アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月22日

塾 通信教育 スタディサプリ お金時間の節約 動画で学習 勉強

中学校の間は我が子もそうだったけど みんな塾行っているのが当たり前みたいな世の中でしたね〜
ひと昔前だったら「行く??どうする??」
って感じでしたよね・・
それが今では「どこの塾に行く??」
って感じです
子供同士の会話でも「行ってる??」ではなく 「どこの塾に行ってる??」ってね

普通なのかもしれないけど 塾通いも大変
我が家は貧乏な上 二人中学校重なったから 塾授業料も2倍
なかなかの出費でした

二人ともバリバリの運動部でしたし
書道にも小学校からずっと通い続けていたので
例えば・・・
(月) 
(火) 下の子の塾送迎
(水) 下の子の書道送り〜上の子の塾送り〜下の子の書道迎え〜上の子の迎え
(木) 上の子の書道送迎
(金) 下の子の塾送迎
(土) 上の子の塾送迎

みたいな感じでしたね

学年ごとに曜日が変わるので 4月は誰が何曜日か 覚えられないままでしたね

夏冬関係なく 部活18時頃帰って来て すぐお風呂入って 必死でご飯食べて 19時前には塾に着く

母としてもお風呂や食事の準備 フルタイム勤務しながらなので バタバタでしたね

高校でも運動バリバリしています
大学受験も近づいてきます
進学校だから 結構高校生向けの塾に通っている子多いみたい

親として一番気になるのは・・・授業料
高校生の塾中学校の塾より 授業料まだ高いみたい・・・
しかも部活終わって19時頃から塾に行くから
塾終わって22時頃から ご飯とお風呂・・・

ということは お風呂終わらないと洗濯ができない
今日使用したジャージが明日必要な場合も多く 洗濯かけて 室内干ししてからでないと寝られないと思うと・・・子供もかなりしんどい上 フルタイム勤務の母の睡眠も短くなる

お金もないし・・・塾通いは勘弁して〜なんて思っていたら
娘から「行かなくてもいいよね??」と
「部活しんどいから塾行く時間ないし 行って寝てしまったらお金の無駄だし 早く家に帰ってご飯もお風呂も入りたいし 勉強するならパジャマでゆったりしたい」

あ!そうなの???
それなら母も有難い
お金もいらないし 送迎と遅くまで家事が残らないから それならそうしてくれた方がいい

行かないって決めたのなら 通信教育とってもいいよ
進研ゼミからずっとダイレクトメール送ってくれてるし・・・何がいい??





娘が選んだのは スタディサプリ でした

進研ゼミは小さいころは しまじろうのビデオに大変お世話になり ビデオしっかり見てくれている間は家事が出来たなぁ〜
高校入る前に辞めちゃったけど かなりお世話になりました





娘としては 今テレビで頻繁に スタディサプリ CM見るのと
どこかの高校が団体契約して 高校の先生が勧めているようで 
実際中学校の時仲が良かった子の高校では 全員使用しているみたい!!
で スタディサプリ を選びました

塾に通うことと比べたら お金の面でも 時間の面でも かなり楽
1/10以下の受講料で全ての教科が勉強できる





あとは スタディサプリ の受講料を無駄にしないように しっかり家庭学習してくれることを願ってそっと見守っていきます





スタディサプリ いろんな種類あったので 貼っておきます
  ↓小学・中学講座↓





  ↓Englishいろいろ↓












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10613250

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
天使の羽さんの画像
天使の羽
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。