アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ゆい
はじめまして!育児奮闘中の子育てママです。子供は女の子で、2歳です。大変だけど、いつも心がけていることは、“無理しないこと”“子育てを楽しむこと”です。よろしくお願いします。

広告

posted by fanblog
2008年01月31日
『ありがとう』を言う事が多くなりました。
『ありがとう』という言葉は、言われる方も言う方も、気持ちがいいですよね? 子供が生まれてから、『ありがとう』を言うことが多くなった気がします。 子供が小さいときのお出かけは、特に大変ですが、見ず知らずの人の小さな 親切に本当にありがたいなーと思うことがよくあります。 エレベーターのない駅の階段を、ベビーカーで降りなくちゃいけない時に、 気が付いた人が、すぐに声をかけてくれて、手伝ってくれたり、電車で 席を譲ってくれたり、スーパーのエレベーターで、「開」のボタンを押 していてくれたり、小さな親切かもしれないけど、本当にありがたいし、 心から『ありがとう』という言葉が出てきます。   年配の女性が、電車で席を「どうぞ」と声を掛けて下さった時がありました。 申し訳ないと思ったので、「大丈夫です」とお断りすると、「そうさせてほしい の。年寄りのお願いと思ってね。あなたと赤ちゃんのために」それを聞いたと き、涙が出そうなほど、ぐっとくるものがありました。 そして、ありがたく座らせていただいたのですが、私と子供を暖かい優しい目 で見つめてくださいました。 あの時のあの女性の表情は、今でもはっきり覚えています。 全くの見ず知らずの人の親切に本当に温かい気持ちになって、子供がいなけ れば、こうゆう経験もできなかっただろうなーと思います。 決して楽ではないけれど、子育てをしながらお母さんも成長していくんだろう なーと思っています。 そして、私もいつか自分にしてもらったような親切を他の子連れのお母さんに してあげたいなーと思います。

Posted by ゆい at 20:21 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。