新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年12月29日
山の天気と女心はって・・・言いますけど
基本的に今日は、すんごく良い天気なんです、前日天気予報も色々調べました。
アメリカ海軍の台風情報も調べました。雲一つかからないはずでしたが、雲・霧がすぐかかるんですよ
今、富士山見えたって撮るじゃないですか、次の瞬間こんな感じで富士山隠れちゃうんですよ。
まぁしょうがないですよね、暖かい湿った空気が富士市から上がって来て、富士山にぶっかり、東側の
御殿場や小山町に降りてきた時、冷やされて雲や霧になるんですよね。
今回もレインウエアは、一回も身に着けなくてすみました。
ですが、選ぶのに一番時間かけたのは、レインウエアだったんです。
天気が変わった時、性能が発揮される唯一のアイテムです。
何の性能かっていうと、防水透湿素材の事です。
一番有名なのが、ゴアテックス製です、雨風を防ぎながら、レインウエアの一枚中は、運動している
体から汗や湿気が絶えず出ている訳で、外から水の浸入を防ぎ逆に内側の湿気を外に逃がす働きを
しないといけないんですね、汗で体が冷やされてしまうからです。
ゴアテックス製が一番良いと思いますが、めちゃくちゃ高いです、3万円は楽にします。
そこで他社メーカーの素材も調べるのですが、ミズノのベルグテックとかパタゴニアのH2NOとか
(インターネットで各種素材比較しているサイトがありますので見てくださいね)
そちらも2万円近くします。
アウトレットファクトリーのAIGLEのスタッフさんに正直に聞きました。
ゴアテックス製を勧められるのかなって思っていたら、あなたはアルピニストですかって?
その人曰く、洗濯をすることによって性能が落ちていくんですよって教えてくれました。
高い素材を無理に選ばなくてもよろしいんじゃないですかって言ってコーテング加工をしている
レインウエアを勧めてくれました、効果のある期間は3〜5年の説明までしてくれました。
自分の予算に納まり、納得に行く買い物が出来ました。
今回の3大グッズの中で一番満足がいった商品でしたね。
でも、富士山では一回も使用しておりません