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2014年10月14日

駐機場の安全を支えるJALのマーシャラーに密着してみた

近年、羽田空港や成田国際空港など、日本の主要空港ではVDGSにより駐機場への誘導が機械化されはじめている。

 このシステムは航空機の位置や速度を赤外線レーザーにより計測し、パイロットを電光掲示板を使って誘導するシステム。しかしながら、VDGSにより多忙なマーシャリング業務が大幅に軽減されることはなく、VDGS誘導中でもマーシャラーは常に航空機の動向を監視し、故障や誤作動、システムダウンに備えている。また、降雪に弱く大雨による影響も大きいので、設備の整った羽田空港においてもマーシャラーは必要不可欠な存在のようだ。なによりターミナルビルから離れた場所に駐機し、乗客がバスで航空機に向かう便に対してVDGSは利用できない。VDGSを導入した現在も、そして今後も航空機の安全と定時運航にはマーシャラーの育成が不可欠なものとなっている。テクノロジーの最先端をいく航空業界だが、最後の要は訓練されたプロフェッショナルの力なのだ。

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