アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材
プロフィール

スー
島ナイチャーから見た沖縄を紹介します。
リンク集
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年02月21日
【伊差川洋子紅型作品展出品!】伊差川洋子染色工房本場琉球紅型紬訪問着「蝶舞南国風情」
【伊差川洋子紅型作品展出品!】伊差川洋子染色工房本場琉球紅型紬訪問着「蝶舞南国風情」









【伊差川洋子紅型作品展出品!】伊差川洋子染色工房本場琉球紅型紬訪問着「蝶舞南国風情」
価格 1,029,000円 (税込) 送料込

絹100% 
断ち切り身丈171cm 内巾36.5cm
【伊差川紅型工房】本場琉球紅型の特選紬訪問着のご紹介でございます。
こちらのお品は、去る3月、東京・銀座で開催された、
紅型作家・伊差川洋子先生の個展に出品されていたお品でございます。
きもの市場でも今までご紹介はなかなかございませんでしたし、
訪問着は初めてのご紹介でございます。
良い紅型の訪問着を一枚欲しいとお探しの方は是非この機会にお値打ちに!
鮮やかな色彩使いが印象的な紅型染めの世界。
もともとは、身分の高い者だけに着用を許され、一般的には禁断でした。廃藩置県によって王朝の庇護はなくなり、戦争によって多くの型紙や道具が失われましたが、そのような辛苦を乗り越えて創作を続けた職人の情熱は失われません。
豆腐を干した「るくじゅう」の上で、鋭利な小刀を自在に操って突き彫りされる美しい型。そして、精神を極限までに集中させて糊を置いていく匠の技。
紅型は顔料が用いられております。
顔料には朱、石黄、洋紅、藍蝋、群青、胡粉、墨などで、無機顔料や有機顔料が用いられていました。顔料は、沖縄に産するもではなく、王朝時代の海外交易によって入手していたものです。
ざっくりとした風合いの紬地に、カナリヤ色と柳茶色に染上げました。
南国らしい色使いで、どこか情緒感じる洗練された意匠美。
型染の粋を極めた伊差川氏ならではの独特な風情とお色使いで、
しとやかな女性らしさを感じさせる仕上がりになっております。
女性らしい愛らしさを琉球色で演出した上品な一品でございます。
数多く染められるデザインではございませんので、
少しお高く感じられるかもしれませんが、
それだけの着こなしの満足感を必ずお約束するお品です。
小さな紅型工房で、丁寧に染めあげられた特選の訪問着です。
妥協の許されないほんものの仕上がりをどうぞお手元でじっくりとお確かめください。



沖縄で海遊びを満喫するなら!マリンクラブナギ!人気の青の洞窟ツアーも毎日開催中!

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。