アフィリエイト広告を利用しています
  1. 無料アクセス解析

広告

posted by fanblog

平和公園は慰霊碑の前を工事してる

今日は、太平洋戦争末期の沖縄戦から66年の「慰霊の日」ですね。
沖縄戦ではたくさんのこどもたちまで無くなりました。

日経新聞にありましたが、父が死ぬ間際に「沖縄で人を殺した」と告白し、息子の取材が始まったとの記事がありました。
殺したのは中学生だったらしいです。
父親は懺悔の念で苦しんでいたとか・・どちらも苦しむのが戦争ですね。


広島平和公園は、なんだか工事をしています。




慰霊碑の前の階段の工事です



階段のところを工事



慰霊碑前で見かけたのは外人の親子



お父さんに隠れたわかりにくいのですが、息子がしゃがんで慰霊碑前の水溜りにかかれた
英語のプレートを父親と声に出してよんでいました
娘は、まだ幼く、よく読めないようでした。

英語が不案内の私にはよくわかりませんでしたが、なんとなく感動しました。
どんな家族なんだろう・・
平日の夕方、ほぼ、その3人しかいなかったんです。

この子達は大きくなったとき、どういう記憶を残していて、今のひと時を、何と感じ、思い出すのでしょうか

良い思いで、新しい明日につながるものであってほしいものです。











この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。