アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
つかささんの画像
つかさ
野球ネタはほぼ書きませんがプロ野球好きです。 特にヤクルトスワローズが好きです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2014年08月16日

不明年金、未回答13万人に戸別訪問も

a0960_005163.jpg

不明年金、未回答13万人に戸別訪問も 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00000007-asahi-pol

同省は2010年以降、紙台帳とコンピューター記録の突き合わせ作業などにより、年金記録(計約107万件)の持ち主と思われる人に確認を求めて通知した。だが約28万件は回答がなく未解明のままだ。


ご本人がお元気ならなんらかの回答がある可能性もあるかもしれないが、ご病気だったりすると回答が難しいとかできないとかいう理由もあるかもしれないですね…。

この記事に関するコメントで、お父様が認知症のため詳細がわからないという方が居ました。
その方のコメントで、「漢字、生年月日が同じ別人っているの?」とありましたが、名前によってはいるかもしれないんですよね…。
うちの父が保険に入る時に、「既に入っているようなので入れません」というような連絡があったことがありました。
同姓同名で生年月日も一緒の人が既に保険に入っているとのことでした。
(その時は、父が一回も住んだことがない所が住所になっていたらしく、別人と判明しましたが…。)
珍しい苗字や名前ならなかなか漢字まで一致というのはないかもしれませんが、割とポピュラーな名前だと同姓同名で生年月日が同じ人がいる可能性はありますよね。
民間の保険よりも国民年金の方がデータ数多いでしょうから、さらに可能性は高くなるかと…。


気に入ったらクリックお願いします。人気ブログランキングへ
posted by つかさ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2690212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[PR]ブログカウンター
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。