2020年06月20日
instagram本格的に運用
instagram本格運用
こんにちは!竹花貴騎さん率いる「大人のための社会人学校」MUPウサギクラスのたかまっちゃんです!
僕は2020年6月15日にMUPに入学しました。そこで学んだことをこのブログに更新していきたいと思います。
今回のテーマは「instagram」についてです。
結論を先に述べてしまうと、instagramをマスターしたらそれだけで生きて行けるぐらいです。
では今回は、この3つを紹介したいと思います。
- ターゲット選定
- プロフィール選定
- リンク編集
1.ターゲット選定
まずは、狙うターゲットを選定しましょう。ターゲット選定をしっかりしておかないと、軸がぶれて誰にもささらないアカウントになってしまいます。
年齢、職業、家族構成、趣味、休日は何をしているのか。など...
詳細に設定しておくことで、相手に深くささるアカウントを作ることができます。
2.プロフィール選定
誰に向けているアカウントなのか明確化しておきましょう。
明確化していないとあなたが何者なのかがわからなくなってしまい、発信しても相手にあまり響きません。
また、プロフィールは文章よりも箇条書きで記載した方が読みやすくなります。箇条書きの項目を3〜5つにすると視覚的にも見やすいです。
そしてアカウントに訪れた方が興味を惹かれる様な、権威性のあるキーワードを入れ込みましょう。
3.リンク編集
Instagram上で、ご自身のHPやリンクを紹介する際は、短縮URLやリンクのまとめページを作成しましょう。これを行うことで、プロフィール部分がすっきりして見栄えのよいアカウントになります。
◯ 短縮URLサービス
<おすすめ短縮URLサービス>
Bitly
https://bitly.com/
<Bitly解説記事>
URLを好きにカスタマイズ出来る短縮ツール「bitly」の使い方を解説
https://ferret-plus.com/8211
<その他短縮URL 紹介記事>
URL共有に役立つ短縮URL作成サービス7選
https://ferret-plus.com/8419
◯ リンクまとめページ
またインスタグラムのプロフィールには、URLが1つしか載せられません。ホームページ、ブログ、SNS、YouTubeなど、複数のWEBサイトへの誘導をしたい場合は、リンクまとめページを使いましょう!
クロスチャネルを駆使するためにLinkTree必須です!
<おすすめのリンクまとめサービス>
LinkTree
https://linktr.ee/
今回はこの3つ。まだまだ始まりに過ぎません。
次回はinstagramを運用していくにあたって大事なソーシャルアバターの設定。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
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