アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月16日

2017 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ と 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

2017年11月1日(水)〜11月5日(日)
佐賀県佐賀市にあります、嘉瀬川河川敷にて
2017 佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されます。

こちらのイベントは、朝早いのが特徴で、
午前の競技:7:00〜9:00、午後の競技:15:00〜17:00の1日2回です。
ですので、空き時間が長いです。

午前の競技終了後、9:00〜10:30に
バルーンファンタジア〜ゆかいなバルーン大集合〜があり、
キャラクターや変わった形のバルーンが見れます。
詳しくは、こちらにてご確認ください。
公式HP:ファンタジア http://www.sibf.jp/fantasia/

11月2日(木)のバルーンファンタジア〜ゆかいなバルーン大集合〜は、
ローンチサイト(競技エリア)に入場し、バルーンの中に入ったり、触ったり、
カゴに乗せてもらったり、働く自動車に乗ったり・・・
子供向けの一大イベント、キッズデーです!
平日の午前中ですが、メチャクチャ人が多いです。
公式HP:キッズデー http://www.sibf.jp/kidsday/

11月4日(土)、5日(日)の夜(18:30〜19:15)は、
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)が予定されています。
すごく綺麗で、ロマンティックですが、激混みです。

バルーンは、風任せなので・・・
その日その時間帯の気象状況が大きく影響しますので、
競技直前に開かれるタスクブリーフィングで決まります
場内アナウンスまたは公式サイト、Facebookやtwitter等の公式SNSで一斉にお知らせされます。
公式HP:トップページ http://www.sibf.jp/

早起きして会場に着いても、バルーンが飛ばなかったり、
飛んでも突然中止になったり、
予定通りにいかないかも知れませんが、運も風任せで楽しみましょう!

公式HP:大会スケジュール  http://www.sibf.jp/2017/schedule/

駐車場は、いくつも準備されていますが、
利用できるのが土日のみだったりするので、注意が必要です。

会場内駐車場が全日使用で一番近いですが、環境整備協力金として1,000円が必要です。
入口が1ヶ所なので、どうしても渋滞しますし、かなり早く行かないと満車です。
平日開催のキッズデーは、割かしスムーズに入れます。

駐車場の状況は、ネット上で公開されますので便利です。
公式HP:駐車場 http://www.sibf.jp/parking/

それでも近くに停めたい!方は・・・
国道207号線からアタックして、個人の臨時駐車場に停める(笑)
道を走っていると、手作りの看板で「駐車場」とありますので、わかりますよ。

朝が早いから、泊まりたいかたは・・・
オートキャンプ専用駐車場があります。※予約不要、先着順
電気・水道などの設備はありませんので、フル装備が必要です。

バルーンの良い所は、飛んでいくのと飛んでくる事です。
田舎道の畑から飛び立ったり、着陸したりするので、会場に行かなくても
間近で見れます!
夕方の競技終了で降りたバルーンは片付けられるので、お手伝いしながら触れます(笑)
降下しているバルーンを追いかける際は、運転に注意してくださいね。
バルーンの時期の交通事故が非常に多いらしいです。
いくら田舎道と言っても、車の通行の妨げになる路肩駐車は止めましょうね。

バルーンを見た後は、親子で手作りバルーンを飛ばす体験はいかがですか?
嘉瀬川河川敷から50分程の距離にあります、佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがでは、
親子で熱気球の飛ぶ仕組みを学び、その後実際に作って飛ばす
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の開催に合わせて行われるイベントが開催されます。

開催日時は、11月3日(金)・5日(日)の2日です。
開催時間は、13:15〜14:00 ※10分前から受付開始
公式HP:http://www.yumeginga.jp/

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ会場近くには、
宿泊施設がありませんので、移動は必須です。
佐賀駅付近に泊まって、JRで移動が一番スムーズかと思います。

☆周辺の宿泊施設のご紹介☆










バルーンフェスタに車で行って、武雄・嬉野に移動して
翌日に武雄市宇宙科学館と武雄市図書館を楽しむのもいいですね。

釣りまで盛り込むと、+唐津くんちとなり、
かなりの移動距離になります。
出来るなら、2日(木)に休みを取って前倒し3連休にすると
全てのイベントを満喫できそうですね。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6862316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
九州(13)
福岡(61)
佐賀(26)
長崎(20)
大分(28)
熊本(27)
宮崎(11)
鹿児島(17)
沖縄(4)
山口(1)
クーポン(6)
ご挨拶(1)
最新記事
プロフィール
魚もってかえり隊さんの画像
魚もってかえり隊
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。