ホームページ作成をする際に必要な費用とは
最近はドメイン費用やサーバー費用も安くなっており、個人でも手軽にホームページを作れるようになりました。
では、個人で作る際と企業に制作を依頼した際にはどの程度の差があるのでしょうか。
今回はそんな費用の差を見ていきましょう。
◯個人で作る場合に必要な費用とメリット・デメリット
個人でホームページを作成する際にかかる費用は以下のイメージです。
Z.comの場合
・ドメイン代:1,300円〜
・サーバー代:290円〜
・テンプレート代(有料の場合)
メリット
・コストが安い
・すぐに更新ができる
・ホームページ作成のスキルが身につく
デメリット
・制作に時間を取られる
・何かあっても自己解決しなければならない
・デザインが素人っぽくなる
費用は、有料の写真を購入して使うかどうか等でも大きく変わりますが、
基本的には作成自体は数千円で出来、年間にかかる費用も1万円以下という場合が多いです。
メリット・デメリットとして、コストが安く、思い立ったときに更新やコンテンツの追加・デザイン変更ができますが、更新などの作業にかなりの時間を取られてしまう、何かあったときは自分で調べて解決しなければならず、ホームページ作成のための知識が必要不可欠ということがあげられます。
◯制作会社に依頼する場合に必要な費用とメリット・デメリット
・ディレクション費:50,000円〜
・TOPページデザイン費用(コーディング含む):70,000円〜
・下層ページデザイン費用(コーディング含む/1Pあたり):20,000円〜
・お問い合わせフォーム設置:20,000円〜
(mitumolist調べ 15年11月現在)
メリット
・クオリティが高い
・ホームページ作成の知識は必要ない
・SEOに適した構造のホームページが作成できる
デメリット
・作成や更新のコストが高い
・更新にタイムラグが発生する
・自分に適した制作会社を選ばなければいけない
メリット・デメリットとして、ホームページ作成の知識が必要なく、クオリティの高い、集客に適したサイトを作成してもらえますが、作成・更新のコストが高く、更新したいときにすぐできないということがあげられます。
また制作会社によって、何をどこまでしてくれるのかが違い、目的にあった制作会社を選ばなくてはいけません。
制作会社に依頼する場合大事なのは、「その会社がどのような事をしてくれるのか」と、それに対して金額がどうかを判断することです。
◯まとめ
以上、個人で作成する場合と企業に依頼する場合の費用の差と、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。
これからホームページを作ってみたいと考えられている方は、まずWordPressなどで構築し
PVが集まってきたらデザインを依頼するという形が一番良いといえるでしょう。
豊富なデザインテンプレートの中から選ぶだけ!
美しいホームページをかんたん作成
Z.com Studioならあっという間にできあがり
豊富なデザインからホームページの基礎を選びます
誰でも かんたんに 美しく ホームページを作るなら Z.com Studio
初期費用無料!月額760円(税別)からできるホームページ作成 Z.com Studio
1.作成したいホームページのイメージに合った
テンプレートをギャラリーの中から選択します。
テンプレートの種類は100種類以上。
1クリックでホームページのベースができあがるので、
難しい専門知識はいりません。
おすすめポイント
- 1クリックでデザイン変更が可能。
- HTMLなどの専門知識は不要。
- デザインのテンプレートは100種類以上。
- スマホやタブレットなどの画面サイズに合わせて
- デザインや操作を自動調整。*レスポンシブ対応
- ブログ
- ビジネス
- ネットショップ
2. ホームページにコンテンツを追加していきます
- 写真や商品、ボタンなどのホームページに
- 必要なコンテンツを追加していきます。
- テンプレートを選択すると、
- 目的にあった構成のテンプレートが出現。
- 構成を考える必要がないので
- 初めての方でも公開まであっという間です。
Point1
美しい画像で目を引くサイトに
サイトの印象を決める大事なトップ画像。こだわりの写真は編集機能でもっと美しく。
切り取り機能
フォーカス機能
豊富なフィルター機能
画像の調整機能
テキストの挿入
Point2
商品の載せ方はアレンジ自在
お好みに合わせて、商品の写真や掲載数を自由に配置することが可能。例えばこのサイトのように、上段におすすめの商品を3つ、下段に売れ筋の商品を載せる、といった配置も思いのまま。
Point3
割引額を表示して「お得」感を
"割引前"と"割引後"の価格入力で割引された価格が出現。今が買い時なのも一目瞭然。
Point4
お好きな場所にボタンを設置
ページ移動のボタンが欲しい時、欲しい場所にすぐに設置。HTMLやCSSの難しい知識も不要。
Point5
写真はおしゃれに並べて
大きさの違う写真を並べてデザイン性の高い配置にすることも可能。あなたのセンスが輝くとき。
Point6
沢山の写真はスライドショーで
スライドショーを使ってより多くの写真を掲載。写真とスライドのスタイルを選ぶだけ。
Point7
イメージが伝わりやすい動画を
YouTubeなどの動画配信サイトにアップされている動画を載せることも。写真では伝わらない情報は動画で配信。
Point8
地図を載せて会社や店舗へ案内
会社や店舗への誘導にもおすすめの地図表示。わざわざ検索する必要が無いからユーザビリティも上がるはず。
Point9
SNSでサイトの認知度アップを
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSでシェアできるようにボタンを設置。SNSの種類は選べるのでお好きなものを。
Point10
フッターで使いやすいサイトに
豊富なデザインテンプレートの中から選ぶだけ! ホームページをはじめるなら Z.com Studio
-
no image
-
no image