アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ドラさんさんの画像
ドラさん
水道屋のおっさんです。 千葉市で水道修理をしてます。 あんなことやこんなことがあったよってブログに書いていきますから参考にして 蛇口の水漏れ修理から結構大掛かりなのまで 水にかかわることならなんでもできます^^ お困りならアドバイスもしますし自分で直すの無理そうなら救急出動もしますよ draftworks99syutudou@gmail.com
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月19日

トイレが詰まる 原因のはなし  尿石 編





トイレが流れないよ〜 って連絡いただき行ってきたはなしですが ここのところ何件か尿石が詰まってた
ってのが何件かあったのでそのはなしをします。

2016_12240027.JPG

さすがに詰まった〇んこの写真をのせる訳にもいかないんで 清掃途中とその後の写真のみ^^
茶色い瓦せんべいみたいのがいっぱい溜まってるでしょ これが高圧洗浄ではがした尿石!

人間の体から出る排泄物にはいろんな成分があって 〇んこやおしっこと一緒に出たものが配管の中にだんだん固まってしまい出来たものが尿石。

ひどいものだと5〜10oくらいの厚みでできてるものも出てくるよ。
排水管って本来はつるっとしててすべり台のように  する〜っと流れるんだけど 
尿石があるってことはデコボコな所を〇んこや紙が流れてくんだから すべり台では渋滞がおきるよね。  

10 除去作業中 尿石状況.JPG

これは一戸建てのお宅だったんだけど 15M位の排水管で これだけ出てきた。
この量の尿石があるってことはトイレから流れて表の配管に出てきてもそこから先にはほぼほぼ移動しなかったんじゃないかな。
このお宅の配管はトイレの上流側にお風呂と洗濯機があったのでその排水で少しずつ押し流されてたので 上流側からどんどん押しつぶされて配管の中でロールケーキみたいにぱんぱんに詰まってました・・・・
高圧洗浄掛けた時 悪魔のロールケーキの行進を見ちゃったから( ´∀` )  写真は自粛^^

尿石発生の仕組み.PNG

前にお客さんに配るのに作ったイラストだけどまぁこんな感じ。
いきなり詰まってだとパニックになっちゃうけど 仕組みが分かってればある程度定期的に行うのがいいんだなって思えるかなと。。。

先の地震で揺れた時に配管の勾配が悪くなって 配管が上り坂になったり 急に下ったり ってなっちゃった配管を知らずに使ってるってお宅もまだまだ多い。  怖いね・・・

おいらのお客さんでは5年とか7年とかに一回やってる人が多いです。
病気で飲んでる薬によってもたまり具合が早いってお宅もあるけどね。

難易度が高いから ちょっと自分で掃除しようって感じじゃないから 業者頼みって感じになっちゃうけど
知ってれば慌てないって知識の一つにしてちょうだい。





検索タグ 千葉市 うんこ詰まり つまり 尿石 トイレ掃除方法  トイレつまり トイレつまり トイレ詰まり清掃方法 トイレつまり清掃方法 便器詰まり清掃方法 便器つまり清掃方法 ラバーカップ使い方 ラバーカップ種類 ラバーカップ詰まり でかいうんこに注意 尿石って 瓦せんべい

2018年11月17日

ラバーカップの使い方とコツ のはなし





313cGCN7I6L._SY355_.jpg

〇んこ詰まったら大騒ぎだよね。
溢れそうになるのを見た瞬間 でかい〇んこをした自分を呪うか 頼むから嘘だと言ってくれって神に祈るか。  紙つまりだけにね^^
 
わりかしみんな知らなかったり 勘違いしてたりで 取り返しのつかないことになってる場合が多いから
特別サービスでコツをちょっとだけ説明しておきます。  別に特別じゃないか( ´∀` )

ラバーカップは排水口に押し付けた後に引き上げるときの吸引力で詰まりを取るんです。

押しちゃダメなの 詰まってるところにぐいぐい押したら余計に詰まるよね。 満員電車みたい。

1_1.jpg

「静かに押して、力を入れてグッと引く」です。
ラバーカップで排水口を塞ぐ (要するにお風呂の栓みたいに蓋しちゃう)
溜まっている水が少ない場合にはカップが隠れる程度まで水を入れる。  
注 レバー引いて少しずつ出す技もあるけど 流れすぎて床がびしょびしょってことになるから素直にバケツで少し足すのがいいかな

ラバーカップを排水口に押し付ける排水口にカップを密着させ、静かに押しつけます。
すんごく慎重にゆっくりと押さないと噴き出て大惨事になるから ゆっくりね。

ラバーカップを力を入れてグッと引く力を入れて「グッ」と引き抜く。
あくまでつぶれたゴムが元の形に戻るくらいしかひいちゃダメ。
動作が大きすぎると、水のはね返り〇んこの混じった水が顔面に・・・すごくよくありますのでご注意。

便器上面にビニールシートをかぶせ、ラバーカップの柄が出るように穴をあけて作業すると
周囲を汚さずに済むよ。

この動作を何回か繰り返す事で〇んこと紙とサヨナラできます。 できたら神に感謝!

そんで少しだけバケツで水を流し、流れるかどうかの確認。
あわてて、いきなりタンクの水や大量の水を流すと、詰りが取れていなかった場合便器からあふれる恐れがあり。  ガックリ( ´∀` )

どうだい? 
ラバーカップの使い方は、押すのではなく、引くところにポイントだって分かったかな?

流さないほうがいいもの 流せるお掃除シート
(流せるけどいつまでも溶けないよ。流せるだけならサランラップだって・・・
 四つ折りで流したら座布団みたいにちょこんと〇んこが座ってることもある^^)

猫の流せる砂も手ごわいかな (水を吸って膨らむ系はやめといたほうが無難かな)

もひとつアドバイス
〇んこしたときは座ったまんま一回流しちゃう。 (節水とは逆行してますけど^^)
座ったまんまで流すとあんがいトイレの中も臭くならないしね。
紙と〇んこが合体すると結構な量になるから何日かぶりのでっかい〇んこしたとき 先に〇んこだけサヨナラして お尻拭いてからもう一回流す。  トイレ詰まるよりは確実にお安くつきます( ´∀` )


何度やっても詰りが取れない!そんな時は無理に棒などでつつかずにおっちゃんみたいな専門業者に依頼してみてください。  毎度あり^^

テラモト ラバーカップ

価格:753円
(2018/11/17 08:44時点)
感想(0件)




そんなわけで頑張ってみてね ご相談はプロフィールからお気軽に





検索タグ 千葉市 トイレつまり トイレつまり トイレ詰まり清掃方法 トイレつまり清掃方法 便器詰まり清掃方法 便器つまり清掃方法 ラバーカップ 使い方 ラバーカップ種類 うんこ詰まり ラバーカップ買っときな! でかいうんこに注意 

2018年11月15日

漏れてるよ〜 折れたよ〜 のはなし





2018_06290005.JPG

夏くらいだったかな? 夜 うとうとしてたら電話で お客様が帰宅したら「漏れてるよ〜」 ということで夜間出動のはなし。
現場に着くと壁付けの給湯器からボタリボタリと漏水してました。
水を送る側の配管だったのでため息をついてから 保温を外し確認することに。

2018_06290007.JPG

やっぱり鉄配管のバルブと鉄管の継ぎ目から漏れてました。
配管をばらすレンチを用意する前に手で動かしたらポッキリ とれちゃいました( ´∀` )
やっぱり砲金と鉄配管のところで電蝕起こして腐っちゃったんですね。
バルブのねじ山に腐食した鉄管が残りバルブも使い物になりません。

2018_06290011.JPG

夜間の緊急ということでバルブの在庫がなく 止水栓しか持っていなかったためそちらで対応。
ねじ山の修正をしながら錆防止の継ぎ手を使い何とか給湯器を使えるようにして お風呂を我慢してもらわないで済みました。 (居住者さん水で頭洗うからいいよってプレッシャーの掛け方が上手な方でした。)
25年過ぎた建物でしたが 配管の中の腐食具合からして ほかの3部屋もすぐきそうですね^^

早々に片付けしてトンずらしましたが たまたま材料があってよかったです。
個人のお宅でも十分ありうる破損だったので 水漏れを見つけたらあんまり手で揺らさないほうがいいですよ。(元栓を閉めずに折れたら噴水が楽しめますから)

この辺の修理になるとそれ以上壊さずばらすのが大変で組み立てるのはすごく楽!
まぁ無事終わって何よりでした。

これは屋外だからじゃなくて キッチン下や洗面収納部の止水栓周りであれば十分起きうる腐食ですので 
年数たったら頭に入れておいてもいい事例ですね。

問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ draftworks99syutudou@gmail.com 








検索タグ 給湯配管 給湯器配管 銅配管 継ぎ手腐食 配管腐食 漏水 継ぎ手  

濡れてるよ〜 踏んだらへこんだよ〜 のはなし





水漏れしてるみたいだよ〜  って連絡が来て見に行った時のはなし。

1810020004.JPG

濡れてるねって話しながら歩いてたら ズボッてオイラの29センチの靴が沈下しました( ´∀` )

1810020006.JPG

いつから漏れていたのか どれだけ漏れていたのか 知りませんがドロドロぬるぬるでスコップなんか使わなくてもモグラのように手で掘れましたよ・・・

んで見えてきたのが水道管  ブシューって元気よく漏れてました。
古い建物なので砲金(銅の合金)でできた継ぎ手が腐ってねじ山もなくなってました^^

06 錆腐食状況.JPG

配管を切って取り外してみたら 40o(内径4センチ)の配管が見るも無残な残念なくらいしか水の通り道がなくなっているではないですか。 

これでよく3件のお宅で水が出てたねって大笑い。  笑ってられませんけど^^

10 新規配管製作取り付け作業後.JPG

新しい配管に作り直して埋め戻しましたが 漏水で流れた砂が大量にあり 山砂を80キロ分追加してようやく作業完了。

一般のお宅でも鉄、砲金、塩ビ管など色んな材料を使っています。
電蝕って言って異種材料が交わるところは電気の流れが違い腐食しやすくなっていることで金属がむしばまれこうなることが多いです。

水道代が多く請求されてトイレとか見える所で漏れてなければ 地中埋設管の可能性もありますよ。
怖いですね 怖いんですよ 

水まわりの緊急出動 修理 ご相談はお気軽にどうぞ  draftworks99syutudou@gmail.com 





検索タグ 地中漏水 配管漏水 配管破損 配管腐食 配管修理 老衰修理 地中 漏水 老衰( ´∀` ) 



あふれるよ〜のブログ





マンションの3階のお部屋で自分で使ってないのに台所からごぼごぼ言ってあふれてきたよ〜 って連絡が入って行ってきたときの話

1809160111.JPG


7階建ての3階の部屋だったんだけど 3階と2階の間で詰まってたもんで行き場がなくて3階のお宅に帝国の逆流・・・  ダースベーダーかっ  怖わっ^^

スター・ウォーズ / スター・ウォーズ エピソード V / 帝国の逆襲 オリジナル・サウンドトラック 【BLU-SPEC CD 2】

価格:2,484円
(2018/11/15 20:59時点)
感想(0件)






1809160110.JPG


配管がどこに通ってるか調べたらキッチンわきの壁の中ってことが判明してしょうがないから壁壊させてもらい高圧洗浄掛けました。

築20数年たってたのでかなりがっちり詰まってたけど何とか流れるようになって一安心。
でもほんとは全部の部屋から掃除しないときれいにはならないんだよね。

マンション、アパートでも一軒家でも同じことが起きるけど 賃貸のほうが詰まりが多いかもね(自分ちだとだいじにつかってくれてるってことかな?)

そんでもってさ せっかく掃除口付けたんなら点検口付けといてほしい笑

いろんなことあって何とかなったときはいいけど 笑えない事態もあります。
皆さんもそうならないことをお祈りしてます。  うふふ





検索タグ キッチンつまり 高圧洗浄 油つまり キッチン逆流 帝国の逆襲 ( ´∀` )

トイレの水が止まらないよ〜のはなし





トイレの水が止まらないよ〜 って連絡が来て行ってきた話
04 フロートパイプ折れ 破損状況.JPG
トイレの便器って背中にタンクついてるでしょ! 水が止まらないんでタンクのふたを開けたら いつもと景色が違う。
レバーでお水を流すときに引っ張られて空くゴムの弁を支えるパイプが折れてました。
これが折れちゃうと水がたまらないで流れっぱなしになっちゃうんだよね。

03 オーバーフロー管折れ状況.JPG



なんでこのパイプついてるの?って話すとお水が流れっぱなしになったときにタンクから溢れないように便器に流すためについてるパイプなんだけど これが折れちゃうと便器に流れてちっともお水が溜まってくれなくなっちゃう。
てことは水道代もガクガクブルブルなことになっちゃいます。
応急的には配管途中についてるバルブを止めるんだけど結構硬くて回らないのも多い
仕方がなければウキをひもで引っ張り強制的に水が出ないようにすることもできるんだけど 何かの拍子に外れちゃうとトイレがびしょびしょなんて惨事にもなり兼ねないから早く水道屋さんを呼んだほうがいいね

 

【あす楽】【TF-2820C】 INAX イナックス LIXIL・リクシル トイレ 排水弁 フロート弁 (オーバーフロー管高さA:278mm)【TF2820C】【沖縄・北海道・離島は送料別途】

価格:3,637円
(2018/11/15 20:35時点)
感想(0件)




タンク外して専用簿部品使うから自分では大変かも。

ちなみに新しいトイレだとタンクがついていなくて流れるお水の量が少ないものもあるけど それはそれで流れづらかったり 外の配管で〇んこが居座ってたりと別の意味で心配もあるかも^^

ご相談はプロフィールからお気軽に






検索タグ 千葉市 トイレつまり トイレ漏水 トイレ流れっぱなし トイレ水漏れ トイレボールタップ トイレ修理 トイレフロート コーヒーフロート ( ´∀` ) ドラフトワークス

キッチンが流れない話





キッチンが流れないよ〜 溢れるよ〜 って連絡があり出動。

お邪魔して上からのぞくときれいなのにねぇ

1811080015.JPG


配管につながるホースをばらしてみたら内臓脂肪が・・・
汚れのトンネルが・・・ どこかで崩落したら通行止めですね^^

どうしても生活してれば汚れますが油が固まるのには理由もちらほら。
お水だけで洗い物すると固まりやすいみたい。
フライパンが冷めて油固まるってやつは配管で流れていくときにも同じで固まるんじゃないかね
お湯たくさん使ってるお宅はあんまり汚れも出てこないのであながち間違ってなさそう。

1811080040.JPG

こちらのお宅は築年数もたっていたから外の太い配管も高圧洗浄でキレイキレイしときました。

洗剤で落ちる場合もあるけど 逆に洗剤が固まってそれが詰まってる場合もあるから楽するのも善し悪しです掃除したら流れもすっきり においも少なくなりますから おすすめです

ご相談はプロフィールからお気軽に





検索タグ キッチンつまり キッチン配管 高圧洗浄 キッチン油つまり キッチン流れない キッチン閉塞 

水道屋のおっちゃんブログ発進

初めまして 水道屋のおっちゃんです。
今までの「こんなのあったよ」とか「こうすればよかったのに」とか書いていこうと思うので
よろしくお願いします。

早速ですが最近の呼んでいただいたトラブル
1810110033.JPG



流れないよ〜 溢れるよ〜 って連絡をいただいて到着したらこんなでした。
なんか流しちゃいました?って聞いてみたけど 紙と〇んこしか流してないよって言ってました^^
便器の横に写ってるラバーカップ(ポンプ式でらくちん^^)で掃除したけど流れません。

1810110034.JPG



洋便器専用のワイヤー掃除器使ってみたけど それでも通らない・・・

お客様と相談して便器を外してみると そこには携帯電話がちょこんと座っておりました^^
水没で全損+お掃除代でダブルパンチ。
気の毒なので作業費はお安くやってきました(笑

あと猫のトイレや水を吸って膨らむものも流さないほうがいいですよ。
お掃除シートや溶けずらいトイレットペーパーもあるのできおつけて!

ご相談はプロフィールからお気軽に


検索タグ トイレつまり トイレ詰まり 便器閉塞 便器溢れる 便器逆流 便器つまり 便器詰まり
     携帯電話水没 ( ´∀` )
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。