アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年08月21日

DIY エアコン 室外機 カバー 

猛暑でエアコンは欠かせませんね
エアコンつけっぱなしで気になるのは電気代・・・
一番いいのは消費電力の低い省エネエアコンに買い替えするのがいいのだろうけど・・・
新しいエアコンなんて高いし・・・
そんな簡単に買い替えなんて出来ませんよね・・・

なので・・・
エアコン買い替えせずに電気代節約する方法を実践しています

まずは・・・

☆冷房の設定温度を28度に設定する
冷えすぎなくてもいい!!
我が家は贅沢言ってられないので
暑すぎなくて、過ごせる気温でいいの!!

☆すぐ帰宅する予定の外出ならエアコンをつけっぱなしにする
エアコンは電源を入れてからの数分間の消費電力が凄いいので1.2時間位の外出なら消さない方が電気代要らないようです
帰宅した時から快適だしね!!!

☆エアコンと扇風機を併用する
扇風機が部屋の中の空気をかき混ぜてくれるのでエアコンが効率よく動くみたいです
扇風機の電気代なんてとってもお安いので是非ダブルで使用しましょう

☆エアコンのフィルターをマメに掃除する
フィルターが目詰まりするとエアコンの効率が悪くなるので、1週間に1回は掃除しましょう
毎週は掃除機
2.3週間に一回は水洗い
エアコンの使用頻度にもよりますので 自分の家庭に合わせてマメに掃除しましょう

☆室外機を直射日光に当てない
室外機の上側なんて目玉焼きが焼けそうなくらいアツアツになっています
そのままむき出しで使うと エアコンの消費電力が高く、負担もかかります
アツアツにならないようにしてあげましょう

8F8805FE-C188-4E66-8554-4F250A339387.jpeg

ネットショッピング見ていたら沢山ありますね
値段も 素材も いろいろ・・・
やっぱり値段のいいものは丈夫そうで長持ちしそうだね!!!

思い立ったらすぐ欲しい!
しかも安くて丈夫なものがいい!


作るしかありませんね

近くのコメリへ
室外機の寸法を測って・・・

売っていたスノコが室外機の一回り大きいサイズ
しかも2枚組

B260DA3E-3D6C-4D19-975E-69883965463A.jpeg


それなら2つ作りましょう
すだれも2つ買いますよ!

207B80AE-72DD-4C8C-915C-A54833813A78.jpeg

家に帰ってスノコにすだれを紐で結びます
一応3か所結んでみました

89BC9DC8-942A-4DF3-B15A-27307043A10B.jpeg

結ぶ紐はビニール素材のものは避けた方がいいですね!
ビニールはすぐ太陽にやられてしまいます
100均にも綿素材のひもありますが 我が家はくつひもで結びました
0円ね!!!

汚くなった靴を我が家は必ずくつひもを抜いてから捨てています!
抜いたくつひもは洗濯すれば綺麗に
すだれとかこういう外で使うものに使用しているので ひも代0円

2つ作ったので早速取り付け(といってものせるだけ!)

58C4B74C-76E4-4A96-A76A-82A0E21E2BEC.jpeg

DA49EEC9-FFAB-4E2C-8DED-CC7EC476C88D.jpeg

どお?????????

一応飛ばないように 庭にあったレンガを置いてみました

スノコ2枚組 598円
すだれ 328円 2つで 656円
ひも 0円(すてた靴から抜いたくつひも)
レンガ 0円(家にあったもの) 

室外機カバー2つ分!!!合計1254円


材料費も電気代も節約節約!!
あとは体調整えて 今年の夏も元気に過ごすぞ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11554371

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
天使の羽さんの画像
天使の羽
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。