独自ドメインとは、世界に1つしかないオリジナルのドメインのことです。 ...
一度取得したら更新し続ける限り、自分専用のドメインとして
会社のホームページやメールアドレス、個人のブログサイトなどに利用することができます。
【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
独自ドメインとは?
独自ドメインとは、世界に1つしかないオリジナルのドメインのことです。法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して取得することができます。
一度取得したら更新し続ける限り、自分専用のドメインとして会社のホームページやメールアドレス、個人のブログサイトなどに利用することができます。
ビジネスのWEBサイトには、ビジネスに最適な「CO.JP」を。
【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
上場企業97%の登録実績をあなたのサイトにも。
価格参考例
※表示価格は、全て税込です。
セール・キャンペーン情報
22周年を記念して、旅行券10万円分などが当たるキャンペーン開催中!
世界展開・ブランド名の悪用防止に。あなたのビジネスを支える新定番のドメイン。
レンタルサーバー
サーバーとの同時申込みでドメインが無料・サーバー初期費用と月額費用も最大2ヶ月無料。
人気のWordPress有料テーマが勢ぞろい!SEOを有利に、賢く、効率よく、Webサイト作成。
最短2日でWordPressでサイト制作代行!ドメインなどのAll in oneパッケージ。
お名前.comとは?
12年連続国内シェアNo.1※のドメイン登録サービス
東証一部上場のGMOインターネットが提供するドメイン登録サービスで、22年以上にわたり日本のインターネットを支えています。
国内のドメイン登録シェアは83%で個人の方から大企業や官公庁様まで、幅広くサービスをご利用いただいております。
※2021年4月時点の調査。
-
1. 中古ドメイン・新規ドメインとは?
中古ドメインとは
過去に第三者に取得され、サイトの運用歴があるドメイン。その過去に運用されていたサイトの評価が引き継がれるため、SEO対策に効果的であると言われています。
新規ドメインとは
サイトの運用歴のない、まだ誰にも取得されていない新しいドメインのことです。
中古ドメインのメリット
・過去に運用されていたサイトの被リンク(バックリンク資産)が活用できる
・インデックススピードが速い
・検索上位に表示されやすい
・デメリット
・高額になる場合がある
・過去の悪い評価も引き継いでしまう
過去にそのドメインを使用していたサイトに貼られていたリンクや検索エンジンからの評価を引き継ぐことを考えると、SEOの観点となると中古ドメインを利用することのメリットはとても大きいです。そのためサイト集客の効率化が期待でき、労力や時間のコストダウンが見込めます。
しかし、過去に運用されていたドメインがペナルティを受けていたなどの悪い評価も引き継いでしまう可能性があるため、注意も必要となります。また、高品質な中古ドメインは高額になる可能性もあるため、ドメイン購入費用が高くなる可能性もあります。
新規ドメインのメリット
・安価で取得できる
・今までの運用歴に左右されない
デメリット
・検索エンジンから評価を受けるまでに時間がかかる
SEO観点でみたときに、中古ドメインと比較すると新規ドメインはどうしても不利になってしまいます。しかし、新規ドメインは安価で取得できる・今までの運用歴に左右されない、というメリットもあります。
それぞれのドメインのメリット・デメリットを理解した上で中古ドメインと新規ドメインを使い分けるのも一つの手かもしれないですね。
とはいえ、集客数を上げたいWebサイトにとって検索順位は非常に重要なポイントとなります。そうなると、検索エンジンからのインデックス登録ののち検索順位で上位に上がるためには、更新頻度やページ数、コンテンツの品質、リンク数といったSEO対策が必須。これらの量や質を良いものにするためにはある程度の期間の運用が必要不可欠となります。
そのため、新規ドメインでサイトを作成するよりも少ない手間と時間で検索順位を上げられる可能性のある中古ドメインは、とても魅力的なドメインとなります。しかし、本当に中古ドメインと新規ドメインで評価までの時間に差が出るのでしょうか。
サイト公開30日後にインデックスされたページ数
子供サイト
中古ドメイン
新規ドメイン
犬サイト
中古ドメイン
新規ドメイン
※それぞれ23ページ公開
中古ドメインは、子供サイトも犬サイトも投稿した23ページすべてが公開後すぐにインデックス登録が完了。
一方、新規ドメインはほとんどのページがインデックスされない、という結果になりました。
中古ドメインは、子供サイトも犬サイトともにほぼ毎日、検索結果に表示されました。子供サイトについてはクリックも発生しています。
一方、新規ドメインはインデックス登録されたページもほとんど検索結果に表示されずクリック数に関しては0。
インデックス登録に続き、表示回数やクリック数に関しても中古ドメインと新規ドメインで大きな差がつくことになりました。特に検索結果への表示回数の差は一目瞭然です。
さらに中古ドメインと新規ドメイン、どちらもインデックス登録された状態での表示回数やクリック数を検証すべく新規ドメイン側がインデックス登録されるようSEOを調整(metaタグ・titleタグの変更など)していきました。
インデックス登録後の表示回数・クリック数の比較
新規ドメインもすべてインデックスされた状態になったのはサイトを公開してから8か月後となりました。
次のグラフはすべてのページがインテックスされてからの新規ドメインと中古ドメインの30日間の表示回数などをまとめたものになります
犬サイトに関しては、表示回数/クリック数ともに中古ドメインは新規ドメインの約5倍の数値。子供サイトに関しては、表示回数は約5倍、クリック数についてはなんと約38倍もの数値になりました!
この検証を通して
新規ドメインと比較して、中古ドメインの方がインデックススピードが速いこと
検索表示されるページ数が中古ドメインの方が多く、その後のクリック数つまりは訪問数も伸びやすいということ
という結果が数値として表れました。
ドメインバックオーダー
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image