アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月09日

Doなの?AreとかIsなの?それさえ、わからなかった・・ 

アメリカに留学した時の私の英語力は
「Are you study English?」

2473317_s.jpg

聞きたかったのは「何故、あなたは英語を勉強してるのですか?」なので、
正解は「Why do you study English?」なのですけどね(苦笑)

疑問文が「Do」から始まるのか、「Be動詞」から始まるのか、わからなかった(苦笑)

私は、現在、人に教えられるほど英語ができるわけじゃないのですが、
メモとして、残しますね。

まず、Be動詞を使うのは、どういう時かをわかっておく。
その時の記事はコチラ。 →「BE動詞は「私=会社員」っていう感じ」

BE動詞の疑問文の作り方は、BE動詞を前に持ってきたらいいだけ。

You are American,

Are you American?

簡単・・(笑)

英語ヘタピだった私からアドバイスできるとしたら、Be動詞を使うのがどういう時かがわかったら、疑問文で悩むことはなくなります。

何度も何度も英語を話し(使い)、
何度も何度も聞くことです。

体が覚えてしまえば、大丈夫です。

返答に関しても「Yes, I do.」なのか「Yes, I am.」なのか、よくわからなかったのですが、
質問を聞けば、どちらを答えるべきかわかりました。

Yes, I am. / No, I am not.

「あなたって、めっちゃ、がんばってるよね。」て、英語で言われた時
You are a hard worker.

疑問形じゃなくても
「I am.」
って答えることがありました。

「そうやねん」とか、
「そやろ」とか、
「まあね」とかのニュアンスで(笑)

もし、You work hard. と、言われたら
「I do.」と答えて

「そうやねん」とか
「そやろ」みたいな、ニュアンスでした。

自分の英会話レベルのブラッシュアップのため、記事にしました。
応援していただけたら幸いです。

簡単!わかりやすい!DMM英会話





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村





2020年08月08日

英語を覚えるのに「映画」が有効だった話

私は留学した時、英語が話せませんでした(苦笑)

その時の記事→「英語ができない人が留学したら・・・なかなか大変です」

2007舞台とか 104.jpg

留学時代のランチ in the USA

ESLスクール(英会話学校)に通っていましたが、テキストの英語が読めず苦戦していました

現実逃避に、映画を見ていました。
英語の字幕付きで。

最初は、何を言ってるのかわからない(映画)

だけど、よく繰り返される言葉ってあるんですよ。
その言い回しが、頭にインプットされ、
どういう時にそれを使うのかがわかってきました。

よく表れた言葉が「Oh, boy!」(笑)とか、「Oh, man!」(笑)とか。

意味わかんないけど(笑)、
でも、「ああ!」って時に使えばいいんだ〜ってわかりました。

あと、「Come on.」も多い(笑)

「行こうぜ」にも使われるけど、
相手に拒否られたときに「Come on~!!」てよく使われる。
「ちょっと〜!」とか「頼むよ〜!」みたいな感じ。
その、発音は「カモ〜ン」じゃなくて「クモ〜ン」て聞こえたので、

私も、同様のシュチュエーションで「クモ〜ン!」を使ってみました。
通じました(笑)

そうやって、少しずつ表現が分かってくると、その言葉が言えるなり、
相手の言葉もクリアに理解できるようになってきました。

私は、単語をたくさん知らないのですが、発音だけは良かったようです。

TOEICはムリ

そうして、英会話は可能になったものの、私は英文が読めません・・・(涙)

英語勉強のYoutubeに、たくさん映画からリスニングとスピーキングを学ぶ動画があります。

英会話を上達させたいなら、「映画」を使った勉強をお勧めします。

ちなみに、現在の私は、もう、英語はできなくなっています(涙)

忙しいけど、英語をがんばりましょう。

簡単!わかりやすい!DMM英会話





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

2020年08月07日

「また遊ぼうね」を英語で言う

ママ友で会った後、よく使う言葉「また遊ぼうね」
これを英語で言うには


Let's get together again soon.

遊ぼう=playじゃないのね(苦笑)

「遊ぼう」というより、「一緒にいよう」という感じだね。

ママ友とこの言葉を交わす時、心で「Let's get together again soon.」とつぶやこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

【スタディサプリ ENGLISH】



2020年08月06日

英語で「優しい〜(ハート)」と言うには

5歳のこどもがお手伝いをしてくれて「優しい〜」と言うことが何度もあります

英語で「優しいのね」は、

How sweet of you.

です。

簡単な言葉でも、日ごろから使わないと、忘れてしまいます・・。

知ってる言葉だけでも何度も使おうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

【スタディサプリ ENGLISH】




2020年08月05日

英会話Youtuberの方々、ありがとう! 主婦大助かり 

NET社会の今、Youtubeで英会話も学べちゃう。しかも無料で。

3644551_s.jpg
(meoさんによる写真ACからの写真 )

素晴らしい時代に生きていることに、感謝です。(感激しやすいHSP体質;)

通勤時間だけが唯一の勉強タイム

この時間にYoutubeで英語学習しています。

留学経験なしで、英語ペラペラになった方のYoutubeはモチベーションがあがります

いろいろ言い訳している自分が恥ずかしくなります。
日本にいてても、学生じゃなくても、英語を学ぶことはできるんだ!
とにかく「やる」ことです。ネ!

しかも、Youtubeはおもしろいんだよね

おもしろくて、わかりやすい、って最高です。

私と同じように、なかなか時間がない方には、Youtubeを活用することをお勧めします

どの英語学習のYoutubeも面白いのですが、私が特に好きなのは「ゲス女英会話」というYoutubeです。
Yokoさんのキャラが大好きです。

私の下手な英語が、年末には「カタコト」になれますように!
忙し主婦もあきらめずにがんばろう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

アウトプットはオンラインで。vipabcなら、24時間365日レッスンが可能。

vipabcの無料体験レッスン




2020年08月04日

BE動詞+形容詞で、とりあえず会話の幅が広った(笑)

英会話って、文法を知らなくても形容詞で成り立つぞ

留学した当初、全然英語が話せない時に感じたコトです。→「英語ができない人が留学したら・・・なかなか大変です」の記事に飛びます

2473317_s.jpg

かわいい〜 It is cute.
きれい〜  It is beautiful.
すばらしい! It is wonderful.
若いな! It is young.
古いな OLD
短いな SHORT
穏やかだな CALM
細いな(薄いな) THIN
眠い! SLEEPY

いろいろ言えたら、とりあえず伝わりました

形容詞って「英会話」にめちゃめちゃ使えます。

「形容詞で反応」できるようになると、コミュニケーションが続いた

友人と一緒にランチを食べて「ヤミー!(美味しい)」
友人の服を見て「キュート!(かわいい)」
夏には「ホット!(暑い)」
冬には「コールド!(寒い)」
気持ち悪いものを見て「グロース(気持ち悪い)」

とりあえず一言で、会話も続くし、自分の気持ちも伝えられるし、形容詞ブラボーです。

今も、かろうじて使う「SO GOOD」と「TOO BAD」(笑)

今、月1回だけ「英会話」をしていますが、
相手(先生)のエピソードを聞いて「GOOD(良いね)」「TOO BAD(残念ね)」という反応のみを駆使して、会話が途切れないようにがんばってます。

息子が日本語を覚えていく過程

自分の息子が日本語を覚えていく姿を見ると、「にゃあにゃあ(猫)」「ぽっぽ(鳩)「ブーブー(車)」と名詞からだったので、名詞を覚えるのも良いかもしれませんね。
形容詞を覚える(自分の思いを伝える)のは、ずっと後でした。

私は人に英会話を教えられるほど、堪能ではありません。
この記事は、自分が英語学習するメモとして記事にしました。
でも、誰かの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

簡単!わかりやすい!DMM英会話




2020年08月03日

BE動詞は「私=会社員」っていう感じ

BE動詞は「私=何者」を言いたいときに使います

2473317_s.jpg
(ラッキーエースさんによる写真ACからの写真 )

私=会社員 I am a office worker.
私=主婦 I am a housewife.
私=100歳 I am 100 years old.
私=日本人 I am Japanese.
私=生徒 I am a student.
私=歌手 I am a singer.
私=ここ I am here.

自己紹介に使えますね。

BE動詞は『存在』や『状況』を表す動詞です。

私ではなく、「彼」なら

彼=私の夫 He is my husband.
彼=私の子ども He is my kid.

状況なら

雨だね It is rainy.
かわいいね It is cute.
良いね It is good.

BE動詞って意外と簡単、と思っていただければ幸いです

人に英語を教えられるほどの英語力は、私にありませんので(苦笑)
自分の英語力をあげるためのメモとして記事をUPしました。

BE動詞は英会話の中で、発音が聞こえません

アメリカ英語だけかもしれませんが(汗)
I am が「アイム」ではなく「アイン」と聞こえます(苦笑)←「ン」が極小。
カタカナでは表現しづらいですが・・。

He isは「ヘーズ」←「ズ」は極小(笑)

It isは「エッ」(笑)

時には、
I am が「アン」←「ン」は極小 と、聞こえることも。

It isが「ッツ」と聞こえることも。

ここらへんは、私の「感覚」なので、さらっと流してください(汗)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

簡単!わかりやすい!DMM英会話



2020年08月02日

英語ができない人が留学したら・・なかなか大変です

私は英語が話せないのに、単独で渡米し、ホームステイを始めました(笑)

高校生の時、1番苦手だった教科が「英語」でした。
「英語」は自分に必要ないと切り捨てていました(笑)

英語を学びたいというより、「海外で生活したい」

学生時代も、社会人になってからも、「日本」が窮屈でした。
先輩、上司から浴びせられる「下は上に従って当然」という慣習が、イヤでたまらなかった。
上が「カラスは白い」と言ったら「白です」と答えないといけない感じ。
もっと、個人が自由な国はないのか・・・と思い続け、

死ぬまでには絶対に「海外で生活する」と決めていました。


DSC02144.JPG


※社会人になってから留学してます。

とにかく、何を言ってるのかわからない(苦笑)

ホストファミリーが空港に迎えに来てくれて、いろいろ話しかけてくれましたが、さっぱりわかりませんでした。

英会話スクールに通い、カタコトなら通じるだろうと思っていたのは大間違い

日本の英会話スクールの先生は、日本人のカタコト英語に対する耳が発達してるんでしょうね(苦笑)
カタコト英語はホストファミリーに通じませんでした。

ESL(イングリッシュ・セカンド・ランゲッジ)スクールに通いだしたが・・

最初の英語力テストで、先生の説明がさっぱりわからない。
describe(記述する)
という単語がわからず、何をしていいかわからず、固まったまま(苦笑)。

日本人はストイックゆえに、優しくなかった(苦笑)

上級クラスの日本人が頼りで、先生からのお知らせがわからないので、
その人(日本人)に「今、先生はなんて言った?」と聞いてみたものの、

無視されました(涙)

後で知るのですが、その人は「絶対に日本語を話さない」スタンスを取っていたので、日本語で話しかけられることがイヤだったようです。

韓国人のクラスメートは、めちゃめちゃ自国語でおしゃべりしてるのに、、、(南米人も)

日本人って日本人に優しくない、と思いました。

発音が悪いがゆえに、映画のチケットが買えない

当時、映画館で「トレジャー・プラネット」というディズニー映画をしていたのですが、
チケット売り場で「トレジャー・プラネット」と何度言っても通じませんでした。

相手も一生懸命聞こうとしてくれるのですが、本当に通じない(悲)
ようやく、相手に通じた時、相手が「Oh, チョレジョー・プランエ」と行った時、

「チョレジョー????」

とびっくりしました。
この日以来、耳で聞いたままの音を「カタカナ」にして、聞こえた通り、覚えるようにしました。

お店で、違ったバーガーセットが出てきた

ハンバーガーショップで、ハンバーガーを頼むとき安いハンバーガーセットを頼みました。
「No.7 プリーズ」といった感じで。

すると、出てきたのは、高いハンバーガー。「No.11」
発音が悪かったのか、ぼったくられてるのか、わからず、困惑して固まったまま・・(悲)

上級クラスの韓国人の友人が英語で「そのセットは間違っている」と言ってくれたので、作り直しをしてもらいましたが、
お店の人は「〇×▲!!」とあからさまに文句を言いながら作業を始めだして、本当に息がつまりました(涙)
(HSP体質なので、人の怒りに苦しくなる;)

ホストファミリーの日曜日。親戚一同で集まる。
会話に入れずぼっち。

ホストファミリーは、子どもが多くいて小さな孫もたくさんいました。
なので、日曜日は家族一同で集まって昼から盛り盛りの食事を食べることが何度かありました。

挨拶や自己紹介を交わすのですが、私の英語力を察知した親戚たちは、それから話しかけてこない(ちーん・・)

私、
質問されても答えられない。
自分から話しかけようともしない。
その場所にいるのに、ただ、食べてるだけ。

英語が話せたら!
英語を話したい!

切実に思いました。
そして、いろいろがんばって、英語力を身に着けていきました。

英会話ができるようになると、生活がスムーズ、笑いも増える、世界が広がった

とにかく「怖い」とか「苦しい」といいう思いがなくなりました。
英会話ができるようになって、やっと私らしく生きた、感じがします。

今回、長文でした。読んでくださった方、ありがとうございました。
留学を考えている方の参考になれば幸いです。

補足ですが、「優しい日本人」にもその後、出会えました。

上達を実感できる【GABA】






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

2020年08月01日

留学経験者の英会話力 17年後(笑)

私は、17年前(2003年)に1年間、アメリカ留学をしています。

その時の話は、また記事にしますね。

7D9F80BA-6EE8-448F-8150-E22569F1C4C3.jpeg

1度身に着けた英会話力はどこまで維持されるのか

私の場合ですが、現在、
ド下手な英会話なら「可」という感じです。

帰国してから5年は、かろうじて維持できていました

帰国後、年に1回はアメリカに旅行し、アメリカの友人とたくさん話をしていました。
週1回の英会話(上級)に参加して、
映画も字幕なしの英語で見るように心がけていました。

5年たった頃、リスニング、スピーキングとも、落ちたことに気づく

留学時代にお世話になったホストファミリーと再会し、車でいろいろな場所に連れて行ってもらったのですが、ホストファミリー同士の会話がわからなくなっていることに気づきました。
自分が言いたいことも、単語が思い出せず、もたもたしていて、
英語力が落ちたと痛感しました。

留学していた=ずっと英語ペラペラではない

と、いうことです(涙)

英語が好きな気持ちは変わらない

英会話ができるようになった時、世界が広がったあの感動は忘れません。
だから、「英会話ができるようになりたい」と思う気持ちをずっと持ち続けています。

時間がとれないワーキングママが英語学習に時間が取れるのか

正直、
難しいです。
本音を言っちゃえば、
ほぼ無理です。

こどもが0〜3歳のころ、英語で話すことをこころがけた、が・・

こどもが日本語を覚える成長とともに、私も英語をブラッシュアップするつもりで、英語を話すことを心がけていましたが、

こども3歳「ママ、英語、やめて!(怒)」

と、言われました。

こども3歳に「あれは、にゃあにゃあ(猫)、あれは、ぽっぽ(鳩)!」と単語を訂正される始末でした(苦笑)

TV映画の「音声切替」も、こどもに「やめて!」と言われます

そりゃ、そうですよね(苦笑)
こどもは日本語で理解したいのにね。

どんどん英語から遠ざかる日常ですが、やはり「英語」が好きなんです

私は「言葉」が好きなので、
「英語」に限らず「日本語」も「その他言語」も好きです。

英語に関しては、一度は話せた経験があるだけに1番学習しやすいのです。

再び英会話ができるようになりたい

元旦にUPした記事→ 「2020年は英会話をがんばってアメリカに行きたい」 

新型コロナの流行で海外旅行はムリですが、「英会話」はこの8月から気合を入れてがんばりたいと思います。

アメリカ人の友が、私が帰国する前にくれたメッセージ

22395A3F-FBE3-49D2-8F9A-1D338BC7B41F.jpeg

英語は「人を肯定する」言葉が多くて大好きです。

留学しようかお悩みの方の参考になれば幸いです(苦笑)
また、私と同じように、留学したけどしゃべれなくなっちゃった、という方にクスっと笑ってもらえたら幸いです(笑)

オンライン英会話をお探しの方へ、DMM英会話。入会金0円はありがたいですね。

簡単!わかりやすい!DMM英会話





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

2020年07月31日

やっと見つけた!100均「トライアングル デジタル時計」の白

ずっと「白い小さな置時計」を探していましたが、なかなか見つからず・・

大きなダイソーでようやく見つけました!
トライアングル デジタル時計
6B22579D-C234-48E8-A08D-CBADB55A30D7.jpeg

三角で可愛いです。

時計を置くとジャマだけど、時間がわからず困っていた場所→→脱衣場

この小ささだとジャマになりません。
また、「白」なので、インテリアに溶け込んで、100均とは思えないくらい、オシャレになりました。


なかなか「白」&「小さい」&「置時計」が100均にない!

あきらめながら時計コーナーを見ていたのですが、
ダイソーにてついに理想の時計を発見!となりました。(歓喜)

パッケージはこんな感じ

100均らしいパッケージ(笑)

44EB80F3-9F4B-470B-994A-359690E87487.jpeg

写真暗くてすみません(汗)

「白い小さな置時計」をお探しの方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。