アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツナカンさんの画像
ツナカン
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月17日

Fujitsu PCのリカバリをやってみた。

2012年製の富士通ノートパソコン。
「普通に使っているだけで、エラーが出て再起動するようになった。使い物にならない。」
という、家族からの相談が。

どうも、なにも意識しないまま、Windows10になったようで。
しかも、この機種はWindows10用のドライバが提供されておらず、このあたりが不具合の原因ぽい。

というわけで、「買ったときの状態に戻せばいいか」と、気楽に「回復メニュー」を進めたら、なぜかWindows10のまま初期インストールが始まってしまった。
しかも、途中でインストール失敗→再起動、の繰り返し。

やばい。症状が悪化してる。

起動ディスクなんて作ってないし。

リカバリ領域は、おそらく、あるに違いない。
起動ドライブがおかしくなった場合の、リカバリ領域からの起動とか、どうするのん?
ネットを探し回ったところ、「トラブル解決ナビを立ち上げろ」と。
なんだそりゃ。
OS動かないのに、どうやって・・・?

よくよく読むと、
「F12押しつつ起動」
それは試した。・・・そんなとこにメニューなかったけど・・・。
「ない人は、そこで【Tabキー】を」

・・・は?

押してみた。

おー、BIOSメニューの裏メニューが出たー!!

なんで裏やねん。

でもよかったー。
買った時の状態に復旧できたー。BackTo the 2012年。

そこから一晩かけて、Windows7のUpdate200件超。
そこから不要なアプリの山をアンインストール。

なんとか無事に復活しました。
行き詰まっているときに、「どうやらこいつが元凶」というものも出てきたので、忘れずにアンインストール。

Windows7のままだと、Microsoftのサポートは2020年1月かぁ。
まぁ、それまで使えば、まぁ、買い替え時期だからよいか。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5833172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。