アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月08日

衣食住 何の為に食べる 食育



みなさんは「食べる」とは どんなことを意識していますか?

お腹がすいたから食べる
好きなものを食べる
身体の健康の為にバランス良く食べる

・・・・・いろいろあると思います

仕事で ある小学校の校長先生が子供たちに 何でご飯を食べるのか問いかけている様子を見る機会がありました

「こころ」と「からだ」を変える食知識を学ぼう『食セルフケア』





その時に 「」 という字を筆で大きく書いていて 

その校長先生が 

よーく見て下さいね!
何で食べるかというと・・・
上下にパカッと漢字を分解しました

」を「」くする為に 「」べるのですよ

と言われたのです





もぅ!感激!
なるほど!


さすが小学校の校長先生ですね
分かりやすくて いいことを教えてくれます!
ホントにホントに感動したことをずっと覚えています

人は生活する為に「衣食住」をしっかりしなくてはならないと 家庭科でも勉強したと思います

でも一番大切なのは 「」 だと思いませんか?

・・・着るものは良いものばかりは着れないので 少しボロいものを我慢して着ることもありますよね?

・・・掃除も大切だけど 少しくらいサボることもありますよね?

・・・面倒だから食べない とかそんなことは出来ませんよね?

なので 一日でも欠かすことが出来ない「食」が一番大切だと思っています

暑くて食欲落ちますが、、、「人」を「良」くする為に しっかり食べましょうね





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10104422

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
天使の羽さんの画像
天使の羽
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。