2020年08月06日
日本企業の病理
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オーナーが小学生レベルの漢字が分からない馬鹿だから従業員の教育もできないんだな。
接客7大用語は一つもできない、袋無しだからテープを貼ってと言わなきゃ貼らない、貼ってもマニュアル通りバーコードの位置に貼らない。
これお客様が余所の店に持ってってレジ通されたらお客様の責任じゃないからね。
(それでも意地でも責任を取らないのが日本企業の悪い所だ。せいぜい「誠意無き謝罪」ぐらい。「誠意」も「改善」もないから店の悪い所を接客論に基づき何度も指摘するとほぼ全ての日本企業に感謝されるどころか「悪質モンスタークレーマー」扱いされる。「お客様は神様です」じゃないの?(「神様からお金はいただけません。ワタシもあなたも人間です。」なんて屁理屈は要りません。)
ワタシたちお客様が自己防衛するには
・無理言ってでもバーコードの位置にテープを貼らせる。
・レシートは必ず受け取り、商品を自宅に持ち帰るまで絶対にレシートを捨てない。
・なるべく車のトランクやバイクのシートに商品をしまい、どうしても余所の店に持ち込まなきゃいけない場合はハッキリと「これは余所で買った商品です。レシートもあります。」と店員に指摘される前に言う。
ですね。
あと張り紙でのお客様への呼びかけは「お客様へ」じゃなく「お客様各位」ですから。
普通の日本語力がある人間なら誰でも分かると思うんですけど、「へ」を使うとどうしても上からなイメージを与えてしまい、後でフォローするのが難しいんですよ。
しかも本文自体も日本語めちゃくちゃ。
オーナーは小学一年からやり直さなきゃいけないレベルですね。
コンビニオーナーどころかアルバイト従業員すら無理なレベルです。
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