アフィリエイト広告を利用しています

2024年11月28日

クリタケモドキと謎シメジ、そしてテノヒラタケ

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

アカモミタケを採りに山に入った。アカモミタケということは、モミ(樅)、つまり代表的な針葉樹である。
昨年爆発的に発生したため、今年もその恩恵にあずかることができたらいいなーと思いながら、週1ペースで3週目になる。今年はまあまあぼちぼちでんな。かなりの美味きのこなので、昨年はウハウハだった。

でも見てみると、まだアカモミ以外のベニタケ系きのこがぽつぽつ出ているから、アカモミには少々時期が早すぎるのかもな。去年も12月に入ってからが本格的だった。

で、モミ林ということで、典型的な針葉樹林なわけですよ。広葉樹がないわけではないので、まあ混生林といえばそうなんだけど、圧倒的にモミの林だから、頭のなかはほぼアカモミへの期待で満たされていた。

ところが、今年は少量ながらいろいろなところで見つけることができているクリタケを、またまた見つけた。
なんかの木の枝の付近に発生してたんだけど、周りはモミとスギしかなく、まあモミなんだろうなぁと思いながら、収穫した。

IMG_2024-11-28-13-22-13-440.jpg←いつものアカモミ林にて

いやでも待てよ・・・クリタケって広葉樹だよね?木の根はおそらくモミだろう。かなり太いんでね。
とすると、これってクリタケじゃないってこと?とすると、なんだ?また所かまわず生えまくるニガクリか?
いや違うよなーこれはニガクリではないよなー・・・とすると、ナラタケ?も広葉樹だよなー・・・などと、ひとりでブツブツ言いながら裏返してみると、またもや「あ!」と思った。

IMG_2024-11-28-13-21-53-566.jpg

まあクリタケの老菌だけに傘裏も多少黒っぽくなるとは思うんだけど、それにしてもずいぶん黒い。ちょっとかじってみたけれど、やっぱり苦くない。あーこれは前回と同じ、クリタケモドキだわーと結論づけられた。
家に帰って調べてみたところ、クリタケモドキって針葉樹に生えるそうだ。これで間違いないだろう。前回採ったところも、広葉樹混じりの針葉樹林だった。

柄を見ると、なんとなくナラタケモドキっぽいんだけど、ナラタケモドキもほとんど広葉樹に発生するし、もっと垂生するんだよ、ヒダが。このレベルの老菌になると特にね。そもそも傘のテーストが違う。
まあこれは10本ほど採れたアカモミタケとともに、明日の朝の味噌汁の出汁および具になることだろう。

アカモミ10本か・・・もうちょっと採れるよね?と思って探し回ったところ、あれ?と思われるきのこと出会った。これです。

IMG_2024-11-28-13-35-29-821.jpg

いやね、一瞬シモフリシメジか!と喜んだのだが、引っこ抜いてみて、あーこれは違うな・・・と確信した。
超絶美味きのこであるシモフリシメジは、確かにモミ林に出やすく、私も毎年この林で「シモフリシメジー、どーこだー」と探しながら歩き回ってはいる。でもこれだけアカモミが発生する山だと、シモフリは出ないだろうね。

そして、シモフリはもうちょっと頑丈であり、レモン色の要素がもっと強いんだよ。比較的小型のきのこであるのに対し、写真のきのこはかなりの大型・・・やっぱりシモフリとは考えにくい。残念だけどね。

じゃあなんだよと次に考えたのが、ハタケシメジ。ハタケシメジってヒダに近い柄の色の変化が特徴的で、柄の元(ヒダとの接合部まで1cmくらい)は白っぽい淡色になるんだよ。

IMG_2024-11-28-13-35-42-471.jpg

ただねー、柄が中空で、けっこう軽っぽしい感じがしたんだよねー。確かに十分な老菌だったから、虫が入って柄が柔くなってしまった可能性はあるが、なんとなくハタケシメジの感じではないなーと結論付けた。
まあ今年は十分すぎるほどハタケシメジを食ったし、あまり欲張らないことにする。

傘だけ見ればアイタケ?とも思われたが、アイタケはベニタケ系のきのこだからまったく異なる。色を除けばむしろアカモミのほうに似ているきのこですね、アイタケ。良い出汁が出るし。でもアイタケにしては時期が遅すぎる。まあシメジ系の何かなんですよ。でもちょっと思い当たらんね。来年確かめてみたい。ということで、このことを忘れないために、今日はこうして記述している。

しばらくアカモミを探して彷徨ったが、結局大きな、またまたオーバー手のひらサイズのヒラタケを1株見つけることができた。本日はこれで終了。

IMG_2024-11-28-13-44-52-143.jpg

オーバー手のひらのヒラタケって、すごく多いですよ。もういっそのこと「テノヒラタケ」っていう種類に分類分けしちゃえばいいのに・・・などと、まったく思っていない。まあヒラタケはヒラタケですよ。テノヒラタケでもカオヨリデケエヒラタケでもない、ただのヒラタケです。

でもこのヒラタケは肉厚でうまそう!

【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール