アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2014年11月28日

【Tobiitter】 泥多ければ仏大なり(おおいなり)水増せば船高し

夢を叶えるまでには、様々成し遂げたい困難が待ち受けているものです。
だからといって、「困難」を、必要以上に避けようとしたり、ネガティブに受けとめすぎたりは、しないほうがいいでしょう。

なぜなら、周囲をアット驚かせる偉業は、たいてい大きな困難を乗り越えた先に得られるものだからです。

また、困難が大きければ大きいほど、夢が叶ったときの喜びも大きいからです。

『泥多ければ仏大なり(おおいなり)水増せば船高し』 という 「禅の言葉は
」 まさにこれを教えています。

仏像を造るとき、素材となる金属の中に泥が多く含まれていると、それを取り除くのにとても苦労します。しかし、そのような苦労があるからこそ、仏像はより立派なものに仕上がるのです。
これが
「泥多ければ仏大なり」の意味するところです。

また、川の水かさが増せば、それだけ高く浮き上がります。
「水増せば船高し」というのは、これを説明しています。

これと同じように、人間の精神も、困難が大きいほど、゛より高い次元゛にまで到達できるのです。

ですから「困難」に遭遇したときは、むしろ喜びましょう。感謝しましょう。めげそうになってときも、その先に喜びがあることを思えば前向きに対処していけます。それが、大きな夢を叶えるコツです。
posted by 飛衛門 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Tobiitter
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3022795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。