アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2024年01月16日

『ラテマネー』の捉え方

皆様は『ラテマネー』という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。
簡単に言うと、その名の通り日々の中で何気なく使っている少額のお金の事です。
そういった少額の浪費を積み重ねる事で結構な額になるので、浪費なのか消費なのかを考えてお金を使おうという概念です。

人によって価値観は違うので、自分にとって有益かどうか?を自分なりに考える必要があります。

以下は私の考えですが……
たとえば今はただの消費になるようなことでも、意味を持たせれば投資と捉える事が出来ます。
毎日ラテを飲む場合だと、ただなんとなく習慣として飲んでいるだけなら消費に分類されるかもしれません。
しかし頑張ったご褒美勉強場所としてカフェを使うといった理由・目的があるのならばそれはコーヒー1杯以上の価値があると言えるのではないでしょうか。


私は将来カフェを開きたいという夢があるので、カフェに行ったときは

・店の内装を観察する
・メニューの展開をチェックする
・接客の良いところを参考にする
・SNSの運営やポイントカードなど
・良いと思った点は自分のお店に活かせるようメモを取る


といったコーヒーの味以外のところも見るようにしています。

あれも良いしこれも良い……と目移りしがちな私は自分の開きたい店のイメージが完全に固まっていないため、理想のイメージを固めるための勉強代と考えています。
もちろんただのミーハーなお客さんの一人であることには変わりないです(笑)
普通に楽しみつつ、吸収できる部分は吸収しようという考え方です。

そもそもですが、カフェ巡りという趣味は他の趣味と比べてコストがそんなに掛かりません。
毎日行くわけではありませんし、1軒あたりで支払う金額は 500〜2,000円ほど。
年間の支出で考えても、多くて10万そこそこではないでしょうか?

それに対して、私自身の別の趣味であるソシャゲ界隈の方がよっぽど浪費しています(開き直らずに反省してほしい)
ちょっとゲームに課金したら1万円ずつ飛んでいくし、グッズやイベント・ライブなどメディア展開に合わせてかなりのお金が掛かります。
これも自分の幸せのために払っているお金なので後悔はしていませんが、『いつかサービスが終了するもの』に使っているという虚しい自覚はあります。
グッズなども手元に残りますが、自分が飽きるまでの命だなとふと考えてしまうことも……


……と少し話が逸れましたが、ラテマネーというのはそんなに神経質に気にしなくても良い程度のお金なのかもしれません(本末転倒ですね)
ソシャゲで推しが全然出ないガチャに使うよりはよっぽど意味のあるお金だと思うので…… ※ これは私怨です

ちょっとした息抜きであるコーヒーを我慢してイライラしてしまうぐらいなら、いっそ景気よく使う事で機嫌良く過ごした方が結果的には費用対効果があるのではないか?という結論に至りました。
コーヒーを飲む事で仕事のパフォーマンスが上がったり、心の余裕が出来るのであれば、それは意味のあるお金になるのかなと思います。
あまり根を詰めずに幸福度の上がるものにはお金を払って経済を回していきましょう〜!!



追伸 : 後日、ソシャゲ界隈の話も記事に出来たらと思っています。

↓ 良かったらぽちっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by Piya at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12334312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。