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艦これプレイ漫画 艦々日和(8)

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編18 (ファミ通クリアコミックス)

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2015年03月29日

最近深海棲艦の強さのインフレがヤバイよな。 他 ゲームバランス雑談

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94 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:17:22 ID:fGR ×

最近深海棲艦の強さのインフレがヤバイ


140 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:20:22 ID:Et9

>>94

これまで戦っていたのは
敵の中では雑魚の部類だった可能性が微レゾン

戦艦棲姫ですら一流チームに選ばれたけど
実力及ばずに故郷へ帰らされた選手みたいな扱いかもしれない



177 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:22:59 ID:6JR

>>94

なんだかかんだでバランス取れてるとは思う(甲提督並感)



186 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:24:02 ID:OY4

>>177

スーパーダイソンは体力あげていいから装甲薄くしてほしい(甲→乙提督感)



207 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:25:26 ID:mLC

>>177

こっちだって連合艦隊やらで火力アップしてるしな
ダイソン級3隻はキツイといっても
まだ夏のE6で、6隻で戦艦凄姫2隻を相手にした時よりはマシに思える



217 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:26:39 ID:vvF

>>177

夏E6とか冬E5甲はいかにもギリギリに調整仕上げましたって感じのマップだったよね



246 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:28:51 ID:6JR ×

>>217

ああいう調整できるのは凄いと思う
多分バランス調整に相当の時間と人を使ってる



257 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:29:52 ID:cwm ×

>>246

艦これクローンのブラゲーは戦闘バランスで悉くミスってるよね・・・



266 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:30:14 ID:8dO ×

>>255

城なんとかの悪口はその辺にしておきたまえ



303 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:32:51 ID:LpE

>>266

稲荷山決戦・・・周回・・・うっ、頭が


269 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:30:23 ID:4zw ×

>>257

艦これも最初のころはミスってるけどな



289 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:31:37 ID:cEo ×

>>257

三分でわかる現在の「とうらぶ」C


・刀剣乱舞にはレベル制限があり、一定以上のレベルのパーティを連れて低レベルマップを回ると
 敵に勝利しても貰える経験値が0である挙句、資源マスに止まっても何も手に入らないので、戦場ピクニックと化す

 例えば、レベル1の育成艦と他の強い艦娘で3-2-1をグルグル回ってレベリング……ということが刀剣乱舞では全く不可能
 オリョクルのように敵回避属性が高いキャラを入れて資源マスを周り資源を調達するということも不可能となってしまっている
 しかし検非違使に出会うと破壊まで至らなくとも重傷を負うことが確実であるため、このゲームを遊ぶ限り必ず資材が赤字になる仕様となっている 


三分でわかる現在の「とうらぶ」D

・しかも、艦これで「建造」に当たる「鍛刀」は、最初こそ艦これと同じ『戦艦レシピ』『空母レシピ』みたいなのがあったが、
 廃人ユーザーが脳死建造しまくってレアキャラをボコボコ産む事態に運営が激怒、緊急アップデートによってそれまでに発見されていたレシピがゴミとなった挙句、
 艦これで言えば『軽巡』『重巡』にあたる打刀の出現確率が飛躍的に上昇し、デイリーで3回建造して3人とも同じキャラであったというような悲劇が常態化

 しかもそのアップデート以来、例えば『伊勢専用レシピ』『金剛専用レシピ』『扶桑専用レシピ』のように、あろうことかキャラ毎にレシピが細分化された為、
 扶桑を手に入れるために扶桑レシピの探索、金剛を手に入れるために金剛レシピの探索……という、暗闇の荒れ野を開拓するが如き事態に発展、
 アップデート後二週間経った現在でも、艦これで言う大和・武蔵に当たる三日月宗近、小狐丸のレシピが発見されていないという状況


317 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:33:42 ID:gNm

>>289昨日の人か。乙
うーん、とうらぶも混沌としてきたなあ
艦これと肩を並べると思ってたんだが



325 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:34:17 ID:wHl

>>289

それがホントならアレだな
所詮システム丸パクリゲーよ
てかあのパクリ方はない、運営怒っていいぞ



348 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:35:49 ID:jl5 ×

とうらぶってニトロプラスがやってんでしょ?そんなクソなイメージ無かったのにね


304 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:33:00 ID:VaM ×

世の中には世紀末過ぎて神ゲーになったスポーツ格闘ゲームもあるんだぜ


309 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:33:24 ID:P9P

>>304

申し訳ないが世紀末スポーツアクションゲーはNG


318 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:33:43 ID:RhZ

>>304

世紀末バスケはいいです…


398 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:38:55 ID:XXA ×

艦これのパクリゲーって流行ってるからとりあえずパクってるだけで何で流行ったか理解してるところほとんど無いよね
普通何故流行ったか顧客が何を求めてるかぐらい分析すると思うんだが…



454 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:44:02 ID:ZAE

>>398

パクリゲー出すような所はあんましゲーム作るのが好きじゃなくって
金儲けツールとしか考えてないからそのへんの分析まで考えが及ばない事が多いんかもしれん
ソースは俺の見てきた数々のソシャゲに手を出して爆死していった会社



423 :名無し :2015/03/28(土)20:40:50 ID:Qdu

(艦これも2013春はいろいろあって失敗ぽいこともなかったっけ?)


466 :名無しさん@おーぷん :2015/03/28(土)20:44:39 ID:mLC ×

>>423

艦これも色々迷走してたけど
修正する余地を先駆者特権で与えられてる感じだと思う

まあ個人的に一番のやらかしはゲージ回復制じゃないかと、今でも・・・
もしこれが何かの2番煎じゲーだったら、相当叩かれたシステムだと思うなあ



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