2020年05月09日
第8回マンガ紹介♪︎「トネガワ」「ハンチョウ」
ゲーマーズ
どーも龍也です┏○ペコッ
本日は、「カイジ」の登場人物の「トネガワ」「ハンチョウ」と言うカイジのスピンオフ作品を、紹介します♪︎
おはこんばんちわ!┏○ペコッ
どうも龍也です( ๑•̀ω•́๑)
目次(項目をタップでスクロール)
@「ハンチョウ」「トネガワ」の内容♪︎
本日紹介するのは、「藤原竜也」さんが演じた事で知られている「カイジ」のスピンオフ作品を主人公です!
トネガワ!カイジを知る人には有名な名ゼリフ
「金は命より重い!!!」
で、有名なキャラです。( ๑•̀ω•́๑)
今回の作品は「カイジを知らないとつまんないんじゃないの?( ˙-˙ )」って思うかもしれませんが、そんな事ありません!
話の内容的には「どーやってトネガワはのし上がったのか?」や「カイジに出てくるあのマル秘アイテムは作られたのか?」
と言う過程が描かれているのです。
ほら!やっぱりカイジを知らないと面白くないじゃん!って……?
例えば、トネガワは幹部なんですが、中間管理職とは言えど、普段物凄い苦労もたえない!と言う姿も描かていて笑えるのです。
1つは、部下の顔と名前の一致!!!
トネガワの会社は、皆クロ服サングラスをしなくてはならない!と言う決まりがあり、「似た趣味!」「似た顔!」「似た名前!」全てを一致させ覚える!!と言うとてつもなく大変な任もあるのです。
また、中間管理職!という立場特有の「会長のご機嫌取り」←これがまさに大変な仕事!
その他にも外から見てるから笑えるエピソード
「トンネル通話!」←勝手に命名
トネガワが、出張中に会長から電話が掛かってくるだけど…命名通り通話中に「トンネル!」
「トンネル!!」
「トンネル!!!」
それにより…ね?
とにかく、ギャグとして読み応えがあるんです。(基本的に、龍也はギャグ系は読みません。←その龍也が!!!イチオシします!!!)
と言うかですー(*oчo*)「カイジ」の事は全く出てこないのです!!!
この話は、「カイジと出会う前の!」エピソードなので、カイジを知らないで読み始めて面白いと思ったら!「カイジを見る!読む!」でもその逆でも全然良いと思うのです。
知らないからこそ面白い!と思えたり
知ってるからこそ!面白いと思える!
そんな気持ちにさせてくれるマンガだと思います。
それでは次は「ハンチョウ」に、行ってみましょう。
そもそもハンチョウって誰?(*oчo*)って人は、「カイジ」のマンガやアニメの地下の話を見てみて下さい!
チンチロ(サイコロの出目の123(ヒフミ)や456(シゴロ)←などの出目で勝負を賭ける賭け事)で、カイジと大勝負をした、地下道の工事を取り仕切るハンチョウの1人ですね!
そのハンチョウは「班長」と言う立場ですが、「破産王」の1人です。
地下の人達は、「帝愛」に借金をして地下労働している、「破産者たちの労働場」なのです!( ๑•̀ω•́๑)
そんな彼らが、地下から外出券を使って地上での行動を描いているのです。
こちらの作品は、トネガワと違って「あるある」や「あ〜〜わかるわかる!!」を描いてます。
例えば
「うーんワンフレーズ分かるんだけど…歌が分からない…」
「甘い物王座決定戦!」
「旬の食べ物の〇〇食べ方!」
とか「わかるわかる〜!」「やるやる〜!」「あ〜!!」
を上手に描いです。
A「ハンチョウ」「トネガワ」の読み所♪︎
ハンチョウ
・「帝愛」と言うブラック企業に務める、社員たちの苦労♪︎
世の中、そーゆー世界が日本でもありふれていますよね。そんな、世界の裏側や表側?の世界を面白くギャグとして描いています。
・カイジを知る人には、「あ!!あの〇〇」と誕生マル秘エピソードなど!!
・管理職のトネガワの苦悩(笑)
見た目こそカッコイイ、ダンディーなトネガワの慌てたり姿は笑えます。
ハンチョウ
・皆も持ってる「〇〇のあるあるネタ!」
・「へぇ〜!!」
リアルに忠実に描かれているので、隠れた名店ネタなどもあって楽しく読めます。
・「地方ネタ」
色々な地方ネタや、食べ物の話も出るので旅の前の知識を付ける為に読むのも('ω'○)まるー◎
かなりタメになるマンガです。
と、こんな感じですね!(*oчo*)
1冊95円のDMMコミックレンタル!
「ハンチョウ」「トネガワ」の総評
内容:☆☆☆ 万人受けは、難しい内容ですが「大人の方」なら楽しめると思います。
と言うのも、大人の方のほうが「あるある」や「あ〜!」ネタが多いからです。
ただ、カイジ見たことある人は絶対楽しめます。
絵:☆☆☆ 食べ物や、景色の絵はとても上手です。ギャグなので絵の上手さは(キャラデザ的な意味で)あまり無くても良いので、ギャグマンガとしてはかなり上手いです。
キャラクター:☆☆ それぞれのキャラクターに個性!としてはあまり無いですが、非常に味のあるキャラクターが多いです。
総評:☆☆☆〜☆☆☆☆☆
ギャグマンガとしては、龍也的に抜群に面白くTOP10には入る内容だと思います。
万人受けは難しい内容ですが、味わいある内容となっているので、是非とも読んで欲しいです。
ドラマ化はしそうですね!(もーしてたらすみません…(; ・`д・´))
と、こんな感じです!
(*´∇`)ノシ ではでは〜♪︎
Twitter:soukyunofafuna
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9836247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック