2014年09月22日
【マツダ デミオ 13S 試乗】Sモードでたくましく豹変
試乗が楽しみな車だなんていうのは久しぶり、早く乗ってみたい。知り合いのディーラーに聞いたところ、今週末は混雑しそうとのことなので、再来週あたりにはガソリン1.3Lに乗ることが出来るかも。185/65R15とはタイヤが大きいな。
ついに一般公道での試乗が叶ったマツダの新型『デミオ』。基本となる1.3リットルのガソリンエンジンを試してみたが、その走りをひと言で表現すれば、“爽快”だった。全文表示
印象的なのはエンジンの出来のよさ。とくに振動・騒音の小ささは、走りのスムースさへの貢献度大。エンジンマウントにも手を入れるなど配慮も万全だ。6速ATとの組み合わせは、通常走行はソツなくこなすも、多少、燃費をとるための設定に思え、高回転域でややパンチが鈍る感じもある。が、シフトレバー手前にある“ドライブセレクションスイッチ”を“SPORT”に切り替えると、俄然、逞しさが増す。同じアクセル操作で同じエンジンとは思えないほどトルクが豊かになり、低いギヤを使いながらより息の長い加速が味わえる。その際のATの変速も実に小気味いい。このスイッチは、同車の生命線に思えた。
【新品】【本】【2500円以上購入で送料無料】マツダ新型デミオ 〈確定情報〉最新1.5Lディーゼル徹底解剖 価格:779円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2793314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック