アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月10日

EF510-0形電気機関車(プレステージモデル)【TOMIX・HO-188】

>EF510-0形電気機関車(プレステージモデル)【TOMIX・HO-188】「鉄道模型 HOゲージ トミックス」

価格:41,601円
(2017/4/10 20:57時点)
感想(0件)


EF510形は、EF81形の後継機として登場した交直流電気機関車です。
同形は“直流機EF210形100番代の交直流版”という位置付けにより、既に使用実績のある機器類を採用することで、開発とメンテナンスにかかるコストの削減と省力化が図られています。
製品では、2003(平成15)年より量産されたJR貨物の『0番代』(2〜20号機)をプロトタイプとしました。


屋根上には実車の0番代として列車無線アンテナ、ホイッスル、の取り付け位置が実写同様忠実に再現されています。
さらに整然と並ぶ碍子や高圧引き通し線とも相まって屋根上をより実感的なものにしています。

パンタグラフは、交直流用シングルアームタイプのFPS5B形を搭載しています。シュー先端のホーンはダブルタイプとなっており、製品では、このパンタグラフの上昇時、折り畳み時のフォルムを的確に再現しています。
本モデルは、プレステージモデルなので、リアルな質感を追求し、金属製パーツに塗装を施したFPS5B形を搭載しています。

EF510形の台車は0番台、車端部にFD7N形、中間部にFD8A形を装着しています。
両台車の構造は、先に登場したJR貨物のEF210形などで採用されているものと同様、車体支持方式は空気バネ式、車軸支持方式は軸はり式となっています。
製品では車端・中間台車共に的確に再現し、車輪の踏面まで延びる砂まき管や台車枠に施した繊細なモールド、別パーツ化した空気バネやダンパー、ケーブルなどが足回りをより実感的なものにしています。

側面も、0番代では、真っ赤なボディに映える「JRF」マークと、同形の愛称である「RED THUNDER」のロゴマークを、細密な印刷により鮮やかに再現しています。

●動力無し
●電球色LED基板採用・ガイシは緑色・各種ロゴマーク類を実写的・忠実に再現
●所属表記印刷済 0番代「富山」
●長編成牽引に対応として、ゴムタイヤ付き車輪採用
●プレステージモデルは「パンタグラフ・各種手すり・ワイパー・解放テコ・信号炎管・エアホース・台車ステップ・ホイッスル」が取付済となります
●メーカー:TOMIX
●商品番号:HO-188
●スケール:1/80
posted by tetudoumokei at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TOMIX
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6151345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。