃費がコンパクトカークラスの標準といえた。全文表示
2002年に登場した2代目は、e燃費での給油投稿回数は7147回。カタログ燃費16.2km/リットルに対して実用燃費は12.9km/リットルと、カタログ燃費達成率は80%に迫る数値。
さらに2007年に登場した3代目は同じ1.3リットルエンジン搭載車でもミラーサイクルエンジン搭載でCVTと組み合わされた「13C-V」と、通常エンジン車に4ATが組み合わされる「13F/C/S」の2種のパワートレーンが設定された。いずれも車体の大幅な軽量化と空力特性の改善によって、カタログ燃費は23.0km/リットルと21.0km/リットルに大幅向上。実用燃費も大幅に向上しており、13C-Vは15.3km/リットル(給油投稿回数8103回)、13F/C/Sは14.9km/リットル(給油投稿回数は5448回)となっている。
《新車 マツダ デミオ 2WD 1500 XD AT 》☆こちらの新車には純正ナビ用SDカード・バックカメラ・ETCが標準装備されてます! 価格:1,968,582円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2871367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック