2017年05月06日
2017年05月06日のランディワ・ディナー
ばんごはんの前に、ちょっと寄り道。
下妻の、やすらぎの里しもつま。
直売所に寄りがてら、併設されている公園の藤棚を見てなごむ。
今日は、「10分前に着いて、完璧」と思ったら、すでにOPENの看板が。
あらら。
席もいくつか埋まってる。
他の人がお皿持って並んでるうしろを、カメラ持って並びます。
で、あとで店の人に、お返しとばかりに(?)、スマホで写真を撮り返されました。
お店のツイッター用?
さて。
味を思い出しながら、メニューとにらめっこして、どれがどんな名前か、
今月も答え合わせしてみます。
違ってたら、すみません。
奥が(ちょびっとしか写ってないけど)グリーンサラダ、手前がリータサラダ。
リータ(Raita)はヨーグルトということで、ヨーグルト風味。
こっちに写ってました。グリーンサラダ。
その向こうには、デザート二品。それらはのちほど。
フィッシュカトレットと、パテス。
スイートコーンスープ。
一見、どっちも卵スープに見えます。
でも、味はコーンスープ。しかも、鶏肉入り。
こっちは、見たとおりに卵スープ。
ギーライス。
たまに出会うポテトが、ちょっとうれしい。
消去法で、チキンミーグラン?
あー、チキン風味のみーごれんか。
いや、どうみても、ナポリタン。
そして、なぜかこの中に、今日イチの辛味成分が埋もれている。
マトンコーマ。
緑のが、パクチー。いや、カレーだから、コリアンダーというべきか。葉っぱだからパクチーでいいのか。
とにかく、うかつに食べると、ちょっと意表を突かれます。
デビルポーク。
辛さはデビルではありませんでした。やさしい悪魔・・・昭和な感じ。
キャシュカレー。カシューナッツですな。
これ系の豆カレーは、栄養を過剰に摂取しそうな印象があるので、控え気味にしてます。
グリルフィッシュ。
なんの魚かは、謎。鯖かなぁ。鮪かなぁ。
マレーピコル、かな。直訳だと、マレーシア漬(?)
先日の新年祭でお初にお目にかかった、このタレ(ニンニク入り)。
なににかけるのか。
というか、スリランカ方式ならば、全部混ぜろということなんでしょうけども。
他の料理の減り具合に比べて、明らかに減らないこのボウル。
赤いのは主にケチャップで、見た目ほど危険なわけではないので、あじへんしたい場合に使うとよいのかも。
新しいシェフさんは、マレーシア料理とかに造詣が深いのでしょうか。
というわけで、一周目。
いつものごとく、まんべんなく。
ツレは、こんな感じの盛り具合で。
後追いで、追加のお皿が来ました。
ダールワデ。
油断していると、知らないうちに新種が盛られてます。
2周目。
ここのパスタ、アルデンテとかはガン無視で、昭和XX年代の給食スパゲッティに近いのですが、
なんでか好きで。
めったに出会えないので、重点的に攻めてます。
もう、好物順に、胃の空き容量から逆算。
脳みそフル回転で。
計算間違えると死ぬので。
ツレの2周目。
デザートまで見越して、控えめです。
マサーラティー。「香辛料がきいた」ミルクティーということらしい。
きいてました。
残念なことに、お隣の席の人が「くすりみたいな」とか言ってた。
まぁ、漢方に通じるものはあるでしょうけども。
ドクターペッパーやルートビアも、ジュースなのに「薬臭い」「湿布の味」とか言われるけども。
話がそれた。
ショウガかな、シナモンかな、いろいろ美味いです。
ブーンディ。
google先生によると、
マサラ揚げ天。
ひよこ豆の粉でつくった揚げ玉にマサラを振りかける不思議なお菓子。
確かに、
私の感想。天かすを甘くしたような。
ツレの感想。ドーナッツをシロップに浸したような。
ちょっとゼリー容器一杯分は、なかなかハードでした。
紅茶があってよかった。
パイナップルムース。
メレンゲ?
そして、来月の予告。
「ホッパー」を見て、ツレが舞ってます。喜びの舞を。
来月も楽しみです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6239626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック