アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月09日

胡蝶蘭 世話好きな人から高級な花なんてもらうものではない 教訓

お花植物 頂いたことありますか??

自分の誕生日などに お花を頂くと嬉しいですよね?
私は半年くらいまえに 胡蝶蘭を頂きました
最初っから私にプレゼント!!・・・ではなくて 臨時的に立ち上げた事務所のお祝いの贈答品として頂いて飾っていたらしく その事務所を閉鎖するので もらってくれないか??ということで頂いたのです

こんな高級な胡蝶蘭なんて 頂いたことなんてないし 育てたことなんてない
まあ 私にこの胡蝶蘭をくれた人は 結局はいらないから もらってくれないか?ということだったので 喜んで頂きました

それからが 始まり・・・

6月まではは咲いたままなので 水さえやりすぎないように管理すれば 楽しめます
育てたことのない高級なお花なので インターネットで水のやり方・置く場所調べましたよ

2鉢も頂いたので 我が家には豪華で場違いで 場所もかなり取るので 会社で飾ることにしました

豪華なので みんな喜んでくれて 代わる代わるみんながお世話をしてくれました
そんな時・・・胡蝶蘭をくれた人からの連絡・・・
「あの胡蝶蘭どうなった?」 我が家に飾るのはもったいないので 会社に持って行きました!
お花はどんな状態?」 きれいに咲いていますよ!みんなお世話してくれています!
「良かった!今 どんなになっているか知りたいので写真LINEで送って下さい」 あ!分かりました!明日写真撮って送ります!

その時は え??とは思ったけど 多分1鉢2万円くらいする胡蝶蘭なので 気になったのだろうから と写真撮って送信しました

またしばらくして・・・
「お花どうなった?」 あ 何輪か落ちてきて 咲いているのはあと少しになりました!
「また LINEで写真送ってくれる?」 わかりました!

なんだかチェックされているようで・・・枯らしたりなんてしてたら怖い・・・どうにか6月のお花が終わるまでもってくれて良かった

そして 全てのお花が落ちてしまいました

さて!この後どうする???
私もそうだけど 会社の人たちも どうしたらいいか 知識なんてある人いない

またまたインターネットで検索!!
花が終わった胡蝶蘭をもう一度咲かせる方法
なんてのが 出てくる出てくる!!!

みんなで調べて 蘭のプロみたいな人のYouTube見ながら 針金をのけたり 茎を切ったりしました
私たち会社の人たちも このまま次も咲かせようと 必死です

そしたらまたまた連絡が・・・
胡蝶蘭 花が終わったらどうした?」 みんなでインターネットで調べて茎を切ったりして 次も咲かせようと思っています!
「茎はどの辺を切った?」 根元から2節目くらいかな?
「根本?!?!ダメダメ!!先から少し切っただけでいいのよ!!」 あ でもインターネットでそう書いてあったから・・・
「先から少し切っただけだと またすぐを咲かせるのに!!!」 いや インターネットのはすぐを咲かせるのではなく 夏を越させてまた春にを咲かせる方法みたいでした
「え〜もったいない

いや〜私らだって 必死なんですけど・・・
みんな次も咲かせようね!!って頑張ってるのに・・・

この先どうなるか分からないけど・・・

また冬を迎えたら・・・
胡蝶蘭 つぼみつけた??」 って連絡くるのかな? またLINEに今の胡蝶蘭の写真を送ってって言われるのかな??・・・恐怖・・・

思ったこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
渡した植物が気になる人から 植物なんて頂くものではない

反対に・・・
人にあげた植物は もう その人の物なんだから を咲かせようが 枯れようが 気にするべきではない
気になるのなら 人に植物なんてあげるものではない


この先 教訓として心にとめておこうと思いました
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10897436

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
天使の羽さんの画像
天使の羽
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。