釣り竿の選び方は、釣りの楽しみ方を知ってからの方が理解しやすいと思います。
初心者の頃は、専門家に教えてもらいながら釣り竿を選んでいきます。
それは、選び方を説明されても、その意味がわからないからです。
しかし、一般的に言われている釣り竿のポイントは知っておくべきです。
釣りをしているときに、その楽しさを実感することができるのではないでしょうか。
ポイントの一つ目は、長さです。
これは、どのくらいの距離で魚を狙うかによって変わってきますが、いつも同じというわけではありません。
その日の釣りの状況に応じて変えていく必要があるので、いくつかの釣竿を持っていくとよいでしょう。
あとは重さですね。
軽い方が長時間手に持っていても疲れませんが、強度を保つためには硬い素材の竿を選ばなければなりません。
軽くて丈夫な素材ほど、価格も高くなります。
強度は、釣り竿の柔らかさと関係します。
釣竿が極端に硬くて曲がらないと、魚が重くても簡単に折れてしまう。
それを避けるために、ある程度曲がる素材で竿を作っています。
これは魚の重さにも関係するので、ある程度の幅があります。
買おうとしている釣り竿の仕様は、ナンバーと呼ばれる数字で示されています。
まずはそれを確認しましょう。
ただし、この数字は釣り竿の種類によって意味が違うので、事前に十分な知識を持っていないと、無駄な買い物をしてしまうこともあります。
釣り竿の選び方を考えるようになったのは、釣りを楽しんでいる証拠です。
⇒ 釣り竿 最新
カテゴリ
タグ