2021年01月27日
【独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】】 中古ドメインで集客効率UP
【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
東京を表す新しいドメインです。
これまでTLD (Top Level Domain:トップレベルドメイン)は、「.com」などの一般TLDと、「.jp」などの国別TLDに限定されていましたが、新たな一般TLDとして.tokyoが加わりました。
「.com」や「.jp」ではもう登録できなかった英単語や名前の短いドメイン名、端的なビッグワードで構成されるドメイン名等の優良文字列を「 .tokyo」なら登録することが可能です。
「.tokyo」は、東京の地名を表すドメインであるため、東京都に本店・支店のある企業や、東京に関連したビジネスをされている企業のWebサイトには最適なドメインです。また、「.tokyo」はどなた様でもお申込みいただけますので、個人のお客様から法人のお客様、国内のお客様から海外のお客様、誰でもどこでもご利用いただけます。
登録料金50円
優良中古ドメイン
中古ドメインで集客効率UP
中古ドメインとは過去に運用されていたWebサイトの「検索エンジン評価」「被リンク」などを引き継いでいます。そのため、すでに中古ドメインが持っているパワーを活用することによって集客効率の引き上げが期待できます。
- おすすめの使用例
- SEO対策に / アフィリエイトサイトに / 新規サービス・商品サイトに
過去に運用されていたことが強みです
中古ドメインは過去に運用されていたWebサイトにより「検索エンジン評価」「被リンク」「残存トラフィック」などを引き継いでいます。そのため、ドメイン名として既に中古ドメインが持っているパワーを活用することにより、新たに登録するドメイン名より集客効率の引き上げが期待できます。また、ドメイン名自体が先着優先であることから、中古ドメインには分かりやすい・覚えやすいドメイン名が多いことも特徴です。なお、このような価値あるドメイン名は再取得需要が高いため、確保するには予約サービスを使って再取得可能になった瞬間を狙い撃ちすることが必要です。
みなさんは「中古ドメインは新規ドメインと比較して検索上位に表示されやすい」「中古ドメインはWebサイトを公開してからインデックスされるまでのスピードが速い」というような話を聞いたことはありますか?
一般的に中古ドメインは過去の”検索エンジン評価”を活用できることからSEO的に有利と言われており、新規ドメインと比較すると各観点でリードを得られる可能性が高いとされています。しかし、本当に中古ドメインの方がSEO的に有利なのでしょうか?
そこで今回、中古ドメインと新規ドメインでそれぞれWebサイトを作成し、インデックス速度などを実際に比較してみました。
中古ドメイン・新規ドメインとは
まずは中古ドメインと新規ドメインについて簡単に説明します。
中古ドメインとは
過去に第三者に取得され、サイトの運用歴があるドメイン。その過去に運用されていたサイトの評価が引き継がれるため、SEO対策に効果的であると言われています。
新規ドメインとは
サイトの運用歴のない、まだ誰にも取得されていない新しいドメインのことです。
中古ドメインのメリット・デメリット
メリット
- ・過去に運用されていたサイトの被リンク(バックリンク資産)が活用できる
- ・インデックススピードが速い
- ・検索上位に表示されやすい
デメリット
- ・高額になる場合がある
- ・過去の悪い評価も引き継いでしまう
過去にそのドメインを使用していたサイトに貼られていたリンクや検索エンジンからの評価を引き継ぐことを考えると、SEOの観点となると中古ドメインを利用することのメリットはとても大きいです。そのためサイト集客の効率化が期待でき、労力や時間のコストダウンが見込めます。
しかし、過去に運用されていたドメインがペナルティを受けていたなどの悪い評価も引き継いでしまう可能性があるため、注意も必要となります。また、高品質な中古ドメインは高額になる可能性もあるため、ドメイン購入費用が高くなる可能性もあります。
新規ドメインのメリット・デメリット
SEO観点でみたときに、中古ドメインと比較すると新規ドメインはどうしても不利になってしまいます。しかし、新規ドメインは安価で取得できる・今までの運用歴に左右されない、というメリットもあります。
それぞれのドメインのメリット・デメリットを理解した上で中古ドメインと新規ドメインを使い分けるのも一つの手かもしれないですね。
とはいえ、集客数を上げたいWebサイトにとって検索順位は非常に重要なポイントとなります。そうなると、検索エンジンからのインデックス登録ののち検索順位で上位に上がるためには、更新頻度やページ数、コンテンツの品質、リンク数といったSEO対策が必須。これらの量や質を良いものにするためにはある程度の期間の運用が必要不可欠となります。
そのため、新規ドメインでサイトを作成するよりも少ない手間と時間で検索順位を上げられる可能性のある中古ドメインは、とても魅力的なドメインとなります。しかし、本当に中古ドメインと新規ドメインで評価までの時間に差が出るのでしょうか。
そこで実際に、中古ドメインと新規ドメインでそれぞれWebサイトを作成し、インデックス速度などを実際に比較してみました。
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