オイルを使ったアーユルヴェーダの全身マッサージは、体の内側も含む全身のオイルクレンジング。おすすめはデトックス力が高まる朝の習慣にすること。毎日10年続けると、オイルマッサージを始めた年齢の10年前の体になると言われている。まずは週末だけでも取り入れてみて!
準備
太白ごま油がおすすめだが、お気に入りのオイル(オーガニックアーモンドオイルなど肌に優しい低刺激のオイル)を用意しよう。一度に使うオイルは大さじ2 杯程度。オイル少量を手に取り、両手でこすり合わせてからオイルを全身に擦り込んでいく。体の中心から外側に向かって血液を流すようなイメージで行おう。静かな部屋でゆったりとオイルを擦り込み、温かくして20 分程度ゆったりとする(この間に体の奥までオイルが浸透する)。
HOW TO
1.髪の分け目に指で地肌に擦り込む。手のひら全体で圧を加えながら、頭の上部、側面、後頭部を円を描くようにさする。それぞれ10 回転ずつ行う。
オイルマッサージ
2.顔のマッサージは、おでこを左右にさすり、ほほを包むように円を描く。鼻は挟むようにして上下にさすり、眉毛を左右に往復。それぞれ10 回ずつ。
オイルマッサージ
3.両耳のふちを優しく揉むようにし、耳たぶも揉む。人差し指で耳の中をくまなくさすり、耳を人差し指と中指ではさみ上下にさする。いずれも10 回。
オイルマッサージ
4.首を下から持ち上げるようにして、のどの下からあごに向かってさすり上げる。左右の手で追いかけ合いながら10回。肩から首の側面もさすり上げる。
5.腕のマッサージ。肩で10 回円を描き、肩から肘を10 往復。肘で円を描き、肘から手首を往復してさする。
オイルマッサージ
6.手首は円を描くようにし、手の甲から指先までを手のひら全体でさする。いずれも10 回。指の間も丁寧に。
オイルマッサージ
7.5 と同様にして腕の内側もマッサージしたら、手のひら全体をくまなく揉む。指の一本一本も丁寧に行おう。少し強めの圧をかけて。
8.胸の中心から肩先に向かってさすり、胸の真ん中を上下にさする。バストは両手で包むようにして内側から外側に向かって円を描く。10 回ずつ。
オイルマッサージ
9.みぞおちの下に両手のひらを置き、時計回りにお腹全体をゆっくりさする。お腹を温めるような意識で10 回転し、胴の側面を上下に10往復。
オイルマッサージ
10.両腕を背中に回し、手のひらをできるだけ背中の上部に置いて腰までを上下にさする。左右同時に動かしてゆっくり10 往復行おう。
オイルマッサージ
11.お尻に両手のひらを当て、円を描くようにしてさする。内側から外側へ向かって10 回転行う。
オイルマッサージ
12.腰骨に手のひらを当て、股に向かって太腿のつけ根をさする。左右同時に優しく10 往復する。
オイルマッサージ
13.脚のマッサージ。太腿の表と裏に両手を当て、膝までを上下に往復。膝で円を描き、すねとふくらはぎを両手で包んで足首まで。それぞれ10 回。
オイルマッサージ
14.足首で円を描き、甲を上下にさする。指一本一本を上下に往復し、指の間も揉む。かかとは円を描き、足裏は強くこすって揉む。いずれも10 回。
オイルマッサージ
この後、入浴して肌に浮いた毒素を洗い流す。洗い過ぎに注意し、肌に油分が軽く残る程度にしよう。
https://yogajournal.jp/974?fbclid=IwAR1jYoE0pF0VcF2DK7rdLaoom9DQVwi01giBt1r225OcN1vxEkQKyrpGrhI
<コメント>
アーユルヴェーダの全身マッサージの朝の習慣化。いいですね♪
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image