独自ドメインを取るメリットって? 取得方法と取得費用も徹底解説
独自ドメインの取得方法とその費用について
独自ドメインとは「https://www.****.co.jp/」のようなその会社独自のURLのことを指します。独自ドメインは簡単に取得できて、かつ安価なので、ビジネスのためにホームページを利用するなら独自ドメインを取得しておいた方が良いでしょう。
独自ドメインは信頼の証、SEO効果も
まずはそもそも独自ドメインをなぜ取得した方が良いのかその理由について説明します。
一種の信頼の証となる
独自ドメインを取得した方が良い理由として挙げられるのが、独自ドメインを取得していることが一種の信頼の証になることです。例えば、会社に来た営業マンの連絡先がGmailなどのフリーメールであれば、大丈夫なのかと不安になるのではないでしょうか。
他にも訪問しようとしている病院が独自ドメインのホームページを持っておらず、ブログで近況を伝えているだけならば、この病院は大して繁盛していないのではないかと不安になるのはないでしょうか。
論理的には独自ドメインの有無と会社の規模や信頼性は関係ありませんが、私たちは直感的に独自ドメインの企業には信頼感を抱き、独自ドメインではない会社は事業規模が小さいのではないかと考えてしまいます。
ビジネスをするなら、信頼を得るためにも独自ドメインを取得した方が無難です。
SEO上の効果
また、SEO上の効果もあります。
SEOにおける評価はドメインと結びついています。よって、ブログポータルがサービス終了して記事が全て消えてしまえば、もう1度別のポータルサイトにまったく同じ記事をアップしてもSEOの評価はやり直しになります。
このときに、この移行後のホームページがどの位の期間でもとのホームページと同じような検索順位になるのか、はたまた同じ検索順位にはなれないのかは判断が困難です。
しかし独自ドメインであれば、利用していたブログがサービスを終了してしまったとしても独自ドメインだけは残ります。このドメインを使って再度記事を上げれば、以前のSEO評価を引き継いだままでいられます。
他者のドメインに頼るのではなく、独自ドメインでコツコツとしてSEOの実績を積み上げていった方が長い目で見るとメリットが大きいでしょう。
独自ドメインを取得する方法
ドメインを販売しているサイト
ドメインはインターネット上で簡単に購入することができます。代表的なのは「お名前.com」「さくらのドメイン」「ムームードメイン」などです。
検索欄に自分が欲しいドメイン名を入力すれば、空いているかどうかが確認でき、空いているドメインはクレジットカードさえあればすぐに購入できます。
Whois情報公開代行とは
ちなみに、独自ドメインを取得する際にWhois情報公開代行というサービスを利用するか否かを確認されます
Whoisとは、そのドメインを誰が保有しているかという情報で氏名だけではなく住所などもWhoisとして公開する必要があります。
ただし、プライバシーの観点からWhoisの公開に抵抗がある場合はWhois情報公開代行と言って、ドメインを販売している会社の名義でWhoisを公開することができます。
法人の場合は特に情報公開代行は必要ないと考えられますが、フリーランスで活動していて住所を公開したくないという場合はWhois情報公開代行の利用を検討してください。
なお、Whois情報公開代行を利用する場合は別途手数料が必要となります。
空いていても購入できないドメインがある?
基本的に検索して空いていればどのようなドメインでも購入することができます。ドメインにはよく見る、「.com」「.co.jp」だけではなく、「.tokyo」「.work」などの変わったドメインも存在します。
基本的にはどのドメインも身分証明書などなしで購入できますが、一部のドメインは特定の企業、団体しか取得できないようになっています。
例えば、「.ac.jp」は大学などのホームページに使用されるドメインですが、18歳以上の教育を対象にした大学や短大などしかこのドメインを使用することはできませんし、取得する際に履歴事項全部証明書の写しなどを提出して、ドメインサービス会社の審査を受ける必要があります。
このように一部のドメインは取得できる団体が限られていたり、審査が必要になったりする場合があるので注意してください。
ドメインは設定しないといけない?
ドメインを購入しただけでは独自ドメインをホームページに適用することはできません。
サーバー側で設定を行って、ホームページのデータを独自ドメインに結び続ける作業を行う必要があります。
言葉だけで見ると難しそうに見えますが、契約しているサーバー毎にきちんとマニュアルが用意されていると考えられるので、そのマニュアル通り作業を行えば、それほど難しいことではありません。
また、ドメインサービスを使ってドメインを購入しなくても、サーバーのシステムからオリジナルドメインを取得できるようになっている場合もあります。
少し料金が高くなるケースもありますが、金額としては大した額ではありませんし、設定が簡単になることも多いので、サーバーのシステムからドメインを購入しても良いでしょう。
ドメインの取得にかかる費用
ドメインに取得にはどの位費用がかかるのでしょうか。
基本的なドメインの取得費用
ドメインサービスにもよりますが、基本的には1ドメイン1年間につき1000円から2000円程度を目安に考えてください。
ただし、「.ac.jp」のようなドメインはこれよりも高くなることもありますし、逆に「.work」などのあまり見ないドメインは1円で購入できる場合もあります。
ちなみに、ドメインは基本的に1年単位での更新になります。使っている途中にドメインの有効期限が切れてしまうと大変なので基本的には自動更新の設定をしておいた方が良いでしょう。
割引されたり、無料で取得できることも多い
ちなみにドメインはキャンペーンなどで割引されたり、サーバーと契約するとオリジナルドメインを1つ無料でもらえたりすることがよくあります。
大した金額ではありませんが、せっかくなのでドメインを有利に購入できるキャンペーンなどが無いかは探してみても良いでしょう。
ドメインオークションについて
過去に誰かが使ったドメインがオークション形式で販売されている場合もあります。
先ほど説明したとおりSEOの評価はドメインと結びついているので、既に評価の高いドメインを使うことはSEOでも有利になると考えられています。
ドメインはシンプルな方が覚えやすいですが、シンプルなドメインほど先に誰かが取得しているので、登録する際に欲しいドメインが空いていない場合があります。
このような理由から、割高にはなりますがドメインオークションを使って中古のドメインを取得する方法もあります。
独自ドメインの取得のまとめ
以上のように独自ドメインに取得方法について説明してきました。年間数千円しかかかりませんし、会社の信頼やSEOに結びつくことでもありますので、ホームページを持っている場合はとりあえず独自ドメインを取得しておいた方が良いでしょう。
独自ドメインは一部の身分証が必要になるドメインを除くと基本的にクレジットカードさせあればネット上の手続きだけで簡単に購入できます。
契約は1年単位ですが、ドメインの契約期限を切らしてしまうと、突然自社のホームページが見れなくなってしまうので基本的には自動更新で設定するのがおすすめです。
Whois情報公開代行は事業の状況に合わせて選択するようにしてください。
また、ドメインを購入するだけでは意味が無く、きちんとサーバーとドメインを紐づける必要があります。
この設定方法については契約しているサーバーがマニュアルを公開してくれていることが多いのでマニュアルに沿って設定すれば知識がなくても設定することができます。
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【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
東京を表す新しいドメインです。
これまでTLD (Top Level Domain:トップレベルドメイン)は、「.com」などの一般TLDと、「.jp」などの国別TLDに限定されていましたが、新たな一般TLDとして.tokyoが加わりました。
「.com」や「.jp」ではもう登録できなかった英単語や名前の短いドメイン名、端的なビッグワードで構成されるドメイン名等の優良文字列を「 .tokyo」なら登録することが可能です。
「.tokyo」は、東京の地名を表すドメインであるため、東京都に本店・支店のある企業や、東京に関連したビジネスをされている企業のWebサイトには最適なドメインです。また、「.tokyo」はどなた様でもお申込みいただけますので、個人のお客様から法人のお客様、国内のお客様から海外のお客様、誰でもどこでもご利用いただけます。
登録料金50円
優良中古ドメイン
中古ドメインで集客効率UP
中古ドメインとは過去に運用されていたWebサイトの「検索エンジン評価」「被リンク」などを引き継いでいます。そのため、すでに中古ドメインが持っているパワーを活用することによって集客効率の引き上げが期待できます。
- おすすめの使用例
- SEO対策に / アフィリエイトサイトに / 新規サービス・商品サイトに
過去に運用されていたことが強みです
中古ドメインは過去に運用されていたWebサイトにより「検索エンジン評価」「被リンク」「残存トラフィック」などを引き継いでいます。そのため、ドメイン名として既に中古ドメインが持っているパワーを活用することにより、新たに登録するドメイン名より集客効率の引き上げが期待できます。また、ドメイン名自体が先着優先であることから、中古ドメインには分かりやすい・覚えやすいドメイン名が多いことも特徴です。なお、このような価値あるドメイン名は再取得需要が高いため、確保するには予約サービスを使って再取得可能になった瞬間を狙い撃ちすることが必要です。
みなさんは「中古ドメインは新規ドメインと比較して検索上位に表示されやすい」「中古ドメインはWebサイトを公開してからインデックスされるまでのスピードが速い」というような話を聞いたことはありますか?
一般的に中古ドメインは過去の”検索エンジン評価”を活用できることからSEO的に有利と言われており、新規ドメインと比較すると各観点でリードを得られる可能性が高いとされています。しかし、本当に中古ドメインの方がSEO的に有利なのでしょうか?
そこで今回、中古ドメインと新規ドメインでそれぞれWebサイトを作成し、インデックス速度などを実際に比較してみました。
中古ドメイン・新規ドメインとは
まずは中古ドメインと新規ドメインについて簡単に説明します。
中古ドメインとは
過去に第三者に取得され、サイトの運用歴があるドメイン。その過去に運用されていたサイトの評価が引き継がれるため、SEO対策に効果的であると言われています。
新規ドメインとは
サイトの運用歴のない、まだ誰にも取得されていない新しいドメインのことです。
中古ドメインのメリット・デメリット
メリット
- ・過去に運用されていたサイトの被リンク(バックリンク資産)が活用できる
- ・インデックススピードが速い
- ・検索上位に表示されやすい
デメリット
- ・高額になる場合がある
- ・過去の悪い評価も引き継いでしまう
過去にそのドメインを使用していたサイトに貼られていたリンクや検索エンジンからの評価を引き継ぐことを考えると、SEOの観点となると中古ドメインを利用することのメリットはとても大きいです。そのためサイト集客の効率化が期待でき、労力や時間のコストダウンが見込めます。
しかし、過去に運用されていたドメインがペナルティを受けていたなどの悪い評価も引き継いでしまう可能性があるため、注意も必要となります。また、高品質な中古ドメインは高額になる可能性もあるため、ドメイン購入費用が高くなる可能性もあります。
新規ドメインのメリット・デメリット
SEO観点でみたときに、中古ドメインと比較すると新規ドメインはどうしても不利になってしまいます。しかし、新規ドメインは安価で取得できる・今までの運用歴に左右されない、というメリットもあります。
それぞれのドメインのメリット・デメリットを理解した上で中古ドメインと新規ドメインを使い分けるのも一つの手かもしれないですね。
とはいえ、集客数を上げたいWebサイトにとって検索順位は非常に重要なポイントとなります。そうなると、検索エンジンからのインデックス登録ののち検索順位で上位に上がるためには、更新頻度やページ数、コンテンツの品質、リンク数といったSEO対策が必須。これらの量や質を良いものにするためにはある程度の期間の運用が必要不可欠となります。
そのため、新規ドメインでサイトを作成するよりも少ない手間と時間で検索順位を上げられる可能性のある中古ドメインは、とても魅力的なドメインとなります。しかし、本当に中古ドメインと新規ドメインで評価までの時間に差が出るのでしょうか。
そこで実際に、中古ドメインと新規ドメインでそれぞれWebサイトを作成し、インデックス速度などを実際に比較してみました。
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