2014年09月27日
【艦これ】この前カリフォルニアのチノってとこにある二つの航空機博物館に行ってきたんだけど写真うp需要ある?【その1】
65 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:01:44 ID:IkP6cLyti
探り探りのスレで勢いがあんまりないから・・・
この前カリフォルニアのチノってとこにある二つの航空機博物館に行ってきたんだけど、
写真うp需要ある?っていうかうpする気満々で準備してるから需要あって、お願い75 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:03:35 ID:wDoruXDtr
>>65
よろしゅう
88 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:09:17 ID:IkP6cLyti
>>75
ありがとう、興味のある人がいてくれて嬉しい
場所はPlane of Fameという航空機博物館とその近くにあるやつね
あと結構数あるから興味ない人は我慢してちょ
105 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:12:06 ID:IkP6cLyti
始めは第二次世界大戦初期くらいに開発・製造された機体などなど。
【フォッケウルフ Fw190】戦闘機、★飛行可能
1938年から終戦までドイツ空軍の主力として戦い続けた戦闘機。苛酷な環境に耐えられる非常に頑丈で防御を意識した作りだが、操縦・整備・量産のし易さ等にもにもこだわっておりパイロットだけでなく整備員や工場の作業員などFw109に関わる全ての人に愛されていた。
iPhoneで撮った写真だから画質は期待しないでね。>>100溶鉱炉
113 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:14:08 ID:IkP6cLyti
詳細と違う角度からの写真
【概要】所属:ドイツ空軍、運用開始:1938年、生産数:20,000機以上
【機関】BMW 801Dg 空冷星型複列10気筒エンジン:1,800馬力
【武装】機銃:7.92mm×2、機関砲:20mm×4
【性能】最大重量:3,980kg、最大速度:610km/h、戦闘航続距離:864km、実用上昇限界:10,600m
117 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:14:57 ID:ov3fRbDEF
ドイツは爆撃機がすごいイメージ
閣下のせいか
119 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:15:15 ID:ReVRHnP9H
>>113
今にも動き出しそうだね、かこいい
126 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:16:31 ID:IkP6cLyti
【カーチス・ライト P-40N ウォーホーク】戦闘機、★飛行可能
実用性が高く常に量産体制だった為、ほかの戦闘機の戦力穴埋め等に幅広く使われていた。真珠湾攻撃の際には日本軍の戦闘機迎撃のためにハワイ基地から飛び立っている。
>>113
おれは艦これからこういうの興味持った口だけど
Fw190はかなり戦果のある機体らしいね
133 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:17:40 ID:IkP6cLyti
詳細と違う角度からの写真
【概要】所属:アメリカ陸軍、運用開始:1941年、生産数:13,738機
【機関】アリスン V-1710-81 液冷V12気筒エンジン:1,200馬力
【武装】機銃:12.7mm×6、爆装:計907kgまでの爆弾
【性能】最大重量:4,000kg、最大速度:552km/h、戦闘航続距離:1,740km、実用上昇限界:9,450m
135 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:17:58 ID:ov3fRbDEF
>>126
なぜかザクレロを思い出した
141 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:20:42 ID:IkP6cLyti
【三菱重工業 A6M5 零式艦上戦闘機】艦上戦闘機、★飛行可能
日本海軍の主力艦上戦闘機。当時の日本は欧米と同等のエンジンを生産出来る工業力を持っていなかったが、徹底した軽量化とパイロット個々の技量による機動性の特化でその差を補い第二次世界大戦初期を優勢に戦う。しかしアメリカ軍の対零戦戦法により得意の空中格闘戦を封じられ、さらにアメリカ新型機の大量投入で徐々に劣勢となっていく。後継機の開発も急がれたが結局終戦まで前線で運用され続けた。
※メンテナンス中で分解されてた・・・。なんでや・・・。ちなみに去年の3月末まで所沢にいたそうです。
146 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:23:13 ID:IkP6cLyti
詳細と違う角度からの写真
【概要】所属:日本海軍、運用開始:1940年7月、生産数:10,430機
【機関】中島 栄二一型 空冷複列星形14気筒エンジン:1,100馬力
【武装】機銃:7.7mm×2、機関砲:20mm×2、爆装:60kg爆弾×2
【性能】最大重量:2,733kg、最大速度:556km/h、戦闘航続距離:1,900km、実用上昇限界:11,740m
※第二六一航空隊所属だったこの零戦は現存する11機の中で唯一オリジナルの栄エンジンで飛行可能な機体です。
151 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:24:14 ID:IkP6cLyti
詳しい人は知ってると思うけど「チノ 零戦」で検索すれば
この零戦の航空ショーの様子なんかもいっぱい出てきます
154 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:24:46 ID:ov3fRbDEF
>>146
もう現存機ってそんなに少ないのか
ちょいと昔の映画だったら飛んでたのになあ
158 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:25:20 ID:2NcYgMJZl
>>126
ソフトグライダーでこんなのみたきがする
172 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:29:26 ID:G1sk5bbgS
【グラマン FM-2 ワイルドキャット】艦上戦闘機、★飛行可能
珊瑚礁沖海戦を受けより空母への搭載数を稼ぐ為に開発された折り畳み翼を持つ艦上戦闘機。FM-2は護衛空母に搭載する為に軽量化をしたモデル。運動性能では零戦に劣るが重装甲・重武装を生かした一撃離脱戦法で大戦中期頃まで活躍した。
※全体的にまるっとした機体でカワイイ。足が特徴的。
174 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:30:34 ID:G1sk5bbgS
【ダグラス SBD-5 ドーントレス】艦上爆撃機、★飛行可能
第二次世界大戦のほぼ全期間において運用されていた艦上爆撃機。太平洋戦争序盤の日本軍優勢の時期にアメリカ海軍を支え、またミッドウェー海戦で空母を沈めた機体でもある。爆撃機であったが運動性能も高く日本軍の戦闘機に立ち向かって行く事もあった。
193 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:33:38 ID:G1sk5bbgS
【愛知航空機 D3A2 九九式艦上爆撃機】艦上爆撃機、★飛行可能、映画撮影用に製作したレプリカ
零戦・九七艦攻と共に序盤の日本海軍の快進撃を支えた艦上爆撃機。真珠湾をはじめ、南方攻略作戦・セイロン沖海戦・ミッドウェー海戦・ソロモン海戦・マリアナ沖海戦・沖縄決戦等に参加。一番多くの連合軍艦船を沈めた急降下爆撃機としても知られる。
※これはレプリカですが、実際にジャングルから回収した機体も所有しておりそっちは現在修復中でした。
※ちなみに現在修復中の九九式艦爆は空母瑞鶴に搭載されていた機体っぽいらしいです。
他の写真
243 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:40:47 ID:G1sk5bbgS
【海軍航空技術廠・愛知航空機 D4Y1 彗星】艦上爆撃機、★飛行可能
太平洋戦争後半の日本海軍艦上爆撃機。水冷エンジンを採用していたが生産・整備が難しく、後に空冷エンジン搭載型と平行生産される。艦載機としてさまざまな工夫が凝らされているが、過重時の発艦に距離が必要で翔鶴型以上の大型高速空母でなければ多数機の同時運用が困難だった。また本格的な運用開始の時期にはすでに太平洋の制空権は日本軍が劣勢となっており、彗星が戦果を挙げることはあまり無かった。
※展示されている機体は一一型ですがエンジンをP&W製のものに交換している為、三三型のような外見をしてます。
※エンジンが交換されてはいますが、現存する彗星は靖国神社とここにしかありません。
他の写真
264 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:43:35 ID:ov3fRbDEF
>>243
翔鶴型以上って存在するのか?
265 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:44:07 ID:L88mCYnWm
>>264
大鳳とか
266 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:44:23 ID:G1sk5bbgS
【メッサーシュミット Me-163 コメート】迎撃戦闘機
ドイツ空軍の開発した航空機史上唯一の実戦投入されたロケット推進の戦闘機。その圧倒的な上昇力と高速に連合軍側も驚愕したが、航続距離が極端に短いことに気が付きコメートのいる飛行場に近づかなきゃいいだけじゃん?ってことになる。コメートを運用できる飛行場も限られていた為、実戦投入された兵器としては少々残念な結果となった。
※右奥にちょろっと移っているのは大戦中のドイツ軍ジェット戦闘機He162です。
※飛行時間は約8分です
278 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:46:40 ID:G1sk5bbgS
【三菱重工業・海軍航空技術廠 J8M1 秋水】局地戦闘機
高度1万メートル以上を航行するB-29迎撃の為に海軍・陸軍・民間三者の元、ドイツのコメートをベースに開発が行われた局地戦闘機。第四次遣独潜水艦作戦で伊29が二つの機体を持ち帰る予定だったが、バシー海峡で撃沈される。結局日本まで届いたのは胴体の図面数枚と燃料の成分表と取扱説明書、複数の報告書のみであった。その為開発は困難を極めた。
※コメートと比べると一回りほど小さかったです。
※現存する秋水はこの博物館と三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所にある二機のみだそうです。
282 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:47:57 ID:WjY5qnJbR
>>266
あまりの上昇性能に背骨を折るパイロットがいたり、
燃料の水酸化ヒドラジンが人体を溶かす強烈な薬品で
タンクに1発被弾しただけの機体が落ちてきたら
中に誰もいませんよ?だったりと色々すごいコメットさん
162いいなー。是非実物を拝みたい飛行機。
286 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:48:25 ID:pn1zLpRI7
今北、この飛行機らどっかの博物館?
322 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:51:59 ID:G1sk5bbgS
【グラマン J2F-6 ダック】汎用機(哨戒・救助・輸送・観測等)、★飛行可能
フロートと胴体が一体化しているユニークな見た目の水陸両用機。哨戒任務・海難救助・観測等さまざまな任務で活躍した。フロート内にシートがあり人員輸送も可能。想像以上にデカイ。
※着艦フックが付いているので、空母でも運用されてたっぽい?
>>286カリフォルニアのチノってとこにある博物館、レアな飛行機だったり飛行可能状態の飛行機を多く所有してるとこ
他の写真
373 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:58:39 ID:G1sk5bbgS
【チャンス・ヴォート F4U-1A コルセア】艦上戦闘機・戦闘爆撃機、★修復作業中
「逆ガル翼」と呼ばれる独特な形をした主翼を持つ。航空戦の歴史の中で抜群の成績を残す当時のアメリカ海軍一大きなプロペラを持つ艦上戦闘機。運用当初は空母への着艦が難しいとされ、陸上機として運用されていた。
※1969年のホンジュラスとエルサルバドルの戦争(通称サッカー戦争)で両国が中古の当機体を使用しており、これがレキプロ機同士が戦った最後の戦争と言われています。
※飛行可能な機体もあるようですが、現在は他の博物館に出張中でした・・・。
426 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:04:52 ID:G1sk5bbgS
グラマン TBM-3E アヴェンジャー】艦上攻撃機、★飛行可能
デカイ。グラマン社がアヴェンジャー(復讐)のお披露目会をした日がちょうど真珠湾攻撃と同じ日というなんとも奇遇な機体。高い安全性と武装した状態での航続距離の長さに優れる。戦後には海上自衛隊で運用されていた時期もあった。戦艦武蔵、空母瑞鶴を撃破した機体としても知られる。
※深海復讐艦攻のモデル。
449 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:07:58 ID:G1sk5bbgS
【カーチス・ライト SB2C-3 ヘルダイバー】艦上爆撃機、★修復作業中
空母に搭載する為に無理やり機体後方を切り詰め製作された爆撃機。その無茶な設計による弱い機体構造・運用のし辛さ・不安定な操縦性・失速特性など数多くの問題を抱えていた。しかし非常に優れた搭載能力と航続距離を持つ。坊ノ岬沖海戦で戦艦大和を沈めた機体。
※深海地獄艦爆のモデル。
470 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:10:24 ID:G1sk5bbgS
【グラマン F6F ヘルキャット】艦上戦闘機、★飛行可能
太平洋戦争中期頃から実線投入されたコルセアと並ぶアメリカ海軍の主力艦上戦闘機。生産のし易さ操縦性の良さに重点を置き開発される。コックピットの防弾にもこだわっており多くの兵士から好まれた。劣勢となっていた日本海軍の航空兵力殲滅に最も貢献した機体。
※深海猫艦戦のモデル?
485 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:13:08 ID:G1sk5bbgS
三菱重工業 J2M3 雷電】局地戦闘機
エンジン・胴体・主翼など試行錯誤の末に完成。同時期に実用実験が行われていた紫電改と性能を比較され戦闘機との対戦能力が低いこと、視界不良やエンジンの不調などで評判はよくなかったが、B-29の迎撃任務でその真価を発揮し傑作機として認められる。しかし製造着手が遅かったことと少ない生産数で戦局を変えることは出来なかった。
※現存する最後の雷電です。
541 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:18:09 ID:G1sk5bbgS
【リパブリック・アビエーション P-47G サンダーボルト】戦闘機、★飛行可能
まず使用するエンジンを決定し、それの取り付け方法を決め、その後残りの部分を設計するというユニークな方法で作られた機体。それゆえに機体が予想外の大型となった。しかし強力なエンジンと巨大なプロペラのおかげで運動性能は高い。
551 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:20:12 ID:sclBgrCZH
>>541
機銃八門という論者機体さんこんにちはw
旋回性は乙ってたけど、機体強度と重量を生かした突っ込みがすごかったらしいね。
565 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:22:04 ID:G1sk5bbgS
【ノースアメリカン P-51D マスタング】戦闘機・戦闘爆撃機、★飛行可能
ロールス・ロイスのマーリンエンジンを積んだ後期型はハイレベルな性能・航続距離・運動性で多くの功績を残し最高のレシプロ戦闘機と称される。D型になる前のモデルはドイツ空軍のBf109と見た目が似ていた為、味方からの対空砲火を浴びる事件もあった。整備のしやすさや低価格などの面でも評価が高い。
※この博物館は飛行可能なマスタングをDとかAとか4機ほど所有してます。
>>551なんか音速を超えたとか言ううわさもあったりするらしいね、良く知らないけど
620 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:28:15 ID:G1sk5bbgS
あと紹介したいものが二機残ってるけど、その前に多すぎて泣く泣くリストから削った機体たちを紹介させて
もうすぐ終わるから後ちょっとの辛抱だよ
左上:アメリカ軍の爆撃機、1B-25 ミッチェル
右上:大戦中で最も小型なソ連の傑作戦闘機、Yak-3
左下:エンジンが機体中央にある戦闘機、エアコブラ(通称カツオブシ)
右下:カツオブシの親戚、キングコブラ
カツオ節以外は飛行可能です
探り探りのスレで勢いがあんまりないから・・・
この前カリフォルニアのチノってとこにある二つの航空機博物館に行ってきたんだけど、
写真うp需要ある?っていうかうpする気満々で準備してるから需要あって、お願い75 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:03:35 ID:wDoruXDtr
>>65
よろしゅう
88 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:09:17 ID:IkP6cLyti
>>75
ありがとう、興味のある人がいてくれて嬉しい
場所はPlane of Fameという航空機博物館とその近くにあるやつね
あと結構数あるから興味ない人は我慢してちょ
105 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:12:06 ID:IkP6cLyti
始めは第二次世界大戦初期くらいに開発・製造された機体などなど。
【フォッケウルフ Fw190】戦闘機、★飛行可能
1938年から終戦までドイツ空軍の主力として戦い続けた戦闘機。苛酷な環境に耐えられる非常に頑丈で防御を意識した作りだが、操縦・整備・量産のし易さ等にもにもこだわっておりパイロットだけでなく整備員や工場の作業員などFw109に関わる全ての人に愛されていた。
iPhoneで撮った写真だから画質は期待しないでね。>>100溶鉱炉
113 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:14:08 ID:IkP6cLyti
詳細と違う角度からの写真
【概要】所属:ドイツ空軍、運用開始:1938年、生産数:20,000機以上
【機関】BMW 801Dg 空冷星型複列10気筒エンジン:1,800馬力
【武装】機銃:7.92mm×2、機関砲:20mm×4
【性能】最大重量:3,980kg、最大速度:610km/h、戦闘航続距離:864km、実用上昇限界:10,600m
117 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:14:57 ID:ov3fRbDEF
ドイツは爆撃機がすごいイメージ
閣下のせいか
119 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:15:15 ID:ReVRHnP9H
>>113
今にも動き出しそうだね、かこいい
126 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:16:31 ID:IkP6cLyti
【カーチス・ライト P-40N ウォーホーク】戦闘機、★飛行可能
実用性が高く常に量産体制だった為、ほかの戦闘機の戦力穴埋め等に幅広く使われていた。真珠湾攻撃の際には日本軍の戦闘機迎撃のためにハワイ基地から飛び立っている。
>>113
おれは艦これからこういうの興味持った口だけど
Fw190はかなり戦果のある機体らしいね
133 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:17:40 ID:IkP6cLyti
詳細と違う角度からの写真
【概要】所属:アメリカ陸軍、運用開始:1941年、生産数:13,738機
【機関】アリスン V-1710-81 液冷V12気筒エンジン:1,200馬力
【武装】機銃:12.7mm×6、爆装:計907kgまでの爆弾
【性能】最大重量:4,000kg、最大速度:552km/h、戦闘航続距離:1,740km、実用上昇限界:9,450m
135 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:17:58 ID:ov3fRbDEF
>>126
なぜかザクレロを思い出した
141 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:20:42 ID:IkP6cLyti
【三菱重工業 A6M5 零式艦上戦闘機】艦上戦闘機、★飛行可能
日本海軍の主力艦上戦闘機。当時の日本は欧米と同等のエンジンを生産出来る工業力を持っていなかったが、徹底した軽量化とパイロット個々の技量による機動性の特化でその差を補い第二次世界大戦初期を優勢に戦う。しかしアメリカ軍の対零戦戦法により得意の空中格闘戦を封じられ、さらにアメリカ新型機の大量投入で徐々に劣勢となっていく。後継機の開発も急がれたが結局終戦まで前線で運用され続けた。
※メンテナンス中で分解されてた・・・。なんでや・・・。ちなみに去年の3月末まで所沢にいたそうです。
146 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:23:13 ID:IkP6cLyti
詳細と違う角度からの写真
【概要】所属:日本海軍、運用開始:1940年7月、生産数:10,430機
【機関】中島 栄二一型 空冷複列星形14気筒エンジン:1,100馬力
【武装】機銃:7.7mm×2、機関砲:20mm×2、爆装:60kg爆弾×2
【性能】最大重量:2,733kg、最大速度:556km/h、戦闘航続距離:1,900km、実用上昇限界:11,740m
※第二六一航空隊所属だったこの零戦は現存する11機の中で唯一オリジナルの栄エンジンで飛行可能な機体です。
151 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:24:14 ID:IkP6cLyti
詳しい人は知ってると思うけど「チノ 零戦」で検索すれば
この零戦の航空ショーの様子なんかもいっぱい出てきます
154 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:24:46 ID:ov3fRbDEF
>>146
もう現存機ってそんなに少ないのか
ちょいと昔の映画だったら飛んでたのになあ
158 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:25:20 ID:2NcYgMJZl
>>126
ソフトグライダーでこんなのみたきがする
172 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:29:26 ID:G1sk5bbgS
【グラマン FM-2 ワイルドキャット】艦上戦闘機、★飛行可能
珊瑚礁沖海戦を受けより空母への搭載数を稼ぐ為に開発された折り畳み翼を持つ艦上戦闘機。FM-2は護衛空母に搭載する為に軽量化をしたモデル。運動性能では零戦に劣るが重装甲・重武装を生かした一撃離脱戦法で大戦中期頃まで活躍した。
※全体的にまるっとした機体でカワイイ。足が特徴的。
174 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:30:34 ID:G1sk5bbgS
【ダグラス SBD-5 ドーントレス】艦上爆撃機、★飛行可能
第二次世界大戦のほぼ全期間において運用されていた艦上爆撃機。太平洋戦争序盤の日本軍優勢の時期にアメリカ海軍を支え、またミッドウェー海戦で空母を沈めた機体でもある。爆撃機であったが運動性能も高く日本軍の戦闘機に立ち向かって行く事もあった。
193 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:33:38 ID:G1sk5bbgS
【愛知航空機 D3A2 九九式艦上爆撃機】艦上爆撃機、★飛行可能、映画撮影用に製作したレプリカ
零戦・九七艦攻と共に序盤の日本海軍の快進撃を支えた艦上爆撃機。真珠湾をはじめ、南方攻略作戦・セイロン沖海戦・ミッドウェー海戦・ソロモン海戦・マリアナ沖海戦・沖縄決戦等に参加。一番多くの連合軍艦船を沈めた急降下爆撃機としても知られる。
※これはレプリカですが、実際にジャングルから回収した機体も所有しておりそっちは現在修復中でした。
※ちなみに現在修復中の九九式艦爆は空母瑞鶴に搭載されていた機体っぽいらしいです。
他の写真
243 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:40:47 ID:G1sk5bbgS
【海軍航空技術廠・愛知航空機 D4Y1 彗星】艦上爆撃機、★飛行可能
太平洋戦争後半の日本海軍艦上爆撃機。水冷エンジンを採用していたが生産・整備が難しく、後に空冷エンジン搭載型と平行生産される。艦載機としてさまざまな工夫が凝らされているが、過重時の発艦に距離が必要で翔鶴型以上の大型高速空母でなければ多数機の同時運用が困難だった。また本格的な運用開始の時期にはすでに太平洋の制空権は日本軍が劣勢となっており、彗星が戦果を挙げることはあまり無かった。
※展示されている機体は一一型ですがエンジンをP&W製のものに交換している為、三三型のような外見をしてます。
※エンジンが交換されてはいますが、現存する彗星は靖国神社とここにしかありません。
他の写真
264 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:43:35 ID:ov3fRbDEF
>>243
翔鶴型以上って存在するのか?
265 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:44:07 ID:L88mCYnWm
>>264
大鳳とか
266 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:44:23 ID:G1sk5bbgS
【メッサーシュミット Me-163 コメート】迎撃戦闘機
ドイツ空軍の開発した航空機史上唯一の実戦投入されたロケット推進の戦闘機。その圧倒的な上昇力と高速に連合軍側も驚愕したが、航続距離が極端に短いことに気が付きコメートのいる飛行場に近づかなきゃいいだけじゃん?ってことになる。コメートを運用できる飛行場も限られていた為、実戦投入された兵器としては少々残念な結果となった。
※右奥にちょろっと移っているのは大戦中のドイツ軍ジェット戦闘機He162です。
※飛行時間は約8分です
278 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:46:40 ID:G1sk5bbgS
【三菱重工業・海軍航空技術廠 J8M1 秋水】局地戦闘機
高度1万メートル以上を航行するB-29迎撃の為に海軍・陸軍・民間三者の元、ドイツのコメートをベースに開発が行われた局地戦闘機。第四次遣独潜水艦作戦で伊29が二つの機体を持ち帰る予定だったが、バシー海峡で撃沈される。結局日本まで届いたのは胴体の図面数枚と燃料の成分表と取扱説明書、複数の報告書のみであった。その為開発は困難を極めた。
※コメートと比べると一回りほど小さかったです。
※現存する秋水はこの博物館と三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所にある二機のみだそうです。
282 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:47:57 ID:WjY5qnJbR
>>266
あまりの上昇性能に背骨を折るパイロットがいたり、
燃料の水酸化ヒドラジンが人体を溶かす強烈な薬品で
タンクに1発被弾しただけの機体が落ちてきたら
中に誰もいませんよ?だったりと色々すごいコメットさん
162いいなー。是非実物を拝みたい飛行機。
286 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:48:25 ID:pn1zLpRI7
今北、この飛行機らどっかの博物館?
322 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:51:59 ID:G1sk5bbgS
【グラマン J2F-6 ダック】汎用機(哨戒・救助・輸送・観測等)、★飛行可能
フロートと胴体が一体化しているユニークな見た目の水陸両用機。哨戒任務・海難救助・観測等さまざまな任務で活躍した。フロート内にシートがあり人員輸送も可能。想像以上にデカイ。
※着艦フックが付いているので、空母でも運用されてたっぽい?
>>286カリフォルニアのチノってとこにある博物館、レアな飛行機だったり飛行可能状態の飛行機を多く所有してるとこ
他の写真
373 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)12:58:39 ID:G1sk5bbgS
【チャンス・ヴォート F4U-1A コルセア】艦上戦闘機・戦闘爆撃機、★修復作業中
「逆ガル翼」と呼ばれる独特な形をした主翼を持つ。航空戦の歴史の中で抜群の成績を残す当時のアメリカ海軍一大きなプロペラを持つ艦上戦闘機。運用当初は空母への着艦が難しいとされ、陸上機として運用されていた。
※1969年のホンジュラスとエルサルバドルの戦争(通称サッカー戦争)で両国が中古の当機体を使用しており、これがレキプロ機同士が戦った最後の戦争と言われています。
※飛行可能な機体もあるようですが、現在は他の博物館に出張中でした・・・。
426 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:04:52 ID:G1sk5bbgS
グラマン TBM-3E アヴェンジャー】艦上攻撃機、★飛行可能
デカイ。グラマン社がアヴェンジャー(復讐)のお披露目会をした日がちょうど真珠湾攻撃と同じ日というなんとも奇遇な機体。高い安全性と武装した状態での航続距離の長さに優れる。戦後には海上自衛隊で運用されていた時期もあった。戦艦武蔵、空母瑞鶴を撃破した機体としても知られる。
※深海復讐艦攻のモデル。
449 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:07:58 ID:G1sk5bbgS
【カーチス・ライト SB2C-3 ヘルダイバー】艦上爆撃機、★修復作業中
空母に搭載する為に無理やり機体後方を切り詰め製作された爆撃機。その無茶な設計による弱い機体構造・運用のし辛さ・不安定な操縦性・失速特性など数多くの問題を抱えていた。しかし非常に優れた搭載能力と航続距離を持つ。坊ノ岬沖海戦で戦艦大和を沈めた機体。
※深海地獄艦爆のモデル。
470 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:10:24 ID:G1sk5bbgS
【グラマン F6F ヘルキャット】艦上戦闘機、★飛行可能
太平洋戦争中期頃から実線投入されたコルセアと並ぶアメリカ海軍の主力艦上戦闘機。生産のし易さ操縦性の良さに重点を置き開発される。コックピットの防弾にもこだわっており多くの兵士から好まれた。劣勢となっていた日本海軍の航空兵力殲滅に最も貢献した機体。
※深海猫艦戦のモデル?
485 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:13:08 ID:G1sk5bbgS
三菱重工業 J2M3 雷電】局地戦闘機
エンジン・胴体・主翼など試行錯誤の末に完成。同時期に実用実験が行われていた紫電改と性能を比較され戦闘機との対戦能力が低いこと、視界不良やエンジンの不調などで評判はよくなかったが、B-29の迎撃任務でその真価を発揮し傑作機として認められる。しかし製造着手が遅かったことと少ない生産数で戦局を変えることは出来なかった。
※現存する最後の雷電です。
541 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:18:09 ID:G1sk5bbgS
【リパブリック・アビエーション P-47G サンダーボルト】戦闘機、★飛行可能
まず使用するエンジンを決定し、それの取り付け方法を決め、その後残りの部分を設計するというユニークな方法で作られた機体。それゆえに機体が予想外の大型となった。しかし強力なエンジンと巨大なプロペラのおかげで運動性能は高い。
551 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:20:12 ID:sclBgrCZH
>>541
機銃八門という論者機体さんこんにちはw
旋回性は乙ってたけど、機体強度と重量を生かした突っ込みがすごかったらしいね。
565 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:22:04 ID:G1sk5bbgS
【ノースアメリカン P-51D マスタング】戦闘機・戦闘爆撃機、★飛行可能
ロールス・ロイスのマーリンエンジンを積んだ後期型はハイレベルな性能・航続距離・運動性で多くの功績を残し最高のレシプロ戦闘機と称される。D型になる前のモデルはドイツ空軍のBf109と見た目が似ていた為、味方からの対空砲火を浴びる事件もあった。整備のしやすさや低価格などの面でも評価が高い。
※この博物館は飛行可能なマスタングをDとかAとか4機ほど所有してます。
>>551なんか音速を超えたとか言ううわさもあったりするらしいね、良く知らないけど
620 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)13:28:15 ID:G1sk5bbgS
あと紹介したいものが二機残ってるけど、その前に多すぎて泣く泣くリストから削った機体たちを紹介させて
もうすぐ終わるから後ちょっとの辛抱だよ
左上:アメリカ軍の爆撃機、1B-25 ミッチェル
右上:大戦中で最も小型なソ連の傑作戦闘機、Yak-3
左下:エンジンが機体中央にある戦闘機、エアコブラ(通称カツオブシ)
右下:カツオブシの親戚、キングコブラ
カツオ節以外は飛行可能です
タグ:艦これ 航空機博物館
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2809064
この記事へのトラックバック