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2020年09月28日

電話対応も接客の1つ🦌

おはようございます!
メンエス大好きな子鹿ちゃんだよ🦌
秋晴れのカラッと過ごしやすい朝ですね♪
自粛生活は続きますが、近くの公園に散歩したくなります。

職場の同僚から、電話対応・電話営業の事で相談を貰いました。
電話って、相手の顔や表情が見えないので、苦手とされる方多いんではないかと思いますが、
相手の表情が見えないからこそ、話しやすい会話もあるって云うのが、
私の経験です。

電話対応(電話営業)で私が心掛けていることは、3点です。
電話営業でなかなか、お客様と会話のキャッチボールが出来なくて、
少し困っている方に、実践しやすい内容となっております。


【電話営業のコツ】

@ 電話越しで、自身の会社情報を明かした上で挨拶をする
これは、基本ですね。どこの会社からの電話だろう?と不信感を持った状態では、なかなか、話す内容はスッと理解出来ません。
それに、知らない人からの電話って怖くありませんか?
自分の立場になって、電話越しの挨拶を考えてみましょう。

A 電話をした目的を、簡潔に伝えましょう。
電話越しのお客様は、お仕事中や取り込み中の方も多くいらっしゃいます。
今、電話していても問題ないか確認してから、お客様と話しましょう。
電話の内容は、多い情報を伝えるには少々難しい手段ですから、
2〜3分でお伝えできる範囲に留めるのが、電話営業のコツです。

B 電話でも、表情や身振り手振りのジェスチャーを忘れずに。
対面で行なっていないから、表情とか気にしなくても大丈夫じゃない?
と思っている方は、ここから直しましょう。
電話は、声のトーンから相手の表情が見えると、私は考えております。
対面での会話ではないからこそ、普段よりも表情とジェスチャーは、大袈裟にするのが丁度良いです。

同僚に同じ内容を伝えたところ、
「以前より電話営業で、お客様と話しやすくなりました。」
「お客様からも、電話を今回頂けて良かったと、お礼の言葉を頂けて嬉しかったです!」
と、報告を貰って嬉しかった記憶を思い出しました。

今回の記事を見て、電話営業への苦手意識が少なくなり、
電話をすることが楽しいと、少しでも思って頂けたら嬉しくてピクピクぷるぷる〜🦌。

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初めまして。子鹿ちゃんと申します。 こちらのブログでは、私がこれまでに新社会人から現在に至るまでに仕事で学んだ事、あの時にこれをしていたら良かった事を、書いております。少しでも皆様のお役に立つ情報を少しずつ発信できればと思います。
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