3日 水源ゲート先 ヤブレガサ
胡麻和え。相変わらずアクが強い。見た目そっくりだけど、シドケのほうがずっとうまいなー。
4日 修験滝のサクラ
ここに向かう途中の道はサクラだけでなく、ヤマモモ?か何かの花が上に下に真ん中にと、アホみたいにキレイであった。
7日 峠のエデン下 ゼンマイ
まだ男ゼンマイだけが出ていて女ゼンマイは土の中、というか、まだ成長して見えてこない。
14日 自宅すぐそこ空き地 ノビル
例によってノビルの大量収穫、カンゾウも少々いただいてきた。それぞれ油いためとお浸しで食った。
19日 峠エデン下 シオデ
あっちゃこっちゃでシオデが出始めている。そろそろいただいてこよう。
20日 H車止め水路脇 ニラ
以前アサツキと記した記憶があるが、アサツキはまた別のところ。ここら一帯は全部ニラ。天然のニラ畑。
キクラゲと玉子とエビとニラで炒め物にして食った。めちゃくちゃうまかったー。
21日
ここのタラの木は非常に大きく、芽も立派。例年タイミングが合わずに収穫しそこねているが、今年は初めて収穫に成功した。立派でしょ。
22日 鳥居付近の斜面、道路沿い シドケ
初めてここでシドケを発見して以来、徐々に発生するエリアを広げている。こんなに道のそばまで進出。今年ここでは初めて収穫した。
上のシドケと同じ道のゼンマイ。
M登山口でいつも見ていたタラの芽。非常に立派。
23日 シルバー入り口、タラの芽
お前はウルシか!という感じの赤々としたタラの芽。ありがたく頂戴した。
24日 鳥居付近の斜面、道路沿い シドケ
2日後、だいぶ成長したので収穫!
今年ここまでに収穫し、私の口に入ったのは、思い出す限りでは
1月ハコベ(ラ)・・・お浸し&サラダ
1〜3月セリ・・・お浸し&サラダ&セリ飯&玉子とじ&味噌汁など
3〜4月タラの芽・・・天ぷら
4月・・・ワラビ(お浸し、煮物、飯物)、ミツバ(玉子とじ、味噌汁、サラダ、山菜ごはん彩り)、ゼンマイ(煮物)、フキ(煮物)、ヤブレガサ(胡麻和え)、シドケ(お浸し)、こごみ(お浸し)、ノビル(油い炒め&味噌汁&お浸し&薬味)、カンゾウ(お浸し&天ぷら)、アサツキ(天ぷら&油炒め&薬味)
ワラビとかミツバ、セリなんかは例年通り大量収穫できましたね。まあノビル、ニラ、ゼンマイもけっこう採れたし、ワラビ・ミツバはこれからが本番だけどね。昨日はウドもいよいよ成長期に入ったらしく、これからがほんとうに楽しみである。食うほうの話だけどね。
25日 滝の道、きのこ不明種
いかにも食えそうなきのこ。一番危険なタイプ。
傘の色から一瞬シイタケか?とも思ったが、柄がシイタケの感じではないかなー。ササクレもあるし、似ていなくもないんだけどね。
天然のシイタケはマツタケ以上にお目にかかる機会が少ないという。でもきっとマイタケよりは見つかりやすいんじゃないかな。そう思うと、今年もまた奇跡的にマイタケに出会えたらいいなーと、こんな調子っぱずれな時期に早くも秋への思いを深めるのであった。
【このカテゴリーの最新記事】