アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月17日

スマホにおけるメールのプッシュ受信と通知

ガラケーから楽天のスマホにして一番困ったのが、楽天のスマホにメールアドレスが付いて来ない(正直驚いた、それでいて楽天銀行などはワンタイムパスワードの受信ではキャリアメールを推奨し、gmailなどのフリーメールは望ましくありませんとか言っている、あんたのところがメールアドレスをくれれば済む話だろう?)ことと、これは楽天が悪いのではないが、メールを受信したことの通知が遅いこと(定期的に自分でチェックするのは馬鹿らしい)。

特に、メールを受信したときに直ちに知らせてくれないと困るので、色々試行錯誤した。
ソフトの設定は勿論色々弄ったが、やっぱり駄目だった。

今まではドコモの携帯が優秀だったのかは分からないが、ほぼリアルタイムで通知が来た。
ニフティーメールもgmailなどのフリーメールも全て、ドコモの携帯に転送し一括して通知を受信していた。

今回ドコモは止めてしまうので、楽天のスマホがしっかりと代替として機能してもらわないと困るのだ。

色々ネットで調べてあれこれやってみたが、一番簡単で確実なのは。

「outlookのスマホ版をインストールして、新たに作った自分のメールアドレス −−−@outlook.jp にすべて転送すること」だった。

この方法が、一番確実に、メールが来たことをほぼリアルタイムで通知してくれる。

それにしてもプッシュ通知ってそんなに難しいのだろうか? 最初から楽天のスマホにインストールされているメーラーは通知が遅すぎて使い物にならなかった・・・・・あー疲れた。


/////////////

良い点も書いておかないとまずいなw

とにかく安いし、電話も楽天リンクを経由すれば10分まで無料。
今回キャンペーンで、ほぼスマホの代金分のポイントが得られるのも良い。

ドコモと迷ったが、時間気にしながら使わなければならないのが嫌だったので楽天にした。

お宅なので、ネットはPCでほぼやるし、スマホでやるとしてもWi-Fiなので楽天回線の整備が不十分なのは別に構わないが、そうは言っても早く整備してもらいたいものだ。

楽天のスマホでほぼ満足ですw
posted by Tamba888 at 11:10| (カテゴリなし)
--広告--





検索
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村
日経225ミニ先物ランキング
最新記事

プロフィール
Tamba888さんの画像
Tamba888
おっさんです、株やってます。 儲かってませんw 株以外のことも書いていこうと思います。
プロフィール
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング




免責事項  当サイトの情報によって、損害、不利益などが生じた場合でも、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイトなどが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。
メール  fifax238@gmail.com  @を半角に変えてください。


QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。