栄養素密度ランキング1位、最強の野菜と言われている「クレソン」は、良くステーキの付け合わせなんかにちょこんとついてくるよね。重要な栄養素を幅広く大量に含むクレソンだが、なんとストレスを軽減させ、精子の量すら増やしてくれるのだそうだ。
ストレスを軽減させ精子の数を増やす効果
ライフスタイルの変化により、イギリスでは1970年以来、男性の精子の数が半減してしまっていることが判明した。精子の数が激減している大きな理由はストレスだという。ある専門家は、その対策としてクレソンを食べることを推奨している。英ハル大学のマーク・フォガーティ(Mark Fogarty)博士は、「クレソンなどの食材は人体のストレス反応を和らげてくれるため、極めて重要な食材です」と話す。「マラソンを走ろうが、川を泳ごうが、遅刻しそうで急いで歩いていようが、クレソンは日々ストレスにさらされている体を助けてくれます。クレソンには非常に多くの不思議かつ素晴らしい化学物質が含まれており、その人体への効能については氷山の一角程度にしか判明していません」(フォガーティ氏)
クレソンはDNAのダメージを軽減させる
これまでの研究からクレソンに含まれる栄養が、運動によって引き起こされるDNAのダメージを軽減することが分かっていた。ピリッとした味わいの葉の部分には特に抗酸化物質が豊富で、身体的ストレスによって発生したフリーラジカルを除去してくれる。これは英エディンバラ・ネピア大学の研究者が、若く健康な男性10名に8週間毎日クレソンを食べてもらった上で、彼らの血液を分析して判明したことだ。被験者にトレッドミルで運動してもらった後の検査からは、DNAのダメージが増加していることが明らかであった――ただし、クレソンを食べた男性ではこの限りではなかったのである。クレソンは栄養が豊富で、そこに含まれるビタミンCやビタミンEなどは精子の数の多さと強い関連があるとされてきた。これらのビタミンを多く摂取することで精子の数と質が向上することは、これまで多くの研究によって示されている。ということで、日々ストレスを感じている人、精子の数が足りなくなった感のする人はクレソンを食べよう!カラパイアクッキングでクマ姉さんにクレソンをおいしく食べるレシピでも紹介してもらおう、そうしようっと。
雑学ファイル:世界中の精子が絶滅の危機?
つい最近、男性の精子を調査した研究によって、総数が平均60パーセント減少、密度は平均52.4パーセント低下していることが明らかとなったという。これはイスラエル、ヘブライ大学の研究者が1973年から2011年に発表された185本の研究を調査した結果で、分析の対象となったのは北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドの男性であった。ストレスや肥満と同様、精子の減少は、出生前の化学物質への暴露・成人の殺虫剤への暴露・喫煙といった環境およびライフスタイルに関連があると考えられている。例えば、最近の研究では、郊外で発生する騒音が男性の精子の数を減らし、形状にも影響することが示唆されている。睡眠時間が6時間未満だと女性を妊娠させる確率が43パーセント低下することから、夜間の騒音が睡眠を阻害し、それが精子に悪影響を及ぼしているのだと考えられている。
http://karapaia.com/archives/52243597.html
<コメント>
クレソンで健康生活!
価格:1,000円 |