アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

WTO会合で日本敗訴に疑問の声・・・

韓国による日本産水産物の輸入規制を巡り、世界貿易機関(WTO)の紛争処理の「最終審」に当たる上級委員会が日本の主張を退けたことについて、WTOで26日開かれた会合では、各国から「これでは紛争の解決にならない」と疑問視する声が相次いだ。WTOの紛争処理制度の問題点を指摘する意見も多く出た。

通商筋によると、会合で「第三国」として意見を表明したのは、米国、欧州連合(EU)、カナダ、中国、ブラジルなど10カ国・地域。米国は「一審」の紛争処理小委員会が日本の言い分をおおむね認めたのに、上級委で逆転敗訴となったことへの疑念を示した。

このニュースを受けてネットでは、

「お金と活動でおかしな判断をするこういう機関がある国連には拠出金を払うのはやめた方がいい。」

「だろうね。通常八人はいるはずの審査員?がこの時は三人しかいなかった。そう言うような細工をしないと逆転判決なんてあり得ない。しかも判断しただけで、あとは勝手にして。流石に禁止しろでは、被災地を迫害しているのがあからさまになるからな。余りに無責任だし外部から干渉されて判断変えるなんてあってはいけない。」

「委員への利益供与や嘘の吹き込みも厳しく調べるべきです。かなり異常な状態でした。いずれにしろ資質がない人が上にいて影響があることがわかったので制度の改革は必要。」

「本当に。なんかロビー活動の感情論に、論理が通らなかった感が否めませんでした。きちんと事情を分かっている各国からの援護射撃はうれしいですね。ついでに、ここだけでなく至る所で感情だけで事実をゆがめる韓国の国民性を疑う声もあがってくれたらいいのに。世界が韓国の言うことを信用しなくなればいい。」

「これはスキャンダル。表に出なくてもWTOの権威は失墜。紛争処理が公正でないことが明らかになったわけで、きちんと8人でやり直すか、3人は弾劾されるかしないと後々禍根を残す。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by special36 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8914873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
令和時代必須のおすすめクレジットカードはこれだ!! クレカ人気ランキング第1位は?‎
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。