もちろん、初めての海釣りなら一緒に行く人にアドバイスをもらいましょう。
どの種類を選べばいいかわからないからです。
ラインは釣り糸のことですが、魚の重量によって糸の強さを変えなければなりません。
細い糸で重い魚を釣り上げようとすると糸が切れてしまうだけです。
もちろん、ラインによって価格も違います。
コストパフォーマンスを重視するか、大物を狙って丈夫なラインを選ぶかになります。
どれも同じようなラインに見えるかもしれませんが、長く釣りをしてきた人にとってどれを選ぶかは非常に重要なポイントです。
こだわりがあるのです。
注意しなければならないのはあまりにも細いラインは見失ってしまうことがある点です。
糸がどこにあるのか、切れているのかつながっているかさえわからなくなることもあります。
特に海釣りの場合は、波の影響を受けていますから、視認性が悪くなります。
ラインとして販売されている商品では視認性を高めるためにわざと色を付けたタイプもあります。
ルアーや船釣りで使われることが多いようです。
釣り道具は国産品と輸入品があります。
基本的はどちらでもいいのですが、多くの釣り人は国産を選びます。
強くてしなやかさが国産にはあるというのです。
日本の製造方法は信頼されており、安定した品質が保たれているのでしょう。