アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加しています。 クリックしてくだせぇ〜m(_ _)m にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
記事カレンダー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
画像付き最新記事
カテゴリー

広告

posted by fanblog

2017年12月04日

カンパチ、オオモンハタ、ホウボウ他(柏島)2

<<前回の記事
<<最新釣りスポット情報

みなさんこんばんは。
はじめましての人ははじめまして。釣り好きたくぽこです。


さて、前回の続きですが・・・


ハタとカンパチを狙って出船し、ジギングロッドでジギングをはじめたのですが・・
















初っ端からいきなり根掛かりしました















まぁ、ジギングには根掛かりがつきものとはいえ、こんな一瞬で根掛かりするとは・・・

私以外の妻もダイバーさんも揃って根掛かりしていた模様・・・。

当日は大潮ということもあり、潮の流れも滅茶苦茶速かったんですね

私の持って行っていたメタルジグは最高でも200g程度の重さだったんですが、そのくらいだと余裕で流されまくって底がなかなか取れない状態でした

かといってこれ以上大きくすると逆に大きすぎだろうし・・・そもそも船自体も結構なスピードで流されているため、ジグの重さで対応するには限度があるだろうと・・。


とか色々考えながらやっている間にPEラインが高切れを起こし、これ以上のジギングは厳しいと思い、保険で持ってきていたサビキ釣りに変更しました

ただ、あくまで保険でしたので、タックルは全くサビキ用ではなく、そこら辺においてあった振出竿+適当な5000番のスピニングリールにナイロンラインを巻いたものを使用。





そして、サビキに変更した途端・・
















結構な型のサバとイワシが入れ食い状態でした











で、このイワシで落とし込みをやろうと思い表層でイワシを釣り、そのまま落として待ってみても特に反応なし。

仕方ないので追加でサバとイワシをそれぞれ20匹超釣ったところで、イケメンダイバーさんが「もうサバとイワシは要らんだろ〜」とのことで、当初狙っていた大物を釣るために場所を移動することにしました


その間に妻のメタルジグをカラーチェンジしていたら・・・



イケメンダイバーさん「え?もうメタルジグを変え終わったの?」


と、ビックリしている様子。







このルアーのカラーチェンジって、何気に面倒なんですよね
スナップを使っていても、そのスナップが指の上で滑ったり、妙にクソ硬くて開く指が痛くなったり・・・。

そういうちょっとしたストレスがカラーチェンジを躊躇わせる原因になっていたりすると思うんですよね


というわけで、私はスナップには拘っていまして

NTスイベル NTパワーキャスト #5 クロ

価格:225円
(2017/12/4 23:23時点)
感想(0件)



こちらのNTパワーキャスト #5以外は使用していません。

このスイベルですが、もともと投げ釣り用に作られていますので、非常に強度が高く、かつ、幅が3mmしかありませんので、ガイドにそのまま通るんですね。また仕掛けの着脱も仕掛けを捻るだけですので、メタルジグの交換だけですと慣れれば5秒もかからないくらいの時間で変えることが出来ます。

同じ商品で大きさが異なる#3やUGガイドトールという類似の商品がありますが、私のタックルでは#3は通らないものがあるのと、UGガイドトールは仕掛けの着脱に若干の癖があり、NTパワーキャストの方が着脱が速いことから、NTパワーキャスト #5のみを使うようになりました。

なので、全てのリールにこのスイベルを付けた状態でいつも持ち運んでいるんですね

ただ、このスイベルですが、値段が一つアタリ100円弱するのと、その高さ故に置いてある釣具屋が少ないのが難点なんですよね
とはいえ、一度使用すると他のが使えなくなるスイベルですので、一度は買って使ってみることをお勧めします。本当に大量に売られているスイベルとは比べ物にならない快適さですよ。


と、話がそれているうちに結構長くなりましたので、また続きは明日にしますね

明日はいよいよカンパチ、オオモンハタ、ホウボウの話です。


参加しているランキングサイトです。よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7052561

この記事へのトラックバック
カンパチ、オオモンハタ、ホウボウ他(柏島)3
Excerpt: &amp;lt;&amp;lt;前回の記事 &amp;lt;&amp;lt;最新釣りスポット情報 みなさんこんばんは。 はじめましての人ははじめまして。釣り好きたくぽこです。 さて、前回の続きです..
Weblog: 釣り好きたくぽこの釣り・狩猟・アウトドアブログ
Tracked: 2017-12-06 23:01
検索
プロフィール
たくぽこさんの画像
たくぽこ
はじめまして。四国全域で釣りや狩猟やアウトドア全般をして遊んでいるたくぽこです。 釣り歴=年齢とまではいきませんが、小さい頃から祖父に釣りに連れて行ってもらっていたため、釣り歴だけは長い(腕は下手くそ)です(´−`;) 楽しそうなことがあれば、なんでもやっていますので、皆で楽しく遊びましょう。 <釣り種目> アジング、メバリング、ガシリング、ジギング、エギング、青物、サーフ等々をやってます。 タコも釣ったりしていますが・・・何ていうんだろ?タコング??? <所持免許> ・小型船舶1種 ・狩猟免許(第一種銃猟(散弾銃を打てるやつね)、罠猟)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。