2022年11月18日
検索エンジン経由の集客が無視できない現在ドメイン名・サイト名はこんなとき集客を左右する
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ドメイン名・サイト名は
こんなとき集客を左右する
検索エンジン経由の集客が無視できない現在、
ドメイン名やサイト名には、何より
「わかりやすさ」が求められます。
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■お名前.com
「ドメインを
正確に入力すればアクセスできないはずはない」
「サイト名で検索されたら1位に来るはず」
たしかにそのとおりです。
ただ、下記のケースではどうでしょう。
集客で無視できない口コミやメディアの
効果を十分に生かすには、
いかに記憶に残りやすく、
入力ミスしにくいものが重要になるか、
わかっていただけるでしょうか。
口コミやメディアで
ショップの存在を知った人は、
不安感や抵抗感も少なく、
購入意欲も高いもの。
その人たちが
「あなたのショップ」を
探しているのです。
すぐに
見つけられないのは致命的。
たとえ入力ミスや探し方が
悪いのだとしても、
「たいした店じゃないな」と
思われてしまう
かもしれないのです。
もちろんドメインやサイト名は
店の看板ですから、
オーナーのこだわりが
反映されて当然。
ただ、次のページで
紹介するような
注意や
コツを理解しておくと、
より“有効”な
看板になってくれるのです。
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そしたら…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
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■サイト移転もURLを変えずに楽々!
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ケース その1
新聞や雑誌に自分のショップが紹介された!
新聞や雑誌の取材を受け、
ショップやあつかっている商品の記事が掲載されたとする。
もちろんサイト名やドメインも記事にあわせて紹介される。
2.興味をもった人は、「覚えやすい」ほうで探す。
その店や商品に興味をもったアクセスしたい人は、
基本的に覚えやすい情報で探す。
(1)サイト名・商品名が覚えやすい
→キーワードで検索する
(2)ドメイン名が覚えやすい
→URLを直接入力
3.1位表示されていないと販売チャンスの損失に。
(2)なら、お客さんが打ち間違えないかぎり来店できるが、
(1)の場合は
商品名・サイト名で検索されて
1位に表示されていないと、
お客様はサイトを新たに
「探しなおす」可能性があり、
販売チャンスを逃す可能性大。
ケース その2
テレビで紹介、ないし人づてに紹介される。
テレビや友人などから
ショップの情報を得る場合は、
基本的に目で見たり、
耳で聞いた情報で
アクセスしなければならない。
2.記憶に残っている情報で検索する。
雑誌と違い確認できないので、
パソコンに向かったとき
耳にした記憶を頼りに
サイト名・商品名・URLで
検索することになる。
覚えやすければ
間違える可能性は低くなるが、
英文字とカタカナなど
入力する文字による
“ズレ”は発生しやすい。
3.最初の検索で見つからないと、再検索してくれる可能性は低くなる
こちらも検索結果の1位に表示されないと、
販売チャンスを逃してしまう。
仮にお客さんの打ち間違いだとしても、
「どうしてもそのショップに
アクセスしたい」という
意思がないならば
「検索し直す」可能性は低い。
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